『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『手作りは素敵』

こんにちは~ニコニコ花冠です~ラブラブ





今日は、手作りについて少し。。。。音譜書きたいと思います。

我が家は、皆、手作りするのが好き。。なんです音譜




正確に言うと、

手仕事!?とでも言うのでしょうか。

何か作品作りをしたりするのが家族全員好きなんですね~ラブラブ



前も書きましたが、父は、油絵をやっていました。

私も、絵を描いたりするのは子供の頃から好きでしたが

特に専門に習った訳ではありませんので

大人になってからはそんなにたくさんは書いていません。

キミコ方式という描き方(見たものをそのまま描く)を大人になって習った事は

少しの期間だけありますが

その習っていた場所が今は無くなってしまったので、やっていませんが。。

皆様ご存知の通り、今はお花のアレンジや、小物作りをしています。



母の一番の趣味は、パッチワークとパズルを解くことなんです!!

そういえば、私の子供の頃は

編み物やレース編みばかりしていました。

着ている服も母の手作りも多かったです。




さて、先日母がかわいらしい作品を製作していましたので

お写真に撮らせてもらいました。



花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室


笙(ショウ)という、雅楽に使う、楽器を持ち運ぶ手提げ袋が欲しいと言う事で

知人の方に頼まれたのだそうです。

かなり、大きい作品です。



内側の布も色が違っていてかわいいな~と思いました。

マチは、20センチくらいあって、ボタンで留められるようになっています。

とても綺麗なバッグで、中にまさか楽器が入っているとはあまり想像しにくいですよね~目

こういうのも、なかなか素敵だな~と思いました。




後、こちらは、母のかなり以前の作品なのですが

結構な大作で、私も大のお気に入りのバッグなので

お写真載せておきますラブラブ




花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

パッチワークのボストンバッグで、

ちょっとした旅行に、良く使用させてもらっています。

こんなの良く作ったね~ニコニコ

と、正直思っています。

なかなか、お店では売っていないと思うので

やっぱり手作りで好きな物を作るって

いいなぁ~と思いますドキドキラブラブ!






人気ブログランキングへ

名古屋市天白区のプリザーブドフラワー教室&通販shop

花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞベル

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp


HPはこちらですベル


http://hana-kanmuri.ocnk.net/













♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada




【2011/09/26 01:28】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<10月の趣味コース | ホーム | 庭の花 白い彼岸花>>
comments
--1. おはようございます(^^)--
お父様、お母様の血が間違いなく花冠さんに引き継がれていますね♪

カバン素敵ですね(^^)/
子どもが幼稚園に入るとき、手提げなど基本的には手作りで・・・ということで、不器用なわたしも、必死で作りましたが、今でも使ってくれています(^^)

お母様のカバンみたいにきれいにはできませんでしたが^^;

手作りって、やはり温かな持ち味がありますね♪

それにしても、花冠さん、ブログの更新時間が^^;
お忙しいですか?
そんななか、コメントありがとうございます。
お体、大切になさってくださいね(^^)
【2011/09/25 06:42】 URL | ハシ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. 素敵な作品☆--
 手作りいいですよね!!!!
 どの作品も素敵デス♪
 手作りって、心がこもっていて、その人の気持ちも伝わる…そんな嬉しい作品たちですね♪

 手先が器用なお母様なんですね(*^▽^*)
 素敵なお母様ですね♪

 私は裁縫は苦手なのですが、姉が凄く上手くて…母も器用で色々こなします☆
 その器用さは姉が受け継ぎました(笑)

 花冠さんも器用な方なので、きっと家系からなんでしょうね☆
 お母様の作品見て、納得しました~~☆
 見せて下さってありがとうございますね☆
【2011/09/25 09:01】 URL | クマっこ #79D/WHSg[ 編集] |
--3. こんにちは--
お母さま、仕事が丁寧ですね~。

花冠さんに見事にDNAが引き継がれてますね。

手作りって、素敵です。

世界にひとつしかない、一点ものですものね。

愛情も感じられて、使うほどに愛着が湧きそうです。≧(´▽`)≦
【2011/09/25 18:34】 URL | mebu☆想いを言霊にのせて☆I can do it !  #79D/WHSg[ 編集] |
--4. 素敵なバッグ♪--
私はパッチワークはしないけど同じく母が(*^^*)
バッグは作ってもらってませんが、ベッドカバーを私の結婚時に。
ちまちまコツコツ私も大好きですが、パッチワークはさすがにしません。

花冠さんのセンスはお父様、お母様から受け継いだものでもありますね。
美術の本♪以前のシンクロも思い出しました!
ダンディなお父様なんだろうな。
【2011/09/25 19:13】 URL | コトバ屋@えちごゆう #79D/WHSg[ 編集] |
--5. 素晴らしいです★--
バッグもろ好みです☆
以前もお話してくださいましたよね。

家は見事なぐらい不器用な一家で^^;;
幼稚園のバッグも凄かったです下手で。
でも喜んで使ってましたが^^;;

素敵だなこういう手仕事なさるお母さんの
そばで感性育ってます。
手作りの洋服なんて憧れ。
お父様も素敵です。

わたしはファッションは大好きで
花柄の洋服レースの洋服
よく着てます。
手作りできたらほんといいですね。

ご紹介ください嬉しいです、
次回作品も楽しみにしています★
【2011/09/25 22:53】 URL | espreso☆みんなで支え愛ましょう。 #79D/WHSg[ 編集] |
--6. ぽっかぽか~(*'▽'*)--
手作りバッグ、とってもあったか~いヽ(*^^*)ノ
一針一針、愛情なきゃ~できないですよね!
美的センスは遺伝なんですね~♪

