『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『月の癒し』
今日は、おすすめの本についてのご紹介をさせてください。
その本の題名は、月の癒しです。
この本は、このブログを読んで下さっているかたの中にも、良く知っていらっしゃる方がたくさん見えるかも知れません。
この本にはパート2もあるのですが、最初の方を特におすすめします。(月の癒しには、生活に取り入れるための、月の満ち欠けカレンダーが付いてましたが、現在新刊ではどうなっているのかは未確認です)


満月に犯罪が多いとか、出産が多いとかそういった漠然としたお話しは、良く聞きますよね。
この本のメインテーマは、一言で言うと、月が地球や人間に及ぼす影響についてです。
それを信じるかどうかはさておき、私個人としては、へぇ~っと思い、自分自身実感として体験済みのこともたくさんありました。



たとえば、こんなお話ものっています。
犬が好む場所は、人間にとって、「よい場所」。
猫が好む場所は、人間にとって、「あまりよくない場所」だそうです。
思い出してみて下さい。
そういえば、確かに猫って、テレビの上とか、駐車場の隅の日光の当たらない暗~い場所とかを好んだりしませんか?


あと、アリとミツバチは必ず2つの放射が交差する地点、つまり人間にとって非常に良くない場所に巣を作るそうです。
そういえば、アリやミツバチの巣がある場所って、あんまり気持ちのいい場所ではありませんよね。
(私は、放射っていうのは、地球から発せられるあんまり良くないエネルギーのことかな?くらいに思っています。)


それから、ツバメの巣が作られる場所は、人間にとっても非常に良い場所なんだそう。
ツバメは幸運の使者の様に言われたりしますが、むしろ幸運な場所に、ツバメは巣を作るということなのですね~。



また、満ちていく月の時は地球放射が増え、満月で最高点に達するため、満月のときに猫を家に閉じこめるのは動物虐待と紙一重なんだそうです。
(夢遊病は、たいてい満月のときに起こるそうです。
放射が増加するので、寝ている人がベッドからかり出されるそうです。)



そういえば、地震の時に猫やねずみが街から居なくなったりするのは記憶に新しいお話ですが、阪神大震災の時に、しばらくの間、余震がありましたよね。
私は、そのうちのひとつが来るとき、わかってしまったことがあります。
そのとき、私は、夜でしたが、なぜか窓を全開にして外を見ながらおしゃべりしていました。
そうしたら、急に風の音が全くしなくなり、「シーン」とあたりが静まりかえりました。え?おかしいな。
そう思って、家の中をみると部屋に置いていた植物が、細かく震動していました。
私は、「来るよ!地震」と言いました。
そうしたら次の瞬間ゆれたのです。
びっくりしました。
自然の声に耳を傾けると、いろいろなことがわかるのかもしれません。



満ちていく月(新月から満月までの約14日間)はダイエットを始めると良い日だそうです。この期間に「身体作り」を行うと欠けていく月の時よりずっと効果的です。


新月の日は、何か新しい事を始めるのも適しています。
また、たばこ・コーヒー・アルコールをやめるスタートの日によいそうですよ。
禁断症状があまり強く出ないそうです。


欠けていく月の時は、汚れも落ちやすいそうです。
だから、掃除、洗濯に特におすすめ!
らくに汚れが落ちるそうですよ。


それから興味深いお話として、寝るときの正しい方向について。
・頭北   足南
・もしくは頭が西で足が東。

川が50メートル以内にあるとき、水の流れる方向を横切る形で寝るようにとのこと。
川の流れにそって寝ると、自分のエネルギーまで水の流れにそって流れていっちゃうなんてこともあるらしいんですって!!
もし、最近お引っ越しされたかたで、夜眠るとなぜかよけいぐったり疲れるなんていう場合は、近くに川や、電磁波を発するようなものがないか、チェックしてみるのもよいかもです☆


それと、普通は、「小さい子は、夜中は寝てなさい」ってことだし、「夜中にこってりした物は食べない方がいい」って頭では思いますよね。
でも、月の満ち欠けによると必ずしもそうでもなくって、子供でも夜どうしても起きていたい日もあるし、夜中にこってりとしたチーズや炭水化物、牛乳などをとると良い日もあるそうな。
私自身も、確かに食べ物の量や内容が偏って欲しくなったり、甘い物やコーヒーやチョコレート類なんかも集中してある時期欲したかと思うと、しばらくいらなかったりするし、夜中に急にピザが食べたくなったりすることがありました。
毎日同じ量をおんなじように食べるのがいいかと考えていたので、なんとなく身体の声を聞くのも大切なのかなと思ったり。
ヨーロッパのある地方で、ご自分でも何歳か分からないくらいのお年寄りの方々が、元気にダンスを踊られたりしている地方があるらしいのですが、そこでは、この月の癒しを上手に取り入れた生活をされているそうです。


こうやって、見てみると、この本に書いてある事って、なんとなく昔ながらのおばあちゃんの生活の知恵的なものの様な気もしてきます。
よく理由とかわからなくても、案外昔からの言い伝えとかで実行してることもありますものねぇ。


ランキングに参加中です。
押してもらえたら励みになります♪
今日も明日もささやかなしあわせがあるといいな
↓ 


スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/02/15 21:23】 book | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<シンプルスタイル・シェーカーの家具 | ホーム | 森博嗣的生き方>>
comments
----
欠けていく月の時は、汚れも落ちやすいというのにはビックリですねΣ(゚Д゚;o)
自然に逆らわずというか、食べたくない時に無理してまで朝食をとらないとかそういう事はあるけどそれも関係あるのかな。
【2006/02/15 21:48】 URL | yayoism #-[ 編集] |
----
早速やって来ました。この本、本屋で見かけたことがありますが、「月の写真集」だと思ってました。
深いですねえ。勉強になりました。特に女性は生理があるから密接な関係があるんでしょうね。
しかし、リカさん、文章うまいし、わかりやすいですね。私もカテゴリーに偏りがあるものの、本が大好きです。また来ます。
【2006/02/16 00:39】 URL | chitochito #-[ 編集] |
----
>yayoismさんへ


コメントどうもありがとうございますっ。
食事については私もそんな感じです-
私もこの本を見て、もっと自分の感覚を信じてもいいのかな?!と思いました。




>chitochitoさんへ


早速のご訪問、どうもありがとうございます。
うわぁ・そんな風に言って頂いて感激です。自分なりにブログやってましても凹む事も多々ありますので・・・
本がお好きなのですねっ。
よろしければ、またお越し下さいませ♪
【2006/02/16 17:06】 URL | リカ #-[ 編集] |
--ありがとう--
メール&コメントありがとう御座いました
とても嬉しかったです
これを機に、仲良くさせてもらえたら嬉しいです。

月のお話は、ちょっと興味を持ちました
何となくだけど、納得出来るかなぁ

またお邪魔しますね
【2006/02/17 04:24】 URL | Ami #x4zNl9do[ 編集] |
--Amiさんへ--
コメントどうもありがとうございます。
とっても、ほっとしました~。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね。
また、遊びに来て下さい。
私もおじゃましに行きます♪
【2006/02/17 15:18】 URL | リカ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/61-cad78b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
