『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『笑うこと』
人間に飼われている犬って言うのは、笑う表情をするそうです。
野生の犬は、ぜったいにそういう「笑う」様な表情はしないそう。


人間に飼われていると、自分も、人間だと思っているから、そういう表情をするんでしょうね。
野生で生活していれば、あんまり笑う様な余裕ってないような気もしますしね・・・・


今日は笑うことについてのお話です。


笑う事は健康にいいとか言うことが、最近よくテレビでも特集されていますよね。
笑う事を、真剣に医療に取り入れるために研究なさっている方もみえるようで、笑う事の効用というのは、結構はかりしれないみたいです・・・



笑うっていうのは、高度な感情だって、良くいいますよね。
笑うのは、人間だけだと。


脚本家の三谷幸喜さんが、「人を泣かすより、笑わす方が、ずっと難しい。私は、笑いにこだわっていく」と以前おっしゃってました。


笑うのがそんなにいいなら、お笑い番組でも・・・
と思って、いろいろ見てみるのですが、どうも自虐ネタとか人の悪口とかが多いような気がして、見ていてつらいなぁと思うときもあります。
結構すきだと思えるのは、南海キャンディーズとか、アンガールズとかかなぁ・・
あんまり人を悪く言ったりしないし、ふつうにストーリーのあるネタ作りをしてる感じがするから・・
まちゃまちゃさんとかも見てると、逆に最近つらくなります。
なんかご本人もしんどそうだし、喉も痛そうだし。
お笑いもつらいなぁとか思っちゃって。


南海キャンディーズは、山ちゃんが紳士で、しずちゃんを大切にしてる感じがなんとなくほほえましくて、いいです。
山ちゃんは、絶対にしずちゃんを悪くいうネタは作らないからー。


さて、そんな訳なので、図書館に行って、落語のCDを借りてくることにしました。


そうしたら、これが結構思ったよりいけます。



はじまる前の独特の音色も、(あの音のことなんていうのかな?お囃子?)慣れてくるととても耳になじんできていい感じ。



今は、古典落語も、誰の落語でもなんでも手当たりしだいに借りてきて聞いているので、まだうんちくは語れませんが、とてもおもしろいです。
意味が良く分からなくてもCDだから何回でも聞けるのもよいところです。
気分がのんびりしますー


そして、気分が穏やかになります。
のんきでとぼけた世界。
誰も傷ついたり傷つけたりしないし、しかも名前も時代も昔のネタが多いからアクセクしなくてホッとするし、いい意味で現実逃避できますです。



ランキングに参加中です。
押してもらえたら励みになります♪
今日も明日もささやかなしあわせがあるといいな
↓ 








スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/01/31 20:37】 therapy | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<絵本のお店 | ホーム | フラワーレメディ>>
comments
--はじめまして--
自虐でも人を貶めるでもない笑いですか~いいですね。
わたしも図書館で落語のテープ借りてみようかなって気になっちゃいましたv-273
いいことを教えてくれて、ありがとうございます!
【2006/01/31 22:12】 URL | やうえん #-[ 編集] |
--やうえんさんへ--
はじめまして!
読んで頂いてすっごく嬉しいです。
そしておすすめした物を、ちょっとやってみようかなって言って頂くのは、しあわせな気分になります。こちらこそ、ありがとうございます♪
【2006/02/01 01:21】 URL | リカ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/46-fcfc54b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
全犬種用低刺激ペット用スキンケアシャンプー「チャーリーズ」
オープン記念お試しセット!送料&消費税込みで、1,980円!! インシエーメのシャンプー&コンディショナーのお試しサイズ(840円)、チャーリーズサロン用毛玉取りジェル(630円 健康な愛犬のためのオンラインショップ ドッグフード・グッズ編【2006/01/31 23:03】
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