私の母も何でも作ってしまう人ですが、私はまったくその血を継いでいません(;´Д`A

お母様の作品を愛用されてる花冠さんも
素晴らしいです(≧∇≦)ъ
【2011/09/25 23:24】 URL | ちびまるこちゃん #79D/WHSg[ 編集] |
--7. Re:おはようございます(^^)--
>ハシさま

こんばんは♪
いつも温かな気持ちになるような
お優しいコメントいただいて
ありがとうございます≧(´▽`)≦

ハシさまも
手作りの手提げなどを
お作りになられたのですね♪
お嬢様は、今でもお使いになられているとの事。
きっと、
よほどのお気に入りなのでしょうね(*^▽^*)
私も、鞄は気に入るとそればかりになるので、とっても良くわかります♪

手作りの物は気持ちも温かくしてくれるし、なにより大切にしますよね。
そして、世界にひとつのオリジナルというところも魅力だと思います♪

ハシさまこそ、
お忙しい中、いつもコメントありがとうございますo(〃^▽^〃)o
昼間~夜はレッスンor作品製作、もしくは仕入れか人とお会いする事にあてているので、どうしてもブログにたどり着くのが遅いお時間になってしまいがちですね。
ご心配ありがとうございますね~。
睡眠時間はちゃんと細切れでも必ず確保するようにしてますので、だいじょうぶなんですよ~。
これからまたブライダルも多いですし、ハロウィンやクリスマス、お正月飾り。。とイベントレッスンが続きますので身体が資本ですから!笑
そこは、いちばん大事にしていますよ~!
【2011/09/26 00:56】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--8. Re:素敵な作品☆--
>クマっこさま

こんばんは♪
いつもお優しいあったかいコメントいただいてありがとうございますね♪(*^▽^*)

家系だなんて。。
なんか手先が器用とか言っていただいて恐縮してます。
確かに母は結構器用だと思いますが、我流ですしね~☆
私は、確かに手芸は苦手ではありませんが、手芸をしているお時間があるなら今は、お花の事をやってしまいますね~☆

クマっこさまの
お母様とお姉様は、とっても器用な方なんですね~!
クマっこさまも、その器用さは、イラストと言う形で、世の中にご披露なさっておられるではありませんか~!
絵を描くのも、やっぱり描かない人から見たら、じゅうぶん、器用と言えると思いますよ!
不器用なイラストレーターさんとか、あんまり考え難いような。。。
イラストレーターさんな時点で、器用ですからね!!!笑

だから、そのDNAは、クマっこさまにも
伝わっていると思います。

絵も、手書きの絵は、心がこもっているし気持ちも伝わります。
その意味でも同じ。じゅうぶん手作りといえるのではないでしょうか。(≡^∇^≡)
【2011/09/26 01:04】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--9. Re:こんにちは--
>mebu☆想いを言霊にのせて☆I can do it ! さま

いつもお優しいコメントありがとうございますね♪≧(´▽`)≦

母は、結構大雑把なんですよ、お写真ではわかりにくいですけど(笑)
とにかく、早く作りたいひとなんで。。。

手作りだと
ここをこんな風にして欲しいな~っ
なんてお願いもできますし、完全オーダーメイドですよね♪

作り手の愛情も感じられて
なおかかつ物への愛情も湧きますね~!
デジカメのケースなども、いつも母の手作りを使っているんですよ~(*^▽^*)
【2011/09/26 01:08】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--10. Re:素敵なバッグ♪--
>コトバ屋@えちごゆうさま

こんばんは♪
お忙しい所をコメントいただいてありがとうございます♪≧(´▽`)≦
お母様の手作りのベッドカバー、素敵ですね~♪
実は、私もパッチワークしていたのですが、お花をはじめてから、あまりしなくなりましたね~☆
そのお時間を、やっぱりお花の事にあてたいですからね~。

そういえば、美術の本も、同じものがありましたね!
父は、ダンディかどうかわかりませんが笑
朝晩、体操とゴルフの練習をかかさない健康オタクです!笑
【2011/09/26 01:13】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--11. Re:素晴らしいです★--
>espreso☆みんなで支え愛ましょう。さま

嬉しいコメント、ありがとうございます♪
きっと母も感激すると思います♪≧(´▽`)≦

手作りって器用とか言うより
執着心っていうのか
「どうしてもこれを手に入れたい!」っていう欲求もあるような気がします(笑)
子供の頃、(小学生くらい)お人形ばかりつくっていましたから、私。(笑)
今から思えば、欲しいお人形がいっぱいあって、次、これを作りたい~!
ということばかり考えてました。

母は、しゃべりながらTV見ながら、いつでも何か作っていますよ~(笑)
そうでなければ、パズルをしています。
クロスワードか、数字のパズルです。
おもしろいひとですよね(笑)
どちらも夢中になれるからいいんだそうです。
彼女の場合は、執着心はなくて、達成感なんでしょうね。ほとんどの作品、手元に残っていませんから。

espreso☆さまも、
お時間がおありになれば、
手作りでお洋服も絶対にお作りになれると思いますよ~。
大事なのは
「絶対これが着たい~♪♪」というお気持ちなので(笑)
【2011/09/26 01:23】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--12. Re:ぽっかぽか~(*'▽'*)--
>ちびまるこちゃんさま

こんばんは~♪
いつもコメントいただいて嬉しいです♪
ありがとうございますね~≧(´▽`)≦

まるちゃんさまのお母様も手作りなさる方なんですね♪
素敵です♪
血を受け継いでないと言うより、きっとお忙しくてご興味が湧かないだけでは??

私は、パッチワークや花柄が大好きなので、結構、母の作った物は愛用していますね~♪
母も、家族や知人の方に使ってもらうのが嬉しいみたいですね(*^▽^*)
【2011/09/26 01:28】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/734-95b2353b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
