『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『クロネコヤ○トの宅急便LOVE』
今日、いつもと違う道をわざわざ通って、桜の下を歩いてきました。
遠くにゆかなくとも、結構ご近所にも桜の綺麗な道ってあるものです。
今、桜、満開ですね。
う~ん、春爛漫です。



先日、私の中学時代の同級生に赤ちゃんが生まれました。
わ~い♪


嬉しくて、ついつい勇み足で、かわいい赤ちゃんグッズを贈ってしまいました。
小さい銀のスプーンとフォークに、2006年と入っているものです。


そうしたら、なかなか「着いたよ~!」メールが届かないので??


その子はとてもマメなので、もし受け取ってくれたなら、メールが来ると思ったんだけど・・・・
初めての出産だから、忙しいんだろうな、と思って3~4日ほったらかしにしていました。


んで、さすがに5日目くらいに不安になって、パソコンで調べてみたところ、(クロネコヤ○トさんはパソコンで着いたかどうか調べられるのがgood)まだずっと不在とのこと。


「さすがに、お・おかしい~」というので、向こうの宅配所に電話したところ、ずっと不在なので、1週間もすると、送り返されてくるだろうとのこと。


あわてて、彼女に連絡を取ると、
「ごめんね~。出産直前に、旦那の実家に引っ越したのよ~!でも今は、自分の実家にいるから♪」とのこと。
ああ~、別になんでもないことで、良かった。


しばらくしたら、また送り直そう思っていたら、クロネコさんの宅配の人から直接お電話がありました。
そうして、
「5日もたって申し訳ないのですが、どうも水道メーターも止まっているので、おかしいなと思いまして。もし、現在のご住所がわかりましたら、転送しますよ」とのこと。


え~、なんて優しいんだ!!
いったん、こちらまで、送り返すのは料金が発生するけど、宅配の人が、転送伝票を切ってくれると、転送料金はタダなんだそうです。


そこまでしてくれる、宅配のあなた、いいひとですね!
声の感じも(忙しいだろうと思うのに)機嫌良く接してもらって、しかもいろいろめんどうな手続きまで。
クロネコヤ○トのお兄さん、ほんとにありがとう~♪


そうして、翌々日には、彼女から、赤ちゃんの写真付きの「ありがとう、着いたよ~」メールが届きました。


そういえば、問い合わせた時の、支店の方の対応もすごくなごやかでいい感じでした。


せちがらいこの世の中、別にそこまで親切に対応する義務もないのだろうに、本当にいいひともいるものですね!!


クロネコのお兄さんに幸あれ。


私の知り合いで、長年、子供にクラフトを教えている女の方がいます。
その人は、本業は、宅配のバイトだそうです。
宅配だと、自分の良い時間に、比較的自由がきくので、子供に教える仕事の方が、メインに考えている彼女にとって、とてもいい仕事だったそうです。


でも、年々、年齢的にも、重い物を運んで階段を上がるのが苦労になり、それと同時に、世の中の対応の冷たさに、涙がでそうになるから、もう「辞めようかなぁ」とおっしゃっていました。


というのも、この頃、いろいろな犯罪も多いし、お一人住まいの方もみえるので、ピンポンしても、なかなか出てきてくれないし、出てきてくれても、ひっぺがすようにして、ばたんと戸を閉められるそうです。
か、悲しい・・・・・


そうですね、確かに、せっかく重い物を運んで持ってきてくださるのだから、いかにお仕事といえど、感謝の気持ちをあらわすことを忘れてしまうと、とてもせちがらい世の中になってしまいます~。


私も、それからは結構意識して、宅配の人に、こころを込めて
「ありがとう~」と言うようにしようって、思いました


あたりまえのことですが、言う方はもちろん、お届け物をしてくださる方のひとにとっても、とても嬉しいそうです。
みなさんも、ぜひ


そうしておたがいちょっとしたことでもhappyの輪がひろがるとうれしい気分になりますよ~




ランキングに参加しています。
押してもらったら励みになります♪
訪問して下さる皆さんに今日も幸せがありますように
↓ 


スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/04/04 19:23】 therapy | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<エコロジーもたいへんだなぁ | ホーム | 最後の子どもたち>>
comments
----

 こんにちわ!とても興味深い記事なのでブログ拝見させていただきました!!
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
もし、宜しければこちらのサイト内にバーナーを張っていただくだけで
本当に簡単に☆1登録@1000円の成果報酬☆を副収入として得られちゃいます!
もしちょっとした副業を始めてみたいなどお考えでしたら一緒に参加してみませんか?
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

          ↓詳細は↓
        http://e-af.net/?hr    

そしてこちらから勝手な突然のメール大変失礼しました。
     必要でなければ削除して下さい。
【2006/04/04 19:31】 URL | e-アフィリ #-[ 編集] |
--最近--
すぎ。
そこまでやってくれる人にはお目にかかったことがありません。
が、
うちは結構「宅配便」「宅急便」「郵便局」系の届きもの多いのですが、おっしゃるとおり
皆さんプロ意識が高くなってますね。
なんと女性の宅配スタッフも増えているので、私一人で家にいることが多い私にはうれしいです。
【2006/04/05 01:58】 URL | chitochito #2qaJ23q.[ 編集] |
--chitochitoさんへ--
感じの良いスタッフさんに出会うと、しあわせな気分になります。
ご自分のお仕事がすきなんだろうな~と思って・・・
そのときは、私も前日に自分で電話を入れたりしたので、向こうも好印象に思って下さったのかも♪
それにしても、いい方もいるものです。
【2006/04/05 02:32】 URL | リカ #lPBk.4aI[ 編集] |
----
私も収入の少ない時にヤ○トの電話オペレーターをしていたのでこっちまでうれしくなっちゃいました。
私の勝手な持論として『人に優しく接しているとそういう時に優しい人に行き当たる』というのがあるんです。文章からもリカさんの優しさが伝わってきますもの。
オペレーター時代は他の人にはすごいクレームが毎日のようにかかってくるのに私には殆どなかったんです。かかってきても心からお詫びして話を聞いてあげると大体声のトーンも穏やかになるし、一番すごかったクレームも真剣に話を聞いてあげたらどんどんそのお客さんの身の上話になって結局最後は楽しく電話を切りました。
後でよく考えたら電話してきた事をクレームだなんて思ってなかって事かな…
オペレーターをしていて一番泣いたのは実は配達のお兄様達だったりするのだけどお兄さん達はお客様第一なので現場を知らない私達にはとても厳しかったのです。
【2006/04/05 09:21】 URL | yayoism #-[ 編集] |
--yayoismさんへ--
はぁ~っ、なるほど!
かかってきた電話をクレームだと思わないって、すごいです。
たいてい、オペレーターとかのお仕事だと、身構えちゃうって言うか、そういう電話が来たらどうしよう?!ってなりそうじゃないですか。
そうすると、よけいに固くなって相手のお話を心から聞く余裕がなくなるのかも知れないですね~。
確かに、私も接客してたのですが、クレームのお客さんは、「誰かに話を聞いてもらいたい」気持ちが強い方かも。
ちゃんと聞いてもらえれば、人ってホッとするんですよね。
配達のお兄さんが厳しいのも、なんとなくですが、わかるような気もします。
あれだけ早く配達するためには、多分想像を超える大変さがあるんでしょうね・・・
【2006/04/05 14:31】 URL | リカ #lPBk.4aI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/90-80a4cbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
