『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ほんとにきらくに安心して暮らせる社会って』
昨日の晩、テレビ番組を見ていました。
そうしたら、漫画家の西原恵理子さんが大阪のホームレスの人達の住むところを撤去されている報道をうけて、取材にいかれた様子をやっていました。


私は、両親の都合や、自分自身の都合で、引っ越しの回数がまぁまぁ多い方だと思います。
その中で、大阪にはわりと長くいたので、大阪のホームレスの人達事情は、だいたいは知っているつもりです。


大阪は、ふところの深いところがあるし、ホームレスの人達を社会が受け入れている度合いが、他の土地より高い印象を受けていましたので、今回の報道は、私にとっても結構きびしい感じがしました。
なんだかとても残念に感じたのです。


以前、大阪じゃないある街の駅前で、ちょっと気の触れた感じの人が、なんかへんな事を大声で言いながらあるいているのを見ました。
そしたら、警察の方が、二人がかりで、その人を、どこかに連れ去ってしまいました。


それだけの事なんだけど、その様子が、とても、私には、空恐ろしく、もの悲しく見えました。
大阪の街を歩いていると、変な人はたまにいるけど、割とみんな平気でした。
結構見逃してくれるというか、共存している感があって、それはそれでまぁいいかというおおらかさがあるのかな?と自分なりにそれは大阪の風土の良さであると思っていました。
ある意味、ひとはひと、自分は自分と言うことなのかも知れないけれど。



ホームレスの人の生き方が、いいとか悪いとか、私はそういう事を論じるつもりはないのです。
ただ、世の中には、いろんな人がいて、綺麗な身なりの人もいれば、汚い身なりの人もいる、精神の辛い人もいれば、元気な精神の人もいる、心の病んだ人もいる、そういう事を、おうようにただなんとなくうけながして、どんなひとでも、ちょっとはみだしている人でも、なんとなく生きてく場所があるようにしておく方が、結局は、社会全体も、みんなきらくに生きてく事ができるように思うって事。。。。


ああいう人は、自分たちとは違う人だから・・・じゃまだから・・・
って排除しちゃうと、それは結局まわりまわって、自分たちが生きるのも息苦しい世の中になるよ!それは絶対に!
声を大にして言いたいのです。


昨日、テレビの報道を見てて、ちょっと泣きそうになってしまいました。
それは、私のこころの中に、いろいろな部分があって、そのある部分が泣きそうになるのです。


人間には、弱い部分も、だらしない部分も、狂気も正常も、立派な部分も、いろいろな物が混在しているのではないでしょうか。
これは、だめ。
あれが、ただしい。
だから、なかったことにしてしまおう。



そんなふうに、正論を振りかざしたとき、何かのバランスが壊れていく気がする。
何のバランスかと聞かれると非常に難しいけど・・・




ランキングに参加中です。
押してもらえたら励みになります♪
今日も明日もささやかなしあわせがあるといいな
↓ 



スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/02/05 20:48】 therapy | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<ともだちのこと | ホーム | 春,spring>>
comments
--初めまして★--
足跡残して行きま~す♪

その西原さんの漫画の中で「犬は自分で自分の死に場所を探すんだ」と書いておりました。
 

【2006/02/05 23:23】 URL | 新里ジュンヤ #-[ 編集] |
--リカさんへ--
ご訪問ありがとうございます!

やっぱり、ヒロトには敵いません。

無欠のロケンローラーとはこの人を指すんじゃないでしょうか?

またお越し下さい♪
【2006/02/06 02:03】 URL | 新里ジュンヤ #-[ 編集] |
--新里ジュンヤ さんへ--
こちらこそ、ご訪問&コメントどうもありがとうございます。そうですねぇ。西原さんの漫画、そんな言葉がありましたねぇ。彼女にとって、彼らのことは、他人事には思えないんでしょうね・・・。新里さんも無欠のフォークシンガーめざしてがんばってくださいね♪
【2006/02/06 13:47】 URL | リカ #-[ 編集] |
--西原さん、大好きです。--
西原さんは大好きな漫画家です。
いちばん好きなのは「ぼくんち」。
リカさんの言われること、よくわかります。
いまの世の中、白であることを求めすぎているのではないか。
でも、人間は本来グレーな存在。
人に完璧な白であることを求めて黒い部分を許せないということは、自分の黒い部分も許せないということ。
それって、自分で自分の首を絞める行為なんですよね。
【2006/02/06 20:45】 URL | やうえん #-[ 編集] |
--やうえんさんへ--
こんばんは。また訪問していただいてありがとうございます。西原さんの漫画を、こころの奥の大切な部分にしまって生きているひとは、意外とたくさんみえるのかもしれませんね・・。私のつぶやきに、耳を傾けて下さってほっとします。そして、私がうまく自分でも説明できなかったところを、うまい具合に的確に表現してくださってうれしいです~。
【2006/02/06 22:35】 URL | リカ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/51-dc538d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
