『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『生きる』

生きる



                          谷川俊太郎


生きているということ


いま生きているということ


それはのどがかわくということ


木漏れ日がまぶしいということ


ふっと或るメロディを思い出すということ


くしゃみをすること



あなたと手をつなぐこと




生きているということ


いま生きているということ


それはミニスカート


それはプラネタリウム


それはヨハン・シュトラウス


それはピカソ


それはアルプス


すべての美しいものに出会うということ


そして

かくされた悪を注意深くこばむこと




生きているということ


いま生きているということ


泣けるということ


笑えるということ


怒れるということ


自由ということ






生きているということ


いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ


いま地球が廻っているということ


いまどこかで産声があがるということ


いまどこかで兵士が傷つくということ


いまぶらんこがゆれているということ



いまいまがすぎてゆくこと




生きているということ


いま生きているということ


鳥ははばたくということ


海はとどろくということ


かたつむりははうということ




人は愛するということ


あなたのてのぬくみ


いのちということ








こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜


金子みすずさんも

宮沢賢治さんも大好きで全集も購入したくらい好きですが


一番

好きな日本の詩は、この


谷川俊太郎さんの


「生きる」かもしれないです。(詩人の詩ね。歌詞とかじゃなく音譜



同じく


谷川俊太郎さんの


「20億光年の孤独」という詩も大好きです。




でも、いちばんはこの「生きる」かなと思います。





いま、気分が凹んでいるブロ友さんに捧げたいです。

捧げるのは、私からじゃなく、谷川さんですけども。。。





谷川さんと、一度ご結婚なさったこともおありになる

佐野洋子さん。。。

このこにくったらしい

かわいい

おんなのこを

描かれる、そしてさくっとした小気味のよい文体のエッセイを書かれていた

佐野さん。

昨年お亡くなりになったのですね


NHKの夜にやっている

3人の文化人の方々が、

好きな本をご紹介なさる番組、あれで

先日しりました。。。


びっくりして悲しくさびしく思ったのと同時に

ひとときでもパートナーであられた

谷川さんのこの詩「生きる」を思い出しました

猫が耳のうしろをなでるとき (ちくま文庫)/マルセル・エーメ
¥469
Amazon.co.jp

いま、
NHKのあの本の紹介番組、ブックレビュー
司会が
たまたま私が見たとき、目
女優の室井滋さんで
こちらもなんだか

ちょっぴり

びっくり

なんだか

彼女NHKぽくないような気がしていたのであせる

そういえば、

ちょっと

いけずそうな表情をなさった

室井さんは、

佐野さんの描かれるおんなのこにちょこっとだけ似ているような。。

そんな気分もしてきました

むかしはよく見ていたなぁ。この番組。
なんだかとてもなつかしく感じました。

今の日本を見たら

佐野さんはなんと思われるだろう

そんなことを考えながら

この


女の子の顔を思い出しました

二十億光年の孤独 (集英社文庫 た 18-9)/谷川 俊太郎
¥500
Amazon.co.jp



人気ブログランキングへ

名古屋市天白区のプリザーブドフラワー教室&通販shop
花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞベル

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp


HPはこちらですベル


http://hana-kanmuri.ocnk.net/













♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada

【2011/06/25 01:18】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<7月8月趣味コース | ホーム | 心が曇らないように>>
comments
--1. 生きる--
心に染みたわ~('-^*)ok
日々に追われ、殺伐としてしまっている今こそ、考えてみなきゃいけないわ…わたし…やや、ゆとりなし。
花冠さんのように、じっくり見極めて、分析して物事をとらえてみたいわo(^o^)o
SMAPのファンミーティングが名古屋でも開催されるけど、友人と悩んで今回は神戸にしたわ~♪
当たるといいな♪
【2011/06/24 18:04】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. 一緒です!--
わたしも記事書いたことあります。
奥様のことも。
「20億光年の孤独」ほんと好きです。
最初タイトル買いでしたが。

生き方素敵です、佐野洋子さん。
まさに最後まで「生きる」
死ぬとわかってても
高級外車購入したそうです。

宮沢賢治も大好きだし、海外の詩人も
好きですが。
言葉は音楽が聞こえ、風景が
浮かぶから、やはり「活字」が
1番好きなのかも。

まさに今「生きる」という言葉が
痛切に心に響きます。
ご紹介ありがとうございました。
【2011/06/24 18:29】 URL | espreso☆みんなで支え愛ましょう。 #79D/WHSg[ 編集] |
--3. 確かに^^--
こにくったらしい女の子^^

いわさきちひろさんのほんわかした子どもとは一味違って、なんだか岸田劉生さんの描かれる麗子さんみたいな…

あ、麗子さんはこにくったらしくないのかもしれませんが^^;

不思議な魅力のある絵ですね。

その人が表現されるものって、絵であれ、詩であれ、その人の魂を表している気もしますね…

なんて、大げさな…^^;
酔っ払っているから、ゆるして下さい(´0ノ`*)
【2011/06/24 21:38】 URL | ハシ #79D/WHSg[ 編集] |
--4. Re:生きる--
>つよこさま

コメントありがとうございます。。
私、何も考えてないです。。
考えて書いてないのです。。
ブログ記事は、ほぼ自動書記的に、手が勝手に書いてくれるので。。
正直、
自分が分析してるとも
思えないんです。。Σ(゚д゚;)でも、そんなふうにおっしゃっていただき、ありがたいです。

私も、
ゆとりじぇんじぇんないですよ~(;´▽`A``
日々、バタバタです。

SMAP、神戸当たるといいですね~♪
いや、絶対当たりますとも♪
楽しんで来てくださいな('-^*)/
【2011/06/25 01:05】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--5. Re:一緒です!--
>espreso☆みんなで支え愛ましょう。さま

espreso☆さまも同じお気持ちだということ。
とても、うれしかったです。

宮沢賢治もよくよく考えてみれば
ミュージシャンというのか音楽好きの一面もありますよね。
言葉の響きっていうのは結局音楽なのかもしれないですね。

「20億光年の孤独」いいですよね。
私は、「生きる」が入っていたので購入した本にたまたま入っていたような記憶があります。
すごく好きで、孤独というとつらいイメージですけどそうじゃないような気もしてきて。
すごく壮大な気分になると言うのか

こちらこそありがとうございました!
【2011/06/25 01:13】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:確かに^^--
>ハシさま

コメントありがとうございます('-^*)/
あれ、今日も飲み会でしたか~(^^ゞ
いや、1日の終わりのいっぷくでしょうか
どちらにしろ今日も1日お疲れ様でした

魂を表現、大げさではないと思います。
みんなきっとそうですよね

サラリーマンさんもOLさんもそうだと私、思っています。
お仕事って魂の表現でしょう。

私、いわさきちひろさんも大好きなんですよ
いわさきちひろさんも
絵はほんわかですけど
魂はロックしてるんです。
ロックしてるひとが好きなんです、私☆
【2011/06/25 01:18】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/694-ee62ea64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
