『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『絶対に忘れてはいけない』
こんにちは~ニコニコ花冠です~ラブラブ


今日、お昼ご飯のとき、休憩したくてTVをつけました。

被災地のニュースをやっていました



被災地の小学校の卒業する生徒さんたちが、
20歳になったときの自分に、(8年後の自分に)お手紙を書いていました。

山田ゆう太くんは、お父さんが今回の震災の津波で流されて還らぬ人となってしまったそうです。
ゆう太くんのお父さんは、介護のお仕事をなさっていて、責任感が強く、そのときも、職場までどうしても必要な物を取りに戻って津波にあいました。

ゆう太くんは、進学のお祝いに、そのときお父さんが着けておられた壊れなかった腕時計をもらったそうです。

ゆう太くんの腕に、その腕時計はつけられて今も時を刻んでいます。



ゆう太くんは、20歳になったご自分に宛てたお手紙を読んでくださいました。

「いろいろな事を教えてくれたお父さんがいなくなったのは寂しいけれど

でも、これだけは、20歳のぼくに言いたい、

絶対に忘れてはいけない、

ぼく山田ゆう太は、幸せだということを」


【2011/04/02 19:31】 ブログ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<庭の花 | ホーム | 4月趣味コース 母の日アレンジ>>
comments
--1. 無題--
私もニュースなどで、大震災で被災した子供たちの映像を良く観ます。
家や大事な人をなくしても、子供たちは、ちゃんと前を向いて生きていますよね。
そんな力強い子供たちを見ると、絶対にこの国は復興する、復興させなくてはいけない、と思います。
【2011/04/01 15:46】 URL | まさこ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. Re:無題--
>まさこさま

30年後の日本の子供達の幸せのために、今できることをしよう!とずっと言い続けておられる方がみえます。
ほんとうに心からそう思います。
子供さんというのは、非常に若いので前向きな力を持っていますね。
大人の方がよっぽど大変ですね。
しかも、大人は子供を支えないといけません。
いくら力強い命でも、生活力はありませんから。。。いまの子供さんたちが大人になる頃、日本が少しでもいまより素晴らしい国になっているように。お互いにできることをがんばりましょうね。
【2011/04/01 15:55】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--3. 力強い意志が--
感じられる言葉だよね!二十歳のゆう太くん、ものすごい大人になっていそうだ。
お父さんも永遠に彼の中で生き続けるに違いないわ。
【2011/04/01 18:08】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--4. Re:力強い意志が--
>つよこさま

そうですよね。。。
正直、涙止まらなかったですけど、驚きもしました。
強くならなくっちゃ!って思っているのでしょう。お母さんを支えなくちゃって。
お父さんは、間違いなく生きていますよね、いまもね。。。
【2011/04/01 19:43】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--5. 柔軟な心--
竹がしなるように強く柔軟な心ですね☆

子どもに習いたいけど、こうした心が折れないよう、大事にしてあげたいですね!
【2011/04/02 11:29】 URL | ハシ #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:柔軟な心--
>ハシさま

そうですよね。。。
私も強いな。。。って最初は思いました。
でもやっぱり子供の心は大人が守ってあげないといけませんよね。それには大人が立ち直らないといけないのでしょうね。大人が強くならないと。
【2011/04/02 19:31】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/636-5f5a410b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
