『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『龍馬伝モノマネ』
こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜


こちら、龍馬伝で
龍馬役の福山さんが
深夜のラジオ番組で、容堂公と武市さんのものまねをしている
シーンです。

めちゃくちゃ似ています

この回のゲストは、武市さんの奥様の武市富さん役の女優さんです。
バックで、くすくす笑っていらっしゃるのは、お富さんです。


http://www.youtube.com/watch?v=IuJtstP3qnI&feature=related


こちらは、
大泉洋さんのラジオ番組だそうです。


龍馬伝での、エピソードを語っておられます。


大泉さん演じる長次郎さんが、
死んでしまう回で、


龍馬と長次郎さんが、最後に別れるシーンが
ありましたよね!?


ご覧になった方は、印象深く憶えていらっしゃると思のですが。


龍馬さんが、
「長次郎、笑ってくれや」と言って
最後に
長次郎さんが
無理に笑顔を作ってお別れするシーンです。

これが、
二人の本当の最後のお別れになってしまうのですが。。。。。


この台本を読まれたときに、
大泉さんは、
すぐには笑えないだろうなぁと思ったそうです。

でも、
もし
龍馬さんが
何か、ふっとおもしろいことでもして
おどけて見せてくれたら、きっと
「しょうがないひとだなぁ
かわいいひとだなぁ」と思ってすっと
笑えそうな気がする。と感じたそうなんです。


でも、
福山さんに演技のお願いをするわけにもいかないだろうと
それを黙っていたそうなのですが。。。。


龍馬さんは、
本番で、
「長次郎、う・み。う・みって言うてみぃ。長次郎、う・みじゃ。う・み」

と言ってくれたそうなんです。



龍馬伝ご覧になっていらっしゃらない方には
分かり辛いかもしれませんが


龍馬さんが、以前
笑顔の少ない
お龍さんに
「海。う・み、と言ってごらん」というシーンがあるのですよね。
どうして
海かと言いいますと

う・み と発音すると
口角が上がって
笑ったように見えると。


お龍さんに
「笑顔の方が似合うよ」というようなシーンです。



大泉さんは、龍馬さんにおどけて笑わせて欲しい、
と願い、
龍馬さんは、それを察して
とっさに
おどけてみせてくれた。
まさに、以心伝心ですよね。


いいお話だと思いませんか。


長次郎さん曰く、この「う・み」のシーンは
カットされていて、残念に思ったそうです。
(確かに、オンエアではなくなっていました)


龍馬伝には、そういった
もったいないシーンがいっぱいあるそうなので
こういうのも見たいですよねぇ。。。。







大泉さんがおっしゃっていたのですが、
龍馬伝は
いわゆる長まわしで、
しかもカメラテスト無しの
一発撮り。


なので、
長いときは18分の
長いシーンというのもあったそうなんですよ。


「ゲゲゲ(の女房)のオンエアよりも
長いんですよ~」
と言って笑いを誘っておられましたが。


カメラは4台あって
どういう具合に
カメラさんが
動くのか?
全く予測がつかないため
主演の龍馬さんはいつも
写っているので逆にいいとしても


長次郎さんは
柱の影に居て
どう考えても写らないけど
大丈夫かな?と
思っていたら
急にびっくりするぐらい
近くの目の前に
カメラさんが
よってきたりするから
それに慣れるまでが
大変だったそうです。



カメラさんが
アシスタントさんを足でけり倒すような
勢いで
がーっと
寄って来るのを
いちいち
「ええええっっっ!?」とびっくりしてしまうので
演技が出来なくなってしまっていたそう。




そんなこんなの長回しなので
結果、
龍馬さんは
他の人のセリフも
全部憶えてしまっていて

冒頭の
モノマネも、台本無しで
なさっています(笑)

やっぱり
これくらい
じゃあないと
龍馬伝の龍馬さんは
つとまらないんですねぇ


でも、
あの迫真の演技は
一発撮りから来ているとは思いませんでした。
役者さん泣かせの龍馬伝ですよねあせる





ところで、
撮影で、食べ物ののことを
「消えもの」って言うそうですが
「消えもの室」っていうのがあるそうで

龍馬伝の撮影終わりに
メンバー皆で消えもの室で
飲み会をするそうなのですが



長次郎さんは
自分のシーンが終わっていても
竜馬さんから呼び出しがあれば
夜中の12時でも
でかけてゆくそうです。


で、いまだに
携帯に「福山雅治」って表示されると
「どぁぁっ!福山雅治だよっ。出る?どうする?」って
いちいちびっくりするそうです。
そうですよね、
だって
福山雅治ですよ!?(笑)




