『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『どうしたら幸福になれるか』
こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜


さすがの名古屋も、ちょっぴり暑さが

和らいできました、今日この頃です。


今は、虫の声がしています耳





さて、本日のタイトル

ドキドキ「どうしたら幸福になれるか」ドキドキ


みなさん、

花冠、今日はいったいどうしちゃったんだろう!?

お思いになった事でしょう。(爆)





これ、本のタイトルなんですヨニコニコ



かなーり以前に

古本屋のワゴンに上下巻で、

1冊10円!!「安っ叫び」で

売っていたので

岩波新書でしたし

絶版みたいでしたので

タイトルにひかれて

読んでみました。

(おそらく、ブック○フさんとかでは、買取り不可でしょうね、この手の古い本はあせる



みなさん、

ユング宝石白とかフロイト宝石ブルーとかは、

よくご存知だと思うのですが

この本に書かれてある心理学者は


そのどれでもない


アドラー宝石緑派(アドラー心理学という)、


アドラーさんという心理学者の考え方の書かれた本でした。




最近は、たまにアドラー心理学の本とかみかけるように

なりましたが

(特に子育て、教育論など)

その当時は、あまり見たこと無くて

アドラー心理学、というのが新鮮に感じました。



アドラー心理学では、

人は、「行動で変わる」と言っていて


「行動を変えれば性格が変わる、性格が変われば人生が変わる」


という、いたって単純明快、わかりやすいものです。



複雑な心理分析も

あまりしません。

(もちろん、必要があればするのでしょうが)


それより、

不適切な行動をしているひとに

「こうすればもっと人生過ごし易くなるよ」という

「行動の変え方」を

提唱します




アドラーによれば

いくつになっても

性格は変えられるそうです。



私は、この本のタイトル、とても好きなんです。


こんな単純明快なタイトルの本って

あまりありませんでしょう。




10円だったので

その後、古本屋に通って見かけたら

買うようにしてましたが、結局、全部友達にプレゼントしてしまい

手元に残っていません。あせる



最近、別の版がでたみたいなので

興味がまた

出てきましたので、自分の覚え書きのためにも

この記事を書きました。



ドキドキ「どうしたら幸福になれるか」ドキドキ


すべてのひとの永遠のテーマを

わかりやすく

でも

あまり頭でっかちにならず

書いている

良書だと思います。ラブラブ

どうしたら幸福になれるか〈上〉 (1960年) (岩波新書)/B.W.ウルフ
¥価格不明
Amazon.co.jp

どうすれば幸福になれるか(上) (Adlerian Books)/W・B ウルフ
¥1,575
Amazon.co.jp

どうすれば幸福になれるか〈下〉 (Adlerian Books)/W.B. ウルフ
¥1,733
Amazon.co.jp






♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠





illustrated by AkihisaSawada




スポンサーサイト
【2010/09/18 22:51】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<プリンセスドール | ホーム | ナナちゃんがおしゃべり>>
comments
--1. 無題--
性格はいくつになっても変えられるっていいですね♪

頭でっかちかぁ。。。


耳が痛いです(;^∇^A
【2010/09/15 00:42】 URL | ミンファ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. Re:無題--
>ミンファさま

こんばんは(*^▽^*)

ほんとに頭でっかちなひとは
耳が痛くならないと思うよぉ(笑)

ミンファさまって
すごく素直なひとっていう
イメージですよ♪

【2010/09/15 00:47】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--3. なるほど!--
私が25年程前に、職場の院長先生が、スタッフ全員に受けさせてくれたセミナーは、この心理学から引用した内容だったのかも!
‘行動は運命を変える’行動を変えれば習慣が変わる→習慣になれば人生が変わる→人生が変われば運命が変わる
でした
その頃、目からウロコでしたが、この考え方はずっと役に立って今に至っているように思います
あの時の院長にも感謝、この本を読んでいた花冠さんともやっぱり運命的な出会いなんだな~と改めて感じます♪
【2010/09/15 01:20】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--4. ゴメンね--
ちょっと間違えました(^^ゞ
行動→習慣→運命→人生でしたね
それで‘行動は人生を変える’でした~
なんかスゴい偶然で、嬉しくなりました(^O^)
【2010/09/15 01:28】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--5. Re:なるほど!--
>ローズマリーローズさま

こんばんは♪
ローズマリーローズさま、コメントありがとうございます≧(´▽`)≦
なるほど~、確かに似ていますね~、そっくりです。
私は、たまたま偶然古本屋さんでこの本がおもしろそうに感じたので、読んでみました。とても古い本でしたが読んでみて全然古さは感じませんでした。
ローズマリーローズさまが、影響を受けていらっしゃるとは。。。本当に偶然とはおもしろいですね!
この本は、人にプレゼントしてしまい、もう手元にはありませんが、私も結構影響を受けているかもと思うことが今でもあります。(*^▽^*)
【2010/09/15 01:48】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:ゴメンね--
>ローズマリーローズさま

いえいえ、
ホントに嬉しい偶然ですね♪
たくさんコメント
頂いてありがとうございます(*^▽^*)
人生を変えるとか生き方を変えるって
言うと、何か、

ものすごい事を想像しちゃいますが
結局は日常の生活習慣の
積み重ねってことですね。
イチローとかがいつも言っている事にも
通じるかも。。。ってふと
思っちゃいました。(^∇^)
【2010/09/15 01:52】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--7. 難しそうな。。。--
読んでみたら意外に難しそう。。。
あまり考えた事はないけど、素直になれない時ってあるよね。。。
私は、ある意味では素直になれない派です(笑)
【2010/09/15 06:59】 URL | 。・゚.:。★michiko-san。・゚.:。★ #79D/WHSg[ 編集] |
--8. Re:難しそうな。。。--
>。・゚.:。★michiko-san。・゚.:。★さま

そうなんですか?
私は、結構素直だと自分では思ってマス(爆)
素直すぎるのもどうかと。
子供か!と(;´▽`A``
【2010/09/15 17:31】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--9. 無題--
すてきですねー(・ω・`)
【2010/09/18 22:49】 URL | pink flower #79D/WHSg[ 編集] |
--10. Re:無題--
>pink flowerさま

そうですよね、素敵な考え方ですよね~(´∀`)
いつも、コメありがとうー♪
【2010/09/18 22:51】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/534-7d5ad06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
