『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『心を整える。』
こんにちは~ニコニコ花冠です~ラブラブ


愛読誌、「美人百花」の発売日でしたので、早速本屋に行ってみたのですがあせる

なぜか、パラパラめくってみても「ん!?」っていう感じで

あまり興味が湧きませんでした。。。



あんなに好きだったのに叫び

なぜ!?



やっぱり月刊誌になったので

内容が薄くなってしまったのでしょうか

それとも

私の興味が変ってしまったのでしょうか



う~ん

よくわかりません



でも、深夜番組がすごくおもしろくって

それがゴールデンになったとたんに

興味が薄れてしまうって事、いままでにもあったような。。。。叫び

微妙にそれと似ているわぁ。。。とか思ったりしながら

店内をしばしウロウロしてみました。


でも、人の趣味嗜好って日々刻々変る物なのですね

だからいいのかもしれませんけれども



そういえば、ユーミンが

「ずっと同じでいるためには、変化し続けなければいけない」と言っていましたっけ(←大げさ!?



そこで、

私にしては、めずらしくスポーツ選手の本でしたが

すごく興味を持ったのがこの本


心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠
¥1,365
Amazon.co.jp

副題は、「勝利をたくり寄せるための」とありますけど

そんなに内容は勝利とか関係なくって

ふつうのエッセイというか

メンタル面を整えるための

そのひとなりの工夫について書いてあります

すごく、真面目で好感の持てるかたで、内容です。

読んでいて気分がすっきりしました。



でもこの本は、内容が。。というより

本全体から醸し出される雰囲気が好きです。



サッカー選手の長谷部 誠 選手の著書ですけど

有名な本ですか?私が知らなかっただけで。。。あせる

3月20日初版なのに、もう9刷ですって。

すごいですよねーーー!?




しかも、自宅に帰って読んでみて気が付いたのですが

東日本大震災支援のため、著者の印税は、全額、ユニセフを通して寄付させていただきます。。。

とありました。

購入時は、しりませんでした。

私も、こういう潔い男子男の子になりたいわぁ。。。




と思った次第です。

(関係ないですけど、私は、自分では絶対に過去も来世も女だと思ってます。女の子

そういうのが、もしあれば。。の話ですけど。

男の自分って想像できないです)




読んでいて、得に印象に残ったのは、子供の時から

練習は

ふつうの練習時間より1時間前に行っていた、それは、今も同じ



読書ノートをつけている

いいと思った言葉を書いておいて

読み直している



心が整わない時は

部屋の掃除をする

(これを言っているスポーツ選手はとても多いです)



良質な睡眠はなにより大事

そのための努力はかかさない



など

わりとふつうと言えばふつうの事かもしれませんが

ふつうの事をずっとふつうにやり続けるのがふつうのひとには難しいんだろうと。



「プロサッカー選手 初の自己啓発書」って書いてあります

ふーん、そうなんですねーー



「心は鍛える物ではなく、整えるもの。

いかなる時も安定した心を備えることが、

常に力と結果を出せる秘訣だ。」

と書いてあります。



自分にとって「心」とは、

車で言うところの「エンジン」

ピアノで言うところの「弦」

テニスで言うところの「ガット」なんだそうです




「メンタルを強くする」と言うよりも、

「調整する」「調律する」って感じなんだそう



なんとなくわかりますね~。



常に自分を見失わないで済むように。



それが、ご自分がここまで生き残ってこれたスキルと概念なんだそうです



おもしろいなぁ。。。。



とても興味深く読みました。ニコニコ





人気ブログランキングへ

名古屋市天白区のプリザーブドフラワー教室&通販shop
花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞベル

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp


HPはこちらですベル


http://hana-kanmuri.ocnk.net/













♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada


【2011/05/15 22:25】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<庭の薔薇 | ホーム | 癒しタイム>>
comments
--1. そのたとえ!--
まさにその通り。
なんでないんでしょうね。
深夜の番組、ゴールデンに
いくと身ぎれいになるからなんでしょうか?
面白くなくなりますよね。

まだ見てなくて「美人百花」明日見に行きます。
好きなブランドのムック購入し付録で喜んでますが^^;;。

長谷部は読書家です。
その本わたしもパラパラと立ち読みしました。
ニーチェの言葉を引用して
中村選手のこと言ったと評判でしたので。
今度じっくり読みたいです。
今原発関係と宇宙の本ばかり読んでて。
宇宙となんか結びついてる気がするので。

