『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『シンプルスタイル・シェーカーの家具』
私のパソコンデスクは、フローリング用になっていて、床に座って入力するタイプ。
ところが、2度程、デスクの後ろにマウスがゴチンと、落ちてしまい、その度に配線を変な具合に引っ張ってしまったらしく、どうもこうもマウスの調子がおかしくなってしまいました☆
現在、なぜか配線部分を左手でまっすぐに支えながらでないとマウスが接触がおかしくて動きません。
なんとかしないと-☆


さて、今日は、あこがれの家具のお話をさせてください。


この間、ローラ アシュレイが大好きと書きました。
でも、それはわりと最近の事で、その前は、とにかく物は少なく、シンプルなのが大好きでした。
それは、今も基本的には変わっていないです。
物が整理されてきちんとなっていると、なんとなく頭も整理されてくるんですぅ・・・
これは、言い訳かも知れませんが・・・・(汗


雑誌とかで簡単風水の記事を読むと、たいていお掃除しなさいってうるさく書いてますよネ。(笑)
ほんとの風水ってそんな簡単なものではないのでしょうけど。
あと、古い物は捨てなさいって。
でも、確かにお掃除は、効くと、私も思います。


物が減ると、純粋に自分の中のスペースにも「空き」ができて、そこに何か別の新しい物だったり人との出会いだったりが、「入る」ための空間ができる気がします。
「持ち物」って結局その人自身をとっても表してますよね。


とにかく気分を良くするには掃除と整理整頓、インテリアを工夫して居心地を良くするに限ります。



一時期、物に頼らない生活がしたいなーと痛切に思った時期があります。
「これが無いと困る」っていうものが無い様な生活が一番気楽で自由で
いいな~と思っていました。
それはインテリアの好みが変わった今でもあんまり変わりません。



物が無い生活がしたいなぁ~と思っていたときの、私のバイブルが、今日ご紹介する、シェーカー教徒の人達の家具や生活を、写真を中心に説明した本です。
お値段がちょっと張るのがどうしても難点なんですが・・・
私は、運良く古本でかなり美本を手に入れることができました。
確か、半額もしなかったような気が・・・


シェーカーの家具は、シンプルな椅子や机、箪笥や小物入れなど、どれをとっても芸術的です。
なかなかここまで徹底してシンプルにはできない面もあるでしょうし、物は持っていて楽しいし、しあわせだったりもするので・・・(笑)
最近は、シェーカーの家具はあんまり欲しいとは思わなくなりました。
でも、インテリアの本としては、一見の価値ありだと思いますよ-。
そこには、シェーカー教徒の方達の思想と生きる知恵、哲学が集約されているのです。



ランキングに参加中です。
押してもらえたら励みになります♪
今日も明日もささやかなしあわせがあるといいな
↓ 



スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/02/17 00:02】 interior | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<猫が耳のうしろをなでるとき | ホーム | 月の癒し>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/62-bfdc6cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
