『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『絵が好きです♪』

こんにちは~ニコニコ花冠です~ラブラブ




ひさしぶりに、髪の色を茶色くしましたぁ~ニコニコ

どうしても美容院に行きたかったので、少しの合間をぬって、猛ダッシュで美容院に走りましたDASH!

「そこまであせらなくても、開けておくよ~あせる

って美容院の方に、笑われちゃいました。。



受付で、「今日は、どうなさいますか!?」って聞かれますよね!?

「カラーリングしようかと。。。」とお答えしましたら


「えっ目」とびっくりされました☆

なにも、そこまで驚かなくてもぉ。。。


ここ数年、黒髪にこだわっていまして、ずっとカラーリングしてなかったのですよね

もともと、そんなに真っ黒でもないというか、ちょっぴり茶色がかっているので。。


丁寧にカウンセリングしてくださるので、以前のデータがまだ残っており、

同じカラーにしていただきました~ニコニコ

いいお店ですよね~ありがたいです音譜


そういえば、店内で雑誌「MORE」を読んでいましたら

嵐の特集ページがありました。

「嵐って、自分にとってなに?」

という質問のお答えが、「旅」や「登山」みたいなものに例えてる方もいれば、

ニノみたいに、「明日もずっと続くとは思ってない、逆に今日しかないという気持ちでがんばる」というシビアな意見もあり、すごく分かれていて興味深かったです



嵐の頭脳は、ニノだと思っているのですが、

MOREって、ニノのエッセイみたいなインタビュー連載が毎号あるのですよね。

草なぎくんもこういうのしていたでしょう。

立ち位置似ていますよね( ´艸`)




ニノのインタビュー記事読んでいると

この方が、ふだんいかにいろいろ考えておられるのか頭の良い方なんだってわかります。

ツイッターについておっしゃっている一文にも耳が痛かったです。

フォロワーの数、単純に増やしても意味が無いと。

物と言うのは、

使う人が正しく使う能力が無いと、意味を成さないと。

おっしゃるとおりでございます~




ニノって、かなり以前、ブログ毎日upしていたのに、

世間でブログが流行りだしたら

ぱたっとある日突然なんの脈絡も無く、おやめになりましたよね

あのときは、単純に

ニノの、あまのじゃく かしら

と思ってましたが 笑

あと、忙しくなり人気が出て、ブログupするのもプライバシーがあるからなぁ~とか。




でもやっぱりブログに関しても

ニノなりの

何か深いお考えがあってのことなのでしょうね







さて、今日は、絵画のお話を。。。


私、絵が好きなんです。


家には、たくさん、画集やいろんな展覧会の図録なんかが所狭しと置いてあります

家族の仕事の関係で、集まったものも多いです




花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室


これも。。


花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

これも。。


花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

こちらも。。。ぜ~んぶ展覧会の図録とかです。

もう、縦に置けないので、古本屋かなというくらい積んでありますね。。。。叫び


花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室


こんなのもあります。

これは、父と母の趣味で~


花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室


子供の頃、ほんとうに一番最初に好きになったのは、

「マリーローランサン」ドキドキ

優しい色使いと女の子がかわいらしくって大好きでした。

人生で、はじめて見に行った展覧会の絵もマリーローランサンでした。

一人で行くのがきんちょーするので、母親に頼んで一緒に行ってもらったの憶えています。




花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室


はじめて見に行ってびっくりしたのは、画集にのっている絵って案外小さいのもあるんだなぁっていうこと。

いつも眺めていた絵が、あまりにも小さいものだったので、驚いたのも記憶にあります。

大好きな絵画が目の前にあると思うと大興奮でした。





「愛・地球博」では、ゴッホ展も見に行きましたが、「ひまわり」ヒマワリは、見ていません。

展示期間中はきっとすごい長蛇の列だと思ったので、外して行きました。

思った以上にすごく感動して、ガン見してしまい、かなり絵の近くでじっっと長時間見てました。

得に長時間見ていたのは、自画像と、糸杉と星の見える道(最後の作品と言われている物)それと、夜のカフェの絵です。

やっぱり本物を見てこころから良かったと思えました。

それは、いままでの足を運んだ展覧会ではゴッホが一番強く感じたかもしれません。

ついこのあいだまで名古屋でゴッホ展またやっていましたよね

原画を見るまでは、得に好きということ思わなかったですが

大好きになってしまいました。


私は、小さいときから、絵をかくのも、なぜかとても好きでしたねぇ、今から思うと。


得に、習いに行ったとかではないのですけど、暇さえあればお絵かきしている子供でした。

それか、読書

それか、ピアノを適当に弾きながら、歌うたっていました

あきもせずに。。。えんえんと独りで。。。「アイスクリームのうた」とか、「ドレミのうた」とか 笑   





小学生の低学年の時、中国の友好姉妹都市に、私の描いた絵が中国の子供さんの絵と交換で海を渡ったことがありました。

何気に描いた作品で、なにも力んでなかったのに、すごくびっくりしたのでいまだに覚えています。

嬉しかったですねぇ、なんだか子供心にも、海を渡ったという事が。

なにか、鳥の絵を描いて、羽の部分だけ色紙を貼り付けたような、そんな作品だったような。。




中学のときは、風景画とポスターを、見本にするから、学校に置いて行って~と美術の先生に頼まれて置いていきました。あの絵は、実家の窓から、苦し紛れに、見える風景を切り取って描いたもので、どこか外にスケッチに行くのがすこしめんどうだったので。。。。叫び

あの、なにげに描いた絵の、どこがどうよかったのか!?ものすごく謎でした。やはり、力みのなさがよかったのか。どちらかというと、私の絵は、見たままを(よく言えば)写実的に描いたものが「いい」と言われることがおおかったような。

すごく良く言うと、あの、裸の大将みたいな感じの絵です。

細かく細かく、屋根瓦一枚一枚まで塗っていました。



小学校1年生の時、地面をだいだい色で派手にぬりつぶし、

そのときは、先生に叱られましたねぇ叫び



「地面は、茶色か黄土色でしょう!?」と。

あえなく、私の独創的な絵は、書き直しを命じられ、

泣く泣く

地面を茶色く塗りました。

あれが、もしかするとトラウマになって、写実的な方向にいったのでしょうかガーン




学校の先生、得に小学校の先生、

地面は、くれぐれも、

好きなお色で塗らせてあげてください!?