綺麗好きそうなきちんとしたイメージ
ありますね彼は。
「心は整えるもの」
彼らしいです。

サッカーも今大変見たいで、節電もあるし
試合相手も怖がり
日本に来てくれなさそうです・・・

震災と原発の影響スポーツにも
影落としてます。

興味深い本のご紹介
ありがとうございました。
【2011/05/14 01:40】 URL | espreso☆みんなで支え愛ましょう。 #79D/WHSg[ 編集] |
--2. なるほど~(^w^)--
日常の心がけで できそうな努力からしていけば いいんですよね!
サッカー選手を夢見る息子たちの為に まず私が読んじゃいますか!(笑)f^_^;
【2011/05/14 07:51】 URL | 花スタジオ・カーネ #79D/WHSg[ 編集] |
--3. おはようございます^^--
「ずっと同じでいるためには、変化し続けなければいけない」

「心は鍛える物ではなく、整えるもの。」

どれも深い言葉ばかりですね…。

確かに…と感じます。
「優しくありたい、そのために強くなりたい」って、ついつい気張ってしまいがちなのですが、まず、深呼吸でもして、平常心に整えることが一番大切なことなのかもしれませんね。

でも、変化し続けなければ、きっと下降線をたどるばかり…

深呼吸するたびに、平常心が向上していくように…
楽しいことを見つけながら、過ごしていきたいです^^

素敵な言葉をありがとうございました。
【2011/05/14 09:02】 URL | ハシ #79D/WHSg[ 編集] |
--4. 意外・・・--
長谷部選手は知っていましたが、そんな才能というか、人間性の良い選手だったんですね。
初めて知りました。
私も機会があれば読んでみようかな。
【2011/05/14 14:20】 URL | よだきんぼ #79D/WHSg[ 編集] |
--5. Re:そのたとえ!--
>espreso☆みんなで支え愛ましょう。さま

コメントありがとうございます♪
嬉しいです♪≧(´▽`)≦

やはり、espreso☆さまも同じ様に感じられておられるようですね。。
なかなか雑誌やTV番組というのも難しいものです。
わかってくださる方がみえて、なんとなくほっとします 笑
今日は、美人百花ご覧になられましたでしょうか?
今月の、ブランドムック本は、ものすごく充実していて驚きました。
ブランドバックが本屋さんに見本いっぱいぶらさがっていて、「うわ~♪」と思っちゃいました~。他にも数冊本を購入したので、今回はムック本買わなかったのですが、私も、欲しいな~と思っちゃいました!

長谷部の読書家は、やはり有名みたいですね。
この本も、
espreso☆さまもご存知だったのですね。
きっとベストセラーなのでしょうね。
ニーチェは、海外遠征のとき、持って行って読んでいたそうです。他に読むものがなくて、じっくり読めたと書いてありました。

原発は、宇宙と結びついてるというの、なんとなくわかります。
元素とか、ずっと細かく見ていくと、宇宙につながり、最終的には、仏教につながる気がするのですが。。。(^^ゞ
いかがでしょう。。。

今、スポーツは電力関係も大変ですよね。
確かに、日本には来てくれなさそうですしね。

おっしゃるとおり、長谷部は綺麗できちんとした人ですね。
心も見た目も。
ぜひ、機会がありましたら、この本もじっくりご覧になってみてくださいませ~。きっと彼の事ももっと好きになってしまうかもしれません。(*^▽^*)
【2011/05/14 22:22】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:なるほど~(^w^)--
>花スタジオ・カーネさま

わぁ~♪
コメントありがとうございます≧(´▽`)≦
嬉しいです♪

ほんとうに!
日常の心がけってこんなに大切なんだなって改めて思い知らされました。
それをずっと続ける事の大切さも。
サッカー関係なく、エッセイみたいな感じで大人もじゅうぶん楽しめると思います(*^▽^*)
【2011/05/14 22:25】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--7. Re:おはようございます^^--
>ハシさま