ほんとうに
普段の大泉さんと
長次郎さん役の時の
ギャップには
驚かされます。


ああ、こういう表情が
できる俳優さんなんだなぁって
いちいち感動しましたもん。


「役作りは?」って良く聞かれるけれども
良くわからない。
何をもってして
役作りと言うのか。。。。
とおっしゃっていました。


台本に要求されているので
ああ、こうしなきゃって
思うだけです、って。
この方、
やっぱりすごい方ですね。



大泉さんも
ご自分の気持ちを
言わなくても

わかってくださった
福山雅治という俳優さんは
やはりすごい俳優さんだったと

おっしゃっていました。



結構
こういう男の友情っぽい感情が
龍馬伝の画面に出ていて
いい感じなのかもしれませんね。



さっきの
消えもの室の話ですが


龍馬伝は
あまりおいしい消えものが
無いそうなので

龍馬伝の武士達は


ゲゲゲの女房の消えものを
食べて、飲み会をしているそうです。


ゲゲゲの人たちがキープしていた
インスタント焼きそばを
スタッフに叱られながら勝手に食べたりして
注意されていた福山さんだそうです。

これだけ
がんばっていらっしゃるのだから
インスタント焼きそばぐらい
好きなだけ食べさせてあげようよ~、
と思うのは私だけでしょうかあせる


スポンサーサイト
【2010/11/15 22:45】 龍馬伝 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<映画&ドラマ | ホーム | 席札アレンジ>>
comments
--1. わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪--
大好きで、欠かさず観てる龍馬伝♪
こんな裏話が聞けて嬉しいです~~(*'▽'*)

大泉さんも好きな役者さんの一人です。
永遠の別れのシーンは泣けました(´;ェ;`)

それにしても福山さんって・・・。
見た目も中身も男前で、誰が彼のハートを射止めるのか・・・( ´△`)アァ-私が射止めたい(笑)
【2010/09/15 21:54】 URL | ちびまるこちゃん #79D/WHSg[ 編集] |
--2. 熱い龍馬伝^^--
花冠さんも、熱く語っていらっしゃいますね^^

しかも、こんな裏話、知ることができ、大感激です☆-( ^-゚)v

龍馬伝、やはり、男の中の男がいっぱい出てきますね…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あ、ちなみに私もよく「おとこハシ」と言われます
(-_☆)
一応、女性なんですが…これでも(^^ゞ
【2010/09/15 23:55】 URL | ハシ #79D/WHSg[ 編集] |
--3. Re:わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪--
>ちびまるこちゃんさま

わぁい♪コメントありがとうございます♪
≧(´▽`)≦
龍馬伝、やっぱり
お好きなんですね、嬉しいです♪

そう、福山さんって男の人にも
人気のあるかたですよねぇ。。。。
男っぽいと言うのか?
兄貴って感じで。
皆さんに慕われていますよね。(*^▽^*)

長次郎の回は、ものすごく好きなお話だったです。かなり印象的でしたよね。
武市さんを、最後にお見送りするお富さんのシーンも涙で前が見えなかったです、すごく好きなシーンのひとつです。

福山さんは、きっとずっと独身の様な気が。。。完璧すぎて、ちょっとなんていうかこう。。。。ご自分を一番愛してそうな感じが。。。(笑)
【2010/09/16 05:30】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--4. Re:熱い龍馬伝^^--
>ハシさま

コメントありがとうございます≧(´▽`)≦
嬉しいです♪

男前な女の方、かっこいいです!
フラワーの先生も意外と男前な方、多いんですよね~。特に、生花は決断力が必要なのか、多いですよ。(外見に関係なくデス)
私は、どちらかというと女々しいので潔い方に惹かれます( ´艸`)

龍馬伝、熱く語っちゃいました☆笑

特に龍馬伝お好きでない方は
ドン引きかなぁ。。。と思いながらも(^^ゞ

龍馬伝は、いろいろな男性像が出てきて面白いです。生き方っていろいろあるなぁって考えさせられます。見た後、こんなにいろいろ考えるドラマ、久しぶりです。
【2010/09/16 05:40】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--5. 無題--
色々な裏話があるんですね~
こんな熱いドラマって、珍しいですよね・・・
私は見たことが無いのですが、見たくなりました(*^_^*)
【2010/09/16 11:59】 URL | まりんちゃん #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:無題--
>まりんちゃんさま

こんにちは(*^▽^*)
最近は、あんまり熱いドラマって
珍しいですよね。。。
昔はあったかも知れないですけれど。。。
ぜひ、一度見てみてくださいねっ
ちょうどクライマックスにさしかかるくらいのところです、寺田屋襲撃が終わったあたりなので。
【2010/09/16 21:00】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--7. 無題--
いいですねー\( ̄0 ̄)/
【2010/09/19 23:38】 URL | pink flower #79D/WHSg[ 編集] |
--8. Re:無題--
>pink flowerさま

動画、おもしろいですよ、ぜひ観てみてくださいね。(*^▽^*)
【2010/09/20 14:18】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/535-330f9c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
