『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『秋葉原とアニミズム』
こんばんわ。
さて、今日は、日本の良いところ、パート2ということで、秋葉原とアニミズムと題して考えてみたいと思います。



少し前に、真夜中の「英語でしゃべらナイト」の再放送を見ていた時のこと。


外国人目線から見た、日本らしさ、日本の良いところ、について特集していました。
ごらんになった方もたくさんおられると思います。


そこで、多分、元外国人留学生だったんじゃなかろうか、と言う感じの男性が、外国人目線からの、日本を釈由美子さんと、パックンに紹介して行くという場面がありました。


んで、問題は、どこへ彼が連れて行ってくれたか・・・?


それは、言わずと知れた、秋葉原なんですね、これが。



かれは、まず、メイドカフェに連れて行ってくれ、そして、釈ちゃんがメイドの格好をして大はしゃぎ☆
「オタク文化は、かならずアメリカに輸入されてきました!もうじきアメリカに、メイドカフェが出現するでしょう。」と、「自称、おたくのおたく」であるという、彼はおっしゃいました。



それから、お人形の、肉体のいろんなパーツ、頭から腕から、間接!まで、とりそろえたオーダーメイドのリアルお人形のお店、フィギアのお店などを、見て回りました。
まぁ、ここまでは、よくあるパターンですね!


でも、ここからが彼の本領発揮。
「うんちく」を語り出したのです!



彼は、秋葉原の電気屋街の、細かい部品などのパーツを売っている問屋街を歩きながら、
「見て下さい、こんなに細かいパソコンの部品や、電気部品、いちいち売っている国、他に見たことアリマセーン。
日本人の、物に対する愛着、執着、ものつくりに込める魂は、すさまじい物をカンジマース。
多分、日本は、神道の国だから、そこからくるアニミズム信仰があるんだと思う。
だから、物に、魂こめちゃうんデスネ!!!」

と、のたまったのです。



な、なに?!


アニミズムですと?!
まさか、ここで日本人のアニミズム信仰のお話にまで発展するとは思ってもいなかったので、なんとなくぐぐっと引き寄せられました。


んー、にゃるほど~。
・・・と、同時に感動いたしました。


確かに、日本人の独特の感性。
それは、成熟を求める外国人には、あるいは、「こどもっぽい」とか、「若さ信仰」なんて言われたりも致しまする。

しかーし、それは、裏を返せば、永遠に、ピュアな感受性を忘れないっていうことでもあるのです。


日本人の漫画文化や、フィギア作りの技術、また、その他ものつくりに対しての、異常なまでの根気と執着と熱意、それは、あくなき物への愛情にあるのですね。


そして、それは、アニミズムであり、それは、日本が神道の国であるから、という。
確かに、神道では、特に神様といっても、対象があるようなないような、です。
なにもないともいえるし、すべてのもの、道の草、花、石、に霊性がやどっているともいえるのです。
日本人が、外国人から見て、不気味に見えるのも、信仰があるようなないような、よくわからないところなんでしょう、きっと。
だから、平気でウエディングで結婚式して、お葬式は仏式なんてできるのかも知れません。



でも、それは、信仰がないというわけではなくて、日本人は、すべての物に、魂が込められている、すべての物が生きている事をしっているのではないか?
そう思うのです。



多分、それが、日本人の物つくりへのこだわりや愛情となっており、日本の製品や、アニメや漫画が、海外の物とは、雲泥の差で、緻密・精密さを誇っている理由なのでしょう。
そして、それこそが、日本人が、他の国民と、決定的に、違う国民性であることの証しなのでしょう。



ランキングに参加しています。
押してもらえたら励みになります♪
ここを訪れて下さる皆さんに、今日も幸せがありますように
↓ 


テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/03/04 00:58】 therapy | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<夢見る力 | ホーム | 母親目線>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/72-9337d13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
