『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『心の庭にバクを飼う方法』
今日は、心の庭にバクを飼う方法―怒りとイライラを追放する心理学という本のご紹介をしたいと思います。
この本も、古本屋で見付けて、なんとなくタイトルに惹かれて手に取ってみたのですが、表紙の印象は、はっきり言って、ださい感じの本です。
「ま、騙されたと思って読んでみるか」と軽い気持ちで読み始めましたが、読むと結構感動したのを憶えています。
この本、例によって、読後手放してしまったのですが、最近良く思い出す様になりました。



私の手帳に、この本の感動した部分の抜き書きがしてあったので、まずはそれを書きます。






人はどうして自分自身を知ることができるか
決して考察によってではない。行動によってである

-ゲーテ-

無意識は行動にあらわれている。


・自分とは周囲の人や物との関係の産物だから、関係が変化することによってしょっちゅう変わっているし、揺らいでいる。
鉱物のように固く固定した「不変」の自分があるわけではない。


・その条件に適合した考えに変化していくとき「成長」すること。


「ほんとうの自分に出会う」ことを目指すワークショップなどで対句のように「他人に出会うことがめざされるのも、


どんなふうに他人-つまり外部-とかかわるかが、ほんとうの自分の発見とつながっているからに他ならない。


「生きていくのに非常に便利で役に立つ考え方」
次の二つの前提条件を組み込んだ考え方

1.人間は1人では生きられない(協力し、役割を分担して生きる)
2.しかし人間は、生まれるときも死ぬときも1人である
  自分の人生は自分で決める
  (だから孤独にもなるし、だから自分を大切にする)


これに合った考え方をしているとき「ほんとうの自分」
ずれているとき「いつわり」












最近、転職して、がくっとお給料が減ったり、それにともなって自分に自信が持てなくなったり、実家に帰ったことで、もともとうまくいってなかった両親との関係性をもう一度やり直さなくてはならなくなったり、ほんとうに辛いことだらけだったので、そんなとき、よくこのメモを眺めていました。


この書籍の著者は、確か肩書きは心理学者とかでわ無かった様な気がするので、学術的な本ではないと思うけれど、人生の先輩の意見として、こころの疲れたときの気休め程度の効力は発揮すると思います。


今、自分が揺らいでいて、成長しようとしている時期だというのは間違いありません。
しかし、今までの人生は、困難ながらもそこそこうまくいっていたのかなぁ・・・?楽してきたのかなぁ・・・?と改めて思うほどに、いちいちが考えさせられることの連続でした。


そんなとき、私の親戚のおばちゃんと電話でおしゃべりする機会があり、すごく救われました。

おばちゃんは、悩んでいる私に、
「もっと自分に自信を持って。
今の辛いことは、必ず将来役に立つときが来て、その時になったら、今の辛さが嘘みたいにす~っと肩の荷が軽くなるときがくるわ。
必ず悩んだことは、無駄にはならへんえ。
おばちゃんは、リカちゃんの気持ち、ものすごくわかるような気がする。リカちゃんは、必ず何か楽しい気持ちになれる様なこと、夢中になれることをみつけられるし、そうしたら他人の言うことも気にならなくなる日が来るから。
すごく幸せになってあのときが嘘みたいやなぁ~と思える日が必ず来るから。
おばちゃんは、そう確信してるわ。どん底やったら後は上がるだけやん。今が一番辛いねん。1分でも1秒でも楽しい気分になれる事をして、今日だけでも何にも悩まずにぐっすり寝てや~」
と言って下さったのです。


おばちゃん、ありがとう。
私は、今日もがんばっていますよ~。

おばちゃんが励ましてくれたこと、私きっとずっと忘れないからね♪




ランキングに参加しています。
押してもらえたら励みになります♪
あなたは、今しあわせですか?
ここへ来て下さるみなさんに、今日も明日も小さな幸せがありますように
↓ 



スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/03/10 23:29】 therapy | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ハワイの風 | ホーム | 課外授業>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/78-54abe69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
