『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『エコロジーもたいへんだなぁ』
いつかの、夏の暑~いある日中、公園のゴミ捨て場から空き缶を拾って、その横の道路で、上半身はだかのおじさんが、自分の足で、いちいち空き缶をつぶしているのを目撃したことがある。
その道路は、なぜか車の通りが全くなく、人間は、おじさんと私だけ。
なんだか見てはいけない物(エコロジーの現場?)を目撃したような気がしたものだ。
おじさんは、きっとそれで収入を得ておられるし、おじさん以外にも、別の人が、ゴミ捨て場の空き缶をゴミ収集車が来る前に拾っていかれるのを、私は、なんども目撃しました。


おじさんたちは、たぶんそんなに電気を使用しない暮らしをして、空き缶を集めて生活して、エコの観点から言えば、CO2の削減にすごい協力的な人生だと思う。


以前、自治体の人が、おじさん達が、そうやって、ゴミの収集前に、空き缶、空き瓶を持って行ってしまうことについて議論していたが、そんなことどちらにしろ資源になるのだし、同じ事だと思う。
むしろ、それで潤う人がいるなら、結構なことじゃないかという気もするし・・・・
「ゴミは、誰の物か?」なんてくだらないことに時間を使うくらいなら、もっと違うことで、(節電するとか)CO2削減に尽力してもらいたいです。


私は、実家を離れて暮らしたとき、まず実行したかったのが、夏は、
扇風機のみで暮らす!!!
ということ。



これは、やってみると、思ったほど、別段苦痛ではなかったです。
でも、思わぬ所に落とし穴が・・・


それは、当たり前ですが、扇風機を使うということは、窓を開け放します。


ある日、窓を開けっ放しで、すずしくしてお昼寝していたら、みょーな暑っ苦しい視線を感じて、目が覚めたところ、窓の外に、見知らぬ男性が立って、こっちを見てる。


あ~、こういうこともあるから、扇風機はだめなのね~と思いました☆


私は、夏だし、タンクトップに短パンと言った格好で、気持ちよくお昼寝していたので、もうそんなことくらいで爆睡中の睡魔はとまらず、倒れる様に、また眠ってしまったのですが、それいらい、観念してクーラーを買いました。
まさか、エコ的生活に、防犯的な落とし穴があるとわ!!
新鮮な驚きでした。




でも、よくよく考えてみると、子供の頃は、おじいちゃんおばあちゃんのお家に行くと、縁側的なものがあって、夏場は、もっともっと開け放していられたし、防犯面でも、いつも家に誰かいるし、そんなに身の危険なんて、感じたこと無かったなぁ。


個人で暮らすようになったり、核家族になったことが、エコ的なものから、ますます遠ざかる遠因かもしれないとも思いましたよ、そのときに。



この間、テレビで、カップ麺の容器が、いくらするか?というクイズをしてました。
みなさん、いくらだと思いますか?


答え
カップ麺の容器→30円
一番大きいペットボトルの容器の値段→70円
おすしなどが入っている綺麗な柄のついたケース→30円
肉などの入っている黄土色のケース→10円
まっしろのケース3円



だそうです。


どう思われますか?



予想以上に、お値段高くないですか?
おすしなどは、綺麗な入れ物に入っていた方が、よく売れるらしいです。でも、全体の値段も高くなるなら、負担するのは、自分たち。
なんとなく、不条理・・・



入れ物が、70円もするなら、中身だけ売ってもらったらどんなに安くつくだろう・・・
水分の物の単価が、どれだけ安いか?ほとんど私たちは、容器にお金を払っているのだ・・
これぞ水商売。


その番組では、1週間、なんとかゴミを自分で出さない生活をこころがけよう!!
という設定で、お笑い芸人の女の子二人組が、涙ぐましい努力をしておられました。



やはり、八百屋、肉屋、とうふ屋など、単体で個別の商店を探して購入し、そのつどタッパーに入れてもらうのが、一番ゴミの出ない方法。
でも、それをやると、買い物だけで、2時間半もかかっていました。


基本は、お昼は、おべんとうと、水筒。
でも、それが忙しくてできないときもある。
これが問題。



そんなとき、タッパーを持って、牛丼屋さんに、
「ここに入れて下さい、テイクアウトで」とお願いしたら、
「すいません、今上司がいないので、電話して本社に問い合わせますから~」と言われていて、なんとなくもの悲しくなるというか、笑うしかないというか・・・・・
所詮、店員も、雇われている身、自分で決められる事なんて、まったく無いのだ~


ああ~なさけない。



それでも、ふたりのエコロジー生活は続くのだった。



エコな生活しよう!!って思うと、ほんと社会の不条理さとかに、目がいくようになります。
その中で、いかに、他人に、うとまれずに、じぶんなりのエコ的生活をものにするか??
それが腕のみせどころなのです



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
押してもらったら励みになります♪
訪問して下さる皆さんに今日も幸せがありますように
↓ 


スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/04/08 18:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<ピュア・ラブ | ホーム | クロネコヤ○トの宅急便LOVE>>
comments
----
タケェェ('A`ノ)ノェェエエ一番大きいペットボトルの容器の値段70円って高いですね~これからはそういう目でペットボトルを見てしまうな~
たまに野菜も白い容器に入れて売ってますよねー。あんなの本当にいらないって思いますもんねープリプリ