花冠からのお願いでした。。。。笑





アメブロやるようになって、

なぜか、イラスト系の方のペタが多いんですよ




ずっと謎でしたが

最近、ふと

自分は絵が好きだったなぁと

思い出し、腑に落ちました。





いろんな絵画を見、音楽を聴いて

空想にふけっていたことが

今の自分を創ってるような気も致します。












人気ブログランキングへ

名古屋市天白区のプリザーブドフラワー教室&通販shop
花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞベル

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp


HPはこちらですベル


http://hana-kanmuri.ocnk.net/













♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada


【2011/04/23 00:16】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<庭の花・ヒメウツギ | ホーム | ご結婚されたのですね♪>>
comments
--1. ゴッホ--
私も好きです(*^^*)
あと、モネも・・・
マリーローランサンは、花冠さんらしいですね♪
きれいな色調の人物画ってイメージがあります。
絵とお花、どちらもセンスが必要ですね。
絵がお上手なのも納得です☆

ニノって深い人なんですね!
私のなかでは、お腹ポヨ~ンのイメージしかありませんでした(失礼!)
今度、よ~く見てみます(笑)
【2011/04/22 06:31】 URL | ハシ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. Re:ゴッホ--
>ハシさま

モネ。。。私も好きです~(*^▽^*)
いいですよね~

絵は、ぜんぜん
上手くないんですけど。。。苦笑(;´▽`A``
ほかに自慢できる事がなくって
ついついまたこのネタを
書いてる自分が
虚しかったりで。。。☆(爆)

ニノ、深~いお方なのですよ!
お腹ポヨ~ン、私も、見ました~、
僕、腹筋がひとつに割れてるんだァっていうネタですよね~!

ぜひ、次回から
ニノを観察してみてくださいませ♪( ´艸`)
【2011/04/22 08:25】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--3. アハハ--
ニノの話かと思ったら!確かに芝居でなりきる感じは、つよぽんにだぶる(o^_^o)、でも、ニノの方がずっと器用だよ。
私も印象派、ポスト印象派大好きp(^-^)q
バーンズコレクションなんかたまらないわ~♪
父の影響で好きになりました!画集てんこ盛り。
【2011/04/22 09:29】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--4. Re:アハハ--
>つよこさま

いえ、ある意味ニノの話です 笑
ニノは確かに器用!気の利いた事がとっさに言えるというコメント力がありますよね。
あと、どんなことでもたいていこなせるし。。。
つよぽんは、不器用さが魅力のひとつですものね!そこがまたきっと母性本能をくすぐるのでは?
つよこさまも印象派がお好きなんですね♪
バーンズコレクション見に行きたいなぁ。。。
画集てんこ盛りなんですね。
つよこさまのお父様、きっと絵画に造詣が深くていらっしゃるのでしょうね♪
いっぱいほんものもご覧になってみえるのでしょうね♪羨ましいですね~( ´艸`)
【2011/04/22 09:59】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--5. (#^.^#)--
原色日本の美術。私も実家に、ほんと私がきっと生まれる前からずら~~っと(^_^;)あって

小さい頃眺めてました!
とてもびっくり。花冠さんのブログに登場していたから(#^.^#)

私も母と美術館めぐりとか
今でも遠方の美実感巡りはすんごい思い出です。その時は良さがわからなくても

音楽もやはり両親が好きでカラヤンとか全集が(^_^;)
指揮棒もあったり・・・私の場合、何も活かされてないような。(兄弟にその血はすべてかも・笑)

【2011/04/22 12:16】 URL | コトバ屋@えちごゆう #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:(#^.^#)--
>コトバ屋@えちごゆうさま

コメントありがとうございます♪(*^▽^*)
えちごゆうさまのご実家にも!
なんだかとっても嬉しいですね♪

きっと、以前は、今より「本」とか「活字」に対して、重きを置いていたというと変ですけど、家に「全集」があるって、憧れだったんじゃないでしょうか。

姉と私も、母親に世界文学全集と日本文学全集、百科事典。。。などなど揃えて貰った記憶が蘇りました。そういうのって、その時はそんなにありがたいと思わなかったけれど、今になって、なんて贅沢なありがたいことだったんだろうと思えます。

お父様は、音楽もお好きなのですね♪
指揮棒をお持ちだなんて!本格的ですね!
ご兄弟は、そういった才能を活かされた人生を歩まれていらっしゃるのですね。素敵ですね!
えちごゆうさまもしっかり素晴らしい才能を継承して活かされていらっしゃいますよね。
毎日、あれだけの多岐に富んだ話題性のあるブログ記事、もしお仕事だとしてもしんどいかも。。。ってふと思ったりしました(^^ゞ
【2011/04/23 00:16】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/663-6b18acb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
