『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『みんなに守られてる』
このブログを読んで下さっているみなさん、こんにちわ。


今日は、最近思っていることを書かせて頂きたいなぁと思っています。


最近、よく思うこと、それは・・・

たくさんのひとたちに見守ってもらって生きてるんだなぁ~」ってこと。


以前、私にこんな言葉を言ってくれた人がいます。

神は働く、人間は遊ぶ。私は生かされている


その時は、今よりずっと思考回路が幼くて、あんまり良く意味がわかりませんでした。
でも、最近になって良く、この言葉を思い出します。


つまり、「生きる」という事に関して、人間の関与するところではなく、命は自分でどうのこうのできるものではないっていうこと。
何か大いなるものに生かされてこの世に生を受けているのだから、自分自身があくせく働いたり、こざかしいことを考える必要は、ない。
生かして下さるのは、「神」なのであり、働くのも、「神」なのだ。
人間は、ただ歌ったり踊ったり、飲んだり食べたり笑ったりしていればいいのだ、ということらしいです。


この言葉を私に伝えて下さった方は、宗教になんのかかわりもない人です。
でも、生き方について模索していて、いろんな仏教哲学の本や心理学の本を読まれていました。



その人が良く言っていたのは、
「昔と違って、今は本もたくさんでているし、すごい教えを家で読むこともできるいい時代だ。だから、それを生かさないと。これからの人間は、昔のなんでも口で伝えていた頃より、ずっと良くなれるはずなんだ」ということです。


最初に書いたように、最近、自分がいろいろな人に見守ってもらって生きている、これまでもずっとそうだったんだなぁ~ということを思うようになりました。


何か大いなるものや、それからあの人も、あの人も、家族も職場の人も、親戚の人達も、喧嘩した友達も、仲良しの友達も、今まで付き合った彼氏も、亡くなったおじいちゃんやおばあちゃんや、それから、このブログを読んで下さる方や、時々コメントをくださって私を励ましてくださる方々、ネット上で偶然に出会ってすれ違いざまにごあいさつしただけの方でも、やはり私のことを見ていてくださっていて、そういうたくさんの人達に守ってもらって今日もこれまでも生きてきたんだなぁ~と思います。


その人達とは、たとえ別れが来ても、それはただ肉体的に別れてしまっただけで、私にとっての記憶は永遠に生き続けています。
そして、あるとき、ふっと私を助けてくれるし勇気づけてくれます。


最近、ほんとうに、自分の過去の知人に助けられることが多くて、その人達が私にしてくれたことの重さ、ありがたさが、今になってやっとよくわかるなぁ~という気持ちになることがほんとうにたくさんありました。
そのときにわかっていればもっとよかったけれど、でもいろいろな疑問がその時わからなくても記憶さえ残っていれば、後でもじゅうぶんに生かされる事も同時にわかりました。


いままで出会ったみなさん、ほんとうにありがとうございます♪
このブログを今日読んで下さったあなた、ほんとうにありがとう。
あなたが少しでも明るい気持ちになってくださるといいなぁ~と思います。



読んでくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
押してもらえたら励みになります♪
訪問して下さる皆さんに今日も幸せがありますように
↓ 

スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/03/18 17:28】 therapy | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<レット・イット・ビーと般若心経 | ホーム | ムーミン谷の住人になる日>>
comments
----
リカさん、
感謝しながら謙虚に生きるってそういうことなのかもしれませんね。
感謝の瞬間はポジティブなエネルギーに満たされますもの。
「悟った人たち」はずーっとそういう心境でいられるんでしょうか。
悲しいかな、私は日々感情のカオス、愛憎表裏一体の境地ですごしているような気がします。
穏やかで、平和で、愛に包まれ、感謝して生きていくことを選べばいいだけのことを知っているのに・・・。
お釈迦様は人類すべての人一人残らず悟りの門を開くまで待っているそうですね。
今日もまたリカさんから暖かいエネルギーをいただきました。感謝!
【2006/03/18 22:28】 URL | chitochito #2qaJ23q.[ 編集] |
--素敵なメッセージありがとう--
コメントはあまり残さない私ですが、時々お邪魔しています。遠くからですが、見守っているひとりとしてカウントしてください。いつも、ここに来るたびに心がふわっとして、温かい気持ちになります。たくさんの人たちがリカさんを見守っているのですね。多くの恵みがリカさんの元に訪れますように。これからもよろしく。
【2006/03/19 03:07】 URL | るるど #8DO2mFjU[ 編集] |
----
>chitochitoさんへ
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。そして、えらそうなこと書いてしまってごめんなさいです。
がっかりなさるかもしれませんが、私は感情の起伏が激しくて、腹立つとカッとなってガーッと激しく怒りますよ、全身で。
そして泣いたり笑ったりも忙しいです。
早く落ち着いた人間になりたくて日々努力してます。
でも、そんな人間だからこそ、皆の愛情の中でやっと生きてこられたんだなぁ~と思うのです。今から思うと、信じられないような、それこそ仏様のような友人知人に恵まれて守ってもらって今日まで生きてきたんですねー。


>るるどさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
コメントを読ませて頂いて、優しい気持ちになりました。
るるどさんが、遠くから見守ってくださっているんだなぁ~と思うと心強いです。
私も、るるどさんの発信するメッセージを読んで「そう、そう」と頷いたり、考えさせられたり、いつも応援しています。
これからもよろしくお願いします。
【2006/03/19 13:14】 URL | リカ #lPBk.4aI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/83-b72675f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