実は私も夜中に見知らぬ男性が私の足をさすっていましたΣ('◇'*)エェ!?
そういう時って妙に冷静になってしまうというか、『ウゥゥン』と寝言を言うフリをして寝返りをうったら慌てて窓から出て行きましたが、足だけさすられた私もどうかと思いましたわ。
【2006/04/08 21:44】 URL | yayoism #-[ 編集] |
--yayoismさんへ--
ヒエェェェ~Σ( ̄ロ ̄lll) 
足さするのは、ダメでしょう、足さするのは!!!
エコの話などぶっとんでしまいましたよ~
う~ん、しかしどんな時でも冷静に対処するのは大切なのですね。
yayoismさんは、きっとすごいナイス対応だったんでしょうねー。すごいです。
なんとなく、山の中で熊にあったときは死んだふりというのを思い出したりして・・・・(←混乱してる)
【2006/04/09 15:43】 URL | リカ #lPBk.4aI[ 編集] |
--お久しぶりです☆--
容器の値段、…知りませんでした。
なるほどー、最近、友達が(私のブログにリンクもしてある人ですが)「進化のムラ」という題で記事を書いていて、私もなんか今の世の中お金の使い道や、時間の使い道がなんかズレてるよなーと思っていたので、似たような話で盛り上がったトコです。
最近じゃ、商店街も閉まってる店多いし、
必然的にコンビニやスーパーに足が向いて
しまいますよねー。
それにしても、田舎の夏の気持ち良さは
私も分かります。実家がすごく田舎なので。
クーラーなんかいらないし、窓開けたまま
縁側で涼めるなんて、ホント至極の時って
かんじですよね^^うーん、夏が待ち遠しい。
【2006/04/11 22:43】 URL | 広島女 #h7iWunZI[ 編集] |
----
便利さと「エコ」は両立しないのでしょうか?
私たちは、「中身」でなく、「容器」を買っているのですね。
100匹のサルの話のように、私も含め、いつか多くの人が目覚めないと取り返しがつかなくなりますね。
沖縄の澄んだ海を見て、東京に帰ってモノレールから海を見た時絶望的な気持になりました。
便利な都会、東京は失っているものが多すぎる。
【2006/04/12 09:14】 URL | chitochito #2qaJ23q.[ 編集] |
----
>広島女さんへ
お久しぶりです~!こんにちわ。
お金の使い道や、時間の使い道が、なんかズレてるって感覚、わかる気がします。
それで、自分の納得いく使い道に軌道修正するんだけど、なかなか思惑通りに行かないときもあったりして☆
そこが辛いところだったりもします。
その辺の折り合いの付け方っていうのが大事なんでしょうねぇ・・・・(しみじみ)
そのテレビ番組でも、結局のところ趣旨はそれだった様な気がします。
それにしても「田舎の夏!!」この先もずっと残したい文化遺産のひとつかも知れませんね(笑)



>chitochitoさんへ
目覚めてる人は、たくさんいるけど、急には全部できないっていうのが現状だと思うんです。
私自身、実家に戻った事で、できなくなった事も多々あります。
ただ、そういう不条理も含めて受け止めてます、つらいけれど・・・・
絶望的にはなるけれど、天国に居て、気分良くなることなら、誰にでもできると思うし・・・
自分が今いる場所を天国に変えることこそ、人間が生きてる意味だと思うんです。
おおげさかも知れないですけど・・・(笑)
【2006/04/12 18:30】 URL | リカ #r.OZt9rQ[ 編集] |
--エコ的な生活できたらいいなぁ--
扇風機で、エコ的な生活を試みたリカさんはすごいなあ!

容器ってそんなに高かったんですね。ビックリです。容器は自分で用意するから、もっと中身にお金かけてほしい(そんな要望は、今時贅沢なんでしょうね)。

日々、唯一実践していることは、お弁当とお箸を職場に持参することです。でも忙しいときは、途中にある有機野菜等を扱っているお店で、おむすびとおかずを買ってます。忙しいとコンビニにも足が向いちゃうこともありますが、コンビニのお弁当は最近極力買ってません。
【2006/04/18 01:59】 URL | るるど #-[ 編集] |
--るるどさんへ--
コメントありがとうございます♪
容器代は○円という風に明確にして、容器を買うか買わないか、自分で選べるのが一番納得のいく方法じゃないかなぁと思います。
私の友人で、有機野菜の喫茶で働いている人がいるのですが、(そこは他にもいろんなエコグッズも置いてます)給料が安くて人員が定着しないため、人件費削減のために、最終的に紙皿を使っていました。
エコの店で紙皿・・・・多分働いてる人も納得いかないと思います。
でもそうしないと、人件費が回ってかないそうなんです。
それと、有機野菜の宅配をしてる友人もいますが、皆共通して言うのは、「忙しすぎて、自分の食べ物はかまってられなくて、コンビニの弁当だ」ということ。
疲れてぼろぼろの身体で、頑張って有機野菜を運んで・・・う~ん、辛いものがあります。
生協で働く友人は、お昼は、身体にいいものをパートのお姉さんが皆のぶんまで食事を手作りしてくださるそうで、ゆいいつ理にかなった職場だったのですが・・・
働いてる割りには、給料があんまりよくなく、しかも身体をこわしてしまって・・・
辞めてしまわれました・・・
うぬ~、なかなかその辺のバランスって難しいみたいですね~
それでも続けられる範囲で地道にやってくしかないのかなぁって思います。
要はあきらめないことですよねっ!
【2006/04/18 19:56】 URL | リカ #r.OZt9rQ[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/91-6cf8e08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
