『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『たいせつなもの』


こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜

この、ミスチルの
名もなき詩、この曲をはじめて聴いたときは
鳥肌がたちました。

その時のびっくりした想い、衝撃的な感情は
今でも忘れる事はありません

ミスチルを
特に好きなアーティストと思っていたことはなく、
ドラマの主題歌でなければ
聴かなかったかも知れない曲でした。

でも、この1曲には
当時の私の
魂の叫びのすべてが詰まっていたと
言っても言いすぎでないくらい
ドンピシャな曲でした

こんな曲を作る人が
今の日本にいたんだ!!という
驚き!!
そしてそれが
ミスチルだったという衝撃!!




今日の夜、
7月からはじまる
佐野元春さんのザ・ソングライターズのシーズン2
の第一回目の
桜井さんのダイジェストがやっていました。

結構、
私の聴きたいと思っていたこと、
ぐいぐい
佐野さんはくらいついてくださっていて
すごく
興味深かったです。

もし、ソングライターになってなかったら
なりたかったものは?

「Jリーガー」ま、これはわかります。(笑)サッカー命ですもんね。

一番興味深かったのは、
タイトルの付け方。
そして曲の作り方。

まず、曲が先にできる。
そして、
鼻歌を歌っているときに
これは
怒りの感情の詩なのか
よろこびなのか
メロディーにのせて
めちゃくちゃな歌詞で歌っているうち
自分でわかってくる。

そして
詩をのっけていく。

すぐに浮かばない事もあるが
そんなときは
別のことをするようにする。

作らないといけなくて作る曲は嫌なので

なるべく

ナチュラルな自分が
無意識に作った曲になるように

例えば
「名もなき詩」の時も
行き詰まって
走りに出た。

走っていてくたくたに
なって無になったとき
詩が浮かんできた

だからこれも
自分の無意識が
書いた曲

でも
その無意識の扉が開いた時
最終的に
ソングライターの自分が
きちんと整理をすることも大切。

タイトルの付け方。
これもおもしろかったです。

雑誌や新聞などの媒体で
先に
タイトルだけ出てしまう事もあるので
興味が広がるもの。

例えば、
「名もなき詩」なら
絶対に
「あるがままの心で」なんてつけたりはしない。

とのこと。




この両方が
非常に興味深く、私にはおもしろかったです。


この方は、
芸術家、あるいは詩人であり
でも
その自分を
きちんと客観的に
プロデュースする才能にも
めぐまれた
類まれなる
方なんだと。

おもしろい、非常におもしろいインタビューでした。

そして、
なにより
彼の救いは
バンドであったことなのでしょう。

ソロではなく、バンドであった。

それが
彼の救いだったのでしょう。

孤独になりがちな
天才を
バンドのメンバーだけは
一番の理解者でいてくれる

また
そういうメンバーにめぐまれていたのでしょう。

彼は、言いました。

メンバーが、一番のオーディエンスだと。

彼らの喜んでくれる音楽を作りたいと。





これを
聴いていて
ずっと
思っていたのは
ゴッホの事。

ゴッホって
しあわせだったと思いますか?

しあわせだったと思いたいですよね。
あるいは、
しあわせだと思える瞬間も
あったと。

でなければ
あんな絵は描けないと。

でも
やはり
生きているうちに
彼の絵がみとめられ

売れていたら?

そのほうが
もっとしあわせだったのだろうか?

