『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ともだちのこと』
「ともだち」って言うと、どんな関係性を思い出しますか?


関係性って、ともだちは、ともだちに決まってるのですけど・・・(笑)


この、ヤンとカワカマスという本は、中学の時の同級生が、久しぶりに私に会ったときに、プレゼントしてくれた本なのです。


彼女とは、1年に一回くらい、しかももっとご無沙汰しているときだと数年に一回くらいしか、会うことはありません。
ふしぎなことに、彼女と私は、中学の時、たった1年間同じクラスだっただけなのに・・・・それでも、今でもしょっちゅうじゃなくても会っています。
(私の転校によって、だいぶ距離的にも離れてしまったのです)



ふだん、そばにいて、辛いときも悲しいときも嬉しいときも、一緒にいてくれるのも「ともだち」だけど、こうやって、たまーに会って、お互いの無事を確認し合い、どんなふうに生活していたのか、報告し合って、自分の今の気分や立ち位置をあらためてみつめあったりする関係性も大切な「ともだち」ですよね・・・



この「ヤンとカワカマス」を、私は彼女が勧めてくれたことが、とても嬉しく感じました。


この本には、主人公の猫のヤンと、ちょっと世話の焼ける(?)友達のカワカマスくんとの心温まるやりとりが描かれています。
ヤンは、けっして、カワカマスくんのことをじゃけんにしたり、めんどくさがったりせずに、のんびりゆったりとかまえています。


素敵な挿絵が添えられていて、それもこの本の雰囲気をぐっと高めてくれます。
ああ~、ともだちっていいよねって思えるおすすめの1冊ですよ。


ランキングに参加中です。
押してもらえたら励みになります♪
今日も明日もささやかなしあわせがあるといいな
↓ 



スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/02/06 20:07】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<浴室 | ホーム | ほんとにきらくに安心して暮らせる社会って>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/52-46881bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