こんばんは♪
こちらこそ、いつも、お優しいコメント頂いてありがとうございます≧(´▽`)≦

人間って、もともとのその人の素質と言うようなものが、一番キラキラ光り輝いて開花したときというのが、もっとも美しく本人も充実して感じるのかな?と思ったりします。

もちろん、努力は必要なんですけど、無理するのともちょっと違うというのか。。
いや、正確に言うと、無理してもそれでもやりたいのが、「向いてる」ってことなのでしょうね。
長谷部選手も、プレッシャーで、胃が痛く、胃薬が手放せない事もあったそうです。

でも、それを微塵も感じさせない周りへの配慮ができるところが、すごいのでしょうね~。
体調優れなくても、「できるか」と聞かれれば
「もちろん」と答えてしまうそうです。
スポーツ選手は、やっぱりメンタルが大事なんですね。
【2011/05/14 22:33】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--8. Re:意外・・・--
>よだきんぼさま

わぁ~♪
コメントいただいて嬉しいです≧(´▽`)≦
ありがとうございます♪
その後体調いかがでしょうか。
お大事になさってくださいね☆

長谷部選手は、ご自身では、突出した特長が無い自分が生き残ってこられたのは、この本にかいてある、心を整える「スキル」のお陰だとおっしゃっています。

なるほど~と思いました。

真面目でまっすぐな性格の伝わってくる本です。

読むと、なんというか、気持ちがすっとしますよ。(*^▽^*)
【2011/05/14 22:40】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--9. 長谷部クン--
アタシの中では真面目を絵に描いたような好青年タイプ( ´艸`)。いつか長友と食わず嫌いに出ていて、わ!この2人正反対!!って思ったのよ。長友が不真面目ってワケじゃなく、茶目っ気たっぷりで、長谷部がいい意味で不器用であまり上手には洒落たことが言えない…。そのぶん、すっごく誠実に見えたんだ(*^_^*)
【2011/05/15 10:11】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--10. Re:長谷部クン--
>つよこさま

わぁ~!お忙しい所コメントありがとうございます♪
今、気仙沼からこんにちはですか?
のちほど、ブログおじゃま致しますね!

やっぱり長谷部さん真面目な好青年なんですかっ( ´艸`)食わず嫌いとかご出演されてたのですね~☆ぜんぜんノーマークでしたっ!
確かに長友さんとは性格ぜんぜん違いそうですね。。。チームにはいろいろな性格のひとが居るほうがいいのかも知れませんね~(*^▽^*)
【2011/05/15 11:19】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--11. こんばんは--
ユーミンの言葉は、何となく解るような気がします。

今のレベルをずっと維持していくためには、
年齢を重ねれば重ねるだけ、難しくなる。

それ以上を求められれば、自分はより進化していかなければいけない。

常に緊張感と危機感を持ってる人の言葉だと思います。


心と身体は一体だから。

心を見失わないよう

「整える」

今日、無性に片付けたくて、部屋を整理してました(笑)
【2011/05/15 22:08】 URL | mebu☆想いを言霊にのせて☆I can do it !  #79D/WHSg[ 編集] |
--12. Re:こんばんは--
>mebu☆想いを言霊にのせて☆I can do it ! さま

こんばんは♪
コメントありがとうございます≧(´▽`)≦
嬉しかったです♪

そうですよね。。。今と同じレベルで居るためには、同じことをやっていたら維持できないっていうことなんでしょうか。
皆にいつも期待されていて緊張感のあるユーミンならではの言葉ですよね。。。
最近良く思うのは、モデルさんでも女優さんでもアスリートでも、人より才能がもともとある方が、人より何倍も努力しているのだからそれは結果として、すごい事になるんだなぁ~って。

アスリートの方で、試合前は、得に念入りに掃除したくなるとか、普段から部屋はすごく綺麗にしている。。ておっしゃる方、とても多い気がします。

禅宗のお坊様でも、まずお掃除なさいますものね。
チリひとつ無いお部屋で、きちんと整頓されている空間に居れば、おのずと心も整うのでしょうね。

今日は、お部屋の整理をなさったのですね。
実は、私も、ある一定の量を超えると、物を持つのが苦痛になります 笑
物を整理すると、整理されて空いた空間に、またべつの新しいものなり、生活なりが、入ってきてくれる気がすることがあります。
持ち過ぎない、手放すことも時には必要ですよね~(*^▽^*)
【2011/05/15 22:25】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/676-0124fccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