ずっと
ずっと
そのことを
考えています。

桜井さんは
今、しあわせそうにみえました。

でも、それは
曲が
売れたこと
そのものでは
やっぱり
なさそう。

たくさんのひとに
聴いてもらえるという喜び。

紙一重だけれども。。。。。




桜井さん
どうか
健康で長生きする
天才でいてください

ゴッホとミスチルを比べるのも
どうかしていると思いますが
天才とか芸術家の辛さについて
つらつらと
考えてしまった夜でした。










名もなき歌



ちょっとぐらいの汚れ物ならば
残さずに全部食べてやる
Oh darlin 君は誰
真実を握りしめる

君が僕を疑っているのなら
この喉を切ってくれてやる
Oh darlin 僕はノータリン
大切な物をあげる

苛立つような街並みに立ってたって
感情さえもリアルに持てなくなりそうだけど

こんな不調和な生活の中で
たまに情緒不安定になるんだろう?
でも darlin 共に悩んだり
生涯を君に捧ぐ

あるがままの心で生きられぬ弱さを
誰かのせいにして過ごしている
知らぬ間に築いていた自分らしさの檻の中で
もがいているなら
僕だってそうなんだ

どれほど分かり合える同志でも
孤独な夜はやってくるんだよ
Oh darlin このわだかまり
きっと消せはしないだろう

いろんな事を踏み台にしてきたけど
失くしちゃいけない物がやっと見つかった気がする

君の仕草が滑稽なほど
優しい気持ちになれるんだよ
Oh darlin 夢物語
逢う度に聞かせてくれ

愛はきっと奪うでも与えるでもなくて
気が付けばそこにある物
街の風に吹かれて唄いながら
妙なプライドは捨ててしまえばいい
そこからはじまるさ

絶望、失望 (Down)
何をくすぶってんだ
愛、自由、希望、夢 (勇気)
足元をごらんよきっと転がってるさ

成り行きまかせの恋におち
時には誰かを傷つけたとしても
その度心いためる様な時代じゃない
誰かを想いやりゃあだになり
自分の胸につきささる

だけど
あるがままの心で生きようと願うから
人はまた傷ついてゆく
知らぬ間に築いていた自分らしさの檻の中で
もがいているなら誰だってそう
僕だってそうなんだ

愛情ってゆう形のないもの
伝えるのはいつも困難だね
だから darlin この「名もなき詩」を
いつまでも君に捧ぐ
スポンサーサイト
【2010/06/27 20:43】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<見てました | ホーム | 天使ちゃんが運んでくれます>>
comments
--1. すごいわね--
桜井クンかゴッホかって、なかなかのチョイス。花冠節ブシブシで面白かったよ。二人ともしっかり後世に残すものを生み出す天才だものね( ´∀`)
ゴッホが幸せだったかは、本当に私も聞きたいところだけどね。彼を描く芝居“炎の人”も素晴らしいから機会があればぜひ。かつては怪優・滝沢修、今は市村正親が演じているよ。
【2010/06/27 01:21】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. Re:すごいわね--
>つよこさま

桜井さんが天才かどうかは人により考えが
違うかもしれないですけど。。。
そしてお二人を比べる事は
おかしいのでしょうが
その事はさておき
ゴッホのことはしょっちゅう
考えてしまいます。
せつなくなるんですよね。
滝沢修さんという方、お恥ずかしながら存じ上げず。。。いま思わず調べました。
市村さんが炎の人を!!

そういえば私って演劇ぜんぜん
ほとんど観てないかも
ですね~、むかしむかし鴻上さんの舞台を一度みたくらいかも。炎の人!
どんな風に表現されているのか観てみたいですね~☆
【2010/06/27 01:30】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--3. 全然意図はないけど詩を書きます。『たいせつなもの』--
たいせつなものなら

君の手のひらにある。

君が、掴み忘れたような、
気になってるけど

ちゃんと、見てごらん。
君の心にも、手のひらにも
たいせつなものは

“其処”にあるよ。

きみの、たいせつなものは
これからも増えていくだろ
君は、それを不器用ながら
大切に、大切に、

抱え込んでるに違いない。
僕の、たいせつなものは、
君だけだ。
【2010/06/27 07:32】 URL | 心の恋人(笑) #79D/WHSg[ 編集] |
--4. ワォ!--
花冠節、健在だ~♪
「名もなき詩」の事、前にもUPしてくれましたよね
私も、和久井映見さんのドラマと共に衝撃を受けた憶え、あります!
曲作りについてのエピソード、なるほど~です
ドラマの曲は台本を読んで取り掛かるって聞いたこともあります(ドクターヘリの曲とか)
そしてゴッホですか~!
う~ん、ゴッホやゴーギャン、産みの苦しみがあった人たちというイメージ…(今、こんなに評価されていると知らせたいね)
桜井さんに限らず、天才アーティストたちにはそれに近いものがあるんでしょうね
メンバーの方たち、皆さん癒し系っぽくていいですよね(*^o^*)
【2010/06/27 11:35】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--5. 3時から--
再放送らしきものが始まりました!
観ますよ~
願えば叶うだね☆
【2010/06/27 15:10】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:全然意図はないけど詩を書きます。『たいせつなもの』--
>心の恋人(笑)さま

今日は、ちょっと1日ばたばたしていて、今はじめてパソコンを開けたら。。。。

それこそ、私のたいせつな宝物の様な、みなさまからのメッセージがてんこもりで
今日は、ほんとうにすてきな日になりました。

さすが、
心の恋人さま(笑)  。。。。。

いつもいつもありがとうございます

花冠の望むような言葉というのかこういうこと、ひとに言ってもらえたら嬉しいなぁ。。。というお言葉をいつもかけて
頂いて嬉しい!!!です。
ほんとうにありがとう。。。

意図はないけど。。。
というのが、また嬉しいのです(笑)
【2010/06/27 20:34】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--7. Re:ワォ!--
>ローズマリーローズさま

そうなんですね、台本を読んでから、というところが、プロなんですね。
真の芸術家だったら気にしないで己の道を突き進むと思うので。
メンバーは、癒し系だし、欲が無さそう。。。ドラムの方なんてホント楽しそうにドラム叩いてますよね~。
本当にしあわせそう(笑)


【2010/06/27 20:38】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--8. Re:3時から--
>ローズマリーローズさま

あ、再放送がはじまりましたか?
ご覧になられたのなら
良かったです~。嬉しい♪
【2010/06/27 20:43】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/470-f4257af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
