『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ハワイの風』
最近、時間のあるときは、ハワイアンキルトをしたり、ビーズ手芸をしたりしています。



ビーズを好きになったきっかけは、田川啓二さんというビーズ手芸作家の方の作品をテレビで拝見したのがきっかけです。

調べてみると、私の住む町でも単発でお教室を開講なさっていたりすることもわかりました。
その気になれば、世界って広がるんだなぁと思います。


それで、モチーフ100からはじめる ビーズ刺しゅうという田川さんの本を購入して、見よう見まねで手提げにビーズ刺しゅうを入れてみたりしています。
これが、予想外にうまくいったので、気を良くして、ビーズそのものに興味がでてきました。
それで、手芸店にいって、またビーズを買い込み、今度はネックレスや携帯ストラップに挑戦中です。
ネックレスは、すごく綺麗にできあがったので、今、私の母が使用中です。


もうひとつ挑戦中なのが、ハワイアンキルト。
きっかけは、ポストに入っていた、無料のタウン誌。
それに、ハワイアンキルトの記事が載っていたことです。
早速、コースターを作ってみることに。
結構たいへんでしたけど、できあがってみると、いい感じで嬉しくなってきました。
そこで、本屋へ行ってみると、今ハワイに関するものってある意味、流行っているので、たくさん本が出ていました。
その中から、キャシー中島さんの、ハワイアンキルトの雑誌が創刊されていたので、それを購入。


それから、手芸展で、ハワイアンキルトのキッドが丁度売っていたので、それも購入。現在制作中です。


ハワイアンキルトの魅力は、なんといってもそのモチーフにあると思います。
配色が、パァ~ッと気の晴れるようなものが多いのもいいところかな。
私が今制作しているのは、ハデハデどピンクのハイビスカス柄です。額縁も付いているので、できあがったら部屋に飾るのです~♪


ハワイのフラとかも今熱いですよね~♪
一時期、真剣に習うことを考えましたが、いろんなこといっぺんにやりすぎるのが私の癖なので、今回は、見送ることに。
でも、DVD・ビデオや本を見て、まねするだけでも楽しそうだなぁと思います。
そういえば、よしもとばななさんの日記を読んでたら彼女もフラを習われていました。
やっぱり流行ってるんだなぁと実感。


なんで、ハワイの物が流行るのか?
やっぱりそれは、今の日本にないものがハワイにはあるような感じがするからじゃないかと思います。


いいにおいのハワイの風。
原色の布やお洋服、花、木。
抜けるような青空、海。


そして、日本にはないハワイ独特の考え方や風習など。
それは、日本の生活で息が詰まるような気分の時、多分救いや癒しになるんじゃないのかしら。
沖縄ブームも同じような感じかもしれない。


でも、沖縄に関しては、女優の吉永小百合さんが、「沖縄には安易に遊びに行くことは、私にはとてもできない」というような事をおっしゃっていて、ある映画に出演されたとき、沖縄にいかれて、「やっと沖縄に来させていただくことができました」という感じのコメントをされていました。


なんでもブームにのればいいと言うわけではないけど、それでもブームになるのにはそれなりの理由があると思います。



私は、沖縄もハワイもまだ行ったことないけれど、機会があれば訪れてみたいです。
そして、風を感じてみたい。
ハワイの風って、花の甘いいいにおいがするらしいですね♪


ランキングに参加しています。
押してもらえたら励みになります♪
あなたは、今しあわせですか?
ここへ来て下さるみなさんに、今日も明日も小さな幸せがありますように
↓ 


スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/03/12 14:03】 therapy | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<数学を勉強する意味 | ホーム | 心の庭にバクを飼う方法>>
comments
----
私は吉永小百合さんの気持ちがよくわかります。東南アジアにも安易な気持ちで行きにくい所があります。
そういう事を言っていたらどこにも行けなくなりますけど、昔どんな事があったか、どんな気持ちで人々が亡くなっていったか少しでも考えてみたら旅先で無礼な行いは出来なくなりますよね。
私は灰谷 健次郎さんの『太陽の子』を読んで沖縄の波照間に行きました。ふうちゃんのお父さんの気持ちは私には想像でしか理解できませんが波照間はゆったり時間の流れる穏やかな島でした。
【2006/03/13 09:41】 URL | yayoism #-[ 編集] |
--yayoismさんへ--
そうですね・・・
真剣に考え始めると、どこにも行かなくていいんじゃないかと思える時があります。
人間は自分の足で歩ける範囲で生きていれば、そんなに問題も起きないし、変な病原菌が広まったりもしないし。
その土地の物を食べ、土地の人と仲良くしているのが一番平和です。
でも、それは文明を否定することですものね。

私の通っていた高校は変わっていて、卒業旅行は沖縄でしたが、希望者だけでした。
でも参加人数が年々減って、引率の先生にも「沖縄の方に失礼なんじゃないか。行きたくない」という人がみえて、結局なくなってしまいました。

以前は、ハワイのおみやげの定番だったマカダミアナッツのチョコレートも、本当はハワイ諸島沖の原爆実験で被爆していると聞いたことあります。
怖いです。
海を汚し、のんきに買い物していて、実は何も知らないなんて。
歴史を勉強するって大事ですよね。
大人になって初めてほんとうにそう感じました。
【2006/03/13 17:08】 URL | リカ #lPBk.4aI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/79-e3e82207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
