『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『じょうぶな頭とかしこい体になるために』
今日のブログタイトルである、じょうぶな頭とかしこい体になるために―五味太郎VS.子どもの疑問・悩み・希望というのは、五味 太郎さんの本のタイトルなんです!
五味さんは、絵本作家ですが、これはどちらかというと、タイトルどおりの悩み相談的な本なんですが・・・・


かしこい頭とじょうぶな体、じゃないんだよ!!!
じょうぶな頭とかしこい体、なんです


この本、多分子供向けに書かれてあるんでしょうけど、充分大人でも役に立つ内容です。
実際、私が読んだのは20歳くらいの時だったかな。
それでも、すごく読んで良かったと感じました。


例えば、「親にお金出してもらって、独りで住むのは、独り暮らしとは言わない、それは、独り住み」って言うんだ、とか言う文章は、結構がつんと来て、いまだに印象に残ってます。
要するに、ほんとの自立って、家賃とか親に出してもらってたら、それは違う、独り暮らしとは言わないって事。


それから、ふだんは、ごろごろしててもいい、でも「やるときはやるんだよ!」とか。強烈に響いて来ました。こつこつ努力するのが、いいとかされてるじゃないですが、世の中的には。
でも、自分がわかってやってれりゃ、なまけててもいい、いざとなったらやればいいんだから。
でも、その時を見極めなきゃだめだよ・・・という、子供にはきつくも思えるその一言。



あと、人間、偏ってちゃダメと思いがちだけど、なんでも平均的にできるより、かたよりがアルって事は、それだけ得意分野が人より突出してる事だから、心おきなく、好きなことを探求しろ、とも。
例えば、かのマザー・テレサだって、ある意味、「人を助けないと生きてられない、すごいおせっかいの変人」とも言える。
それでも、とことんやることが大事で、とことん極めれば、変人も、偉人になるんだって。
まぁ、そこまでやれる人の方が少ないってことなんでしょうけど☆


医者だって人を切ったら犯罪だけど、手術は人を助けてありがたがられる行為だもんね。
でも、よく考えたら、平静を装って、そういうことできるって、すごい強靱な神経。
アル意味、変わってるとも言えるし・・・


ボクシングとかも、そう。けんか好きって言うと、人聞き悪いけれども、ボクシングやってるとか、チャンピオンだっていうと、「へえ~っ、すごい」となるもんね。


それから、単に早く走るのが好きだと、一歩間違うと暴走族だけど、配達員になれば、すごくありがたがられる。


なんか、これ読んで、私は人生観変わりました。
楽になった部分もあるし、厳しいこと言うな~と思った部分もあります。
(悩み相談の中には、名前を変えたいんだけど?とか、外国人になるには?などなど、リアルな物も含まれます)



でも、ひとつ言えるのは、五味さんが一貫しておっしゃってること、それは、自由に生きていいんだってことかもしれない。
でも、自由って事は、とっても厳しい、ごまかしのきかない事でもあるんだぞって事かなぁ。


どっちにしろ、思うのは、身体って、頭よりかしこいっていうか、正直だって事です。
身体が安定してる人(かしこい身体の人)は、きっと思考も安定してるだろうと思います。




ランキングに参加しています。
押してもらえたら励みになります♪
ここへ来て下さるみなさんに、今日も明日も幸せがありますように
↓ 




テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/03/08 17:51】 book | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<課外授業 | ホーム | 白い手帳>>
comments
----
それがしたいとか、好きだということは魂からの知らせだと思うから、とことんやればいいんですよね。
しかし、いつも思うのですが、リカさんって、本の中身紹介するのうまいですよね。
読みたくなるもん。
【2006/03/09 09:31】 URL | chitochito #-[ 編集] |
--chitochitoさんへ--
ありがとうございます♪
読みたくなるって言って頂いてとっても嬉しいですっ。
でも自分では文章に自信ないです。
書きたいことはいっぱいありますが、なんせ人前で作文?を発表したのは小学生以来ですから~。
「魂からの知らせ」ってすごく素敵ですね。v-282
世間にはいろいろなブログがあって、魂のお知らせにも、こんなに種類がいっぱいあるのかっ!と毎日驚いてしまいます。
【2006/03/09 20:04】 URL | リカ #lPBk.4aI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/76-0b974e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
