『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『白い手帳』
私は、日記帳や、手帳、ノートのたぐいが大好き。

先日も、久しぶりに、Afternoon Teaに行ったら、肝心の入り用の物をうっちゃって、ついついノートや文房具に見入ってしまいました☆


あそこに行って、ノートを買わずに帰ってくるのは至難の業なのだ。
なぜか、特に必要ないのに買ってしまうの。


だから、当然のごとくに、私の家にはノートや日記帳がコレクションのようにたまってしまう。
別に、本人的にはコレクションしてるつもりはないのだけど☆


実際、手帳に書き込んだ読書ノートは、今結構役に立ってる。
私は、本を読後になぜか持っていられない。
ほとんどが人にあげてしまったり、売ったりする。
だから、いい本は、忘れてしまわないよう、処分する前に、抜き書きする、あるいは頭にたたき込んでおく。


そのときは、こんな物、いったい何の役にたつのかな?
と思っていたけど、最近、ブログを書くようになって、その意味がわかりました。
ただ、読んだだけでは、書けなかった記事もいくつかあるので。



それから、過去の自分に、励まされる事も多々あったりします。
多少成長してはゆくものの、しょせんおんなじ人間のやること。
どうどうめぐりの思考回路や、同じ失敗の繰り返しをしそうなとき。
「ああ、あのときはこうやって乗り越えたっけ」と思うと、過去の自分が今の自分の叩き台?になってくれたりも。
そして、多少の自信にも。
「あのときですらがんばってのりこえられたんだから、今度も」って思えたり。


長い間、私のノート好きは、本好きと関係していると個人的には思っていました。
ノートや本の黄金比率みたいのがあって、その形がとても私には、グッとくるんだろうと。
実際、私はカセット・テープの大きさと形が大好きで、最近は全く聴かなくなってしまったけど、長い間、子供の頃に録音したカセット・テープを捨てられなかった。
カセットの大きさの比率は、なぜか私の気持ちにぴったりくる。


でも最近、気が付いたのは、私は真っ白いノートが好きなんだって事。
もちろん、スケジュールで帳面が埋まって行くのは、楽しい。
日記を付けるのも、乙なのだ。


けど、でも・・・・・


まっしろいノートを前にしたときのわくわく感には勝てないかも。


だって、そこには、まだ見ぬ予定や、これから起こる未来、夢や希望がいっぱい埋まっているから。



だから、しろいノートに、「これから何を書こう?
って思ってる瞬間が好き。
そこには、過去がまだ進入してない未来だけが、ある。
無限の可能性が広がっているように感じて、楽しくなってくるから。




ランキングに参加しています。
押してもらえたら励みになります♪
ここへ来て下さるみなさんに、今日も明日も幸せがありますように
↓ 




夢をかなえる手帳って?

スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/03/07 16:39】 therapy | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<じょうぶな頭とかしこい体になるために | ホーム | ダイアン・・・>>
comments
----
リカさんは白がお好きなんですね。
わたしはマンダラ塗り絵を続けていて、どうしても白を選べない(選ばない)自分に気が付きました。
よほど意識をしていないと、ついついいろんな色を塗ってしまって間がない状態になるんです。
間、余白、未知のもの・・・白を選ばないということが、そのまま内面を表してるんですね。
いつか意識しなくても白を選べる自分になるかな~焦らずゆっくりねv-48
【2006/03/07 20:12】 URL | やうえん #-[ 編集] |
--やうえんさんへ--
こんにちわ。
この記事は、「白が好き」という事を特に思って書いた訳でもなかったので、コメントを読ませて頂いて、新鮮な感じがしました。
確かに、私は白が好きです。
以前、友人がイタリア旅行だったかに行った時、仲良し4人組全員にバングルをおみやげに買って来てくれました。
全部色違いだったのですが、友人が私用にと選んでくれたのは、白色のバングルだったのが嬉しかったのを思い出しました。

それから、やうえんさんの描くマンダラは、美しくて、私はどれも好きだけれどもなぁ・・・v-238
【2006/03/08 17:06】 URL | リカ #lPBk.4aI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/75-d4d70638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
