『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『マインドマップ』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜



こちらの本、3年くらい前でしょうか!?

あまりにも良く「マインドマップ」という言葉を

たまたま耳にする機会がありまして


そのとき興味を持って

購入いたしました。



花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

タイトル、「勉強が楽しくなるノート術」となっていますが

それは、子供用の絵本形式になっているからです音譜



難しい大人用の説明ならパソコンのHPとかにもあるし

私には、こんな感じのがあっているかな!?と思いまして。。。




ところが、

読んでみてびっくり叫び



私、いままでずっと子供の頃から

勝手にマインドマップを制作しておりましたです!!



それは、誰に教わったわけでもなく

ある日突然、

12歳くらいから

学校の授業のノートのとり方が

手が勝手にマインドマップ形式になってしまうようになりました。


それが、自分では

一番ノートが取りやすかったからです。


当然、

ほかのひとからは、

非常に読みにくいノートでして


よく

「ノート貸して」って友達に

頼まれたりする時、

女子は

綺麗に見やすいノートの子が

多いのに対し

私のは

ほんと

書きなぐったようなノートだったので

「どうせ意味わかんないよ。。。?」

とおそるおそる見せていたのを

思い出します


女の子らしいかわいい

ノートをとろうと

何度もチャレンジしてみるも、

私には

この書き方が合っているらしく

それ以外のとり方だとどうも

しっくり来ませんでした。



いまでも、

セミナーやお花の講習会など

お打ち合わせやいろいろ

ありますが

そのたび、私のメモのとり方は

マインドマップ形式で

あまり美しくは

ありません。。。。



でも、やはり後で

見て良くわかり

頭の中が整理できるのは

この書き方なんです。



本を読んでみて

改めて思いましたが

これは

向き不向きがあると

思いますあせる



私にはたまたま向いていたし

最初からこのやりかたで

頭を整理するくせがついていたので

いいですが




綺麗にノートをとるのがお好きな方が

そのやり方がご自分に向いているのに

あえてマインドマップを取り入れる必要も

別にないのではないかと。。。。





花冠は、右利きですし

ずっと自分は左脳人間だと思っていたのですが

(本や、文字を書くのも好きなので)


でも、これも最近気が付いたのですが

自分は

隠れ右脳人間だったみたいです。




テレビで左脳右脳を調べる

クイズでは

やはり右脳人間と出ますし



左脳を使っているような作業は

とても疲れを感じるのですが

右脳を使っているっぽい作業には

あまり疲れと言うかいくらやっていても

もっとやりたい感じがして

やめられないのですよね~




そういえば

子供の頃から別に習ったわけでもないのに

ものすごく絵を描くのが好きでした




それが、今やっているフラワーブーケ1のことに

かなり役に立っているような気もします。

デザインを人にわかるように

書かないといけなかったり

そういう時も

ございますしね。




パソコンのクリックもそういえば

右手と左手半々でやってます。

疲れると左手ですね~



携帯の入力は全部左手。

(これは、みなさんも結構多いですよね?)




人間って

「自分は、こういう人」

って案外決め付けちゃうこと多いと思います



でも

ひとから見た自分や

ほんとの才能や個性は

また自分目線とは

少し違うところに

ある場合も

あるのかも知れませんね。













♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠





illustrated by AkihisaSawada




スポンサーサイト
【2010/06/10 17:33】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<メルヘンハウス | ホーム | 天使のお店新商品>>
comments
--1. 左脳!--
刺激はいいのでしょうか?ほとんど、右での動作。。。(´∀`) 左脳を使わないと!ですね~

私の時代は、どんな方法が自分にあってるか、勉強方法を試したものです。。。 今は、便利になったのですね~^ロ^;
【2010/06/06 08:49】 URL | 。・゚.:。★michiko-san。・゚.:。★ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. 興味深いお話!--
なるほど~と思いながら読ませて頂きました
ノートの取り方の本、沢山出ているみたいだけど、自分に合った方法を12歳で見つけてたなんて☆
自分の事ってわかっているつもりでも、意外と気づいてない部分もあるのかもね~
【2010/06/06 08:54】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--3. Re:左脳!--
>。・゚.:。★michiko-san。・゚.:。★さま

右手が左脳に対応していると
思いますので、

たぶん、左手を使えば
右脳が活性化するハズ!!です?(^_^;)


右手を使われているという事は
たぶん左脳は活性化されてると思いますので
右脳を鍛えるには
左手を使われるといいのでは
ないでしょうか。

もしくは、美術館に行かれたり
クラシック音楽を聴くだけでも右脳に
良いそうですよ(*^▽^*)
【2010/06/06 12:30】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--4. Re:興味深いお話!--
>ローズマリーローズさま

自分に対する自己イメージと
他の方から見た自分のイメージ。
周りの方に
尋ねてみるとたぶん
いろいろ新たな発見が
あるのではないでしょうか。
一度、いろいろな方にインタビュー
してみたいですね~(^^ゞ
【2010/06/06 12:34】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--5. アタシも--
携帯打ち込みは左手。ノートは( ´艸`)!
完全に右脳人間☆
何も考えず、ここまで来ているけどね……
【2010/06/10 05:25】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:アタシも--
>つよこさま

右脳人間ですよね~。。。
きっとお互いに。。。( ´艸`)
でも
つよこさま
文章を操っていらっしゃるから
やっぱりうまいぐあいに
そこは左脳も!!!
いい感じでバランス取れて
いらっしゃるのでは?(^_^)v
【2010/06/10 17:33】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/458-4c7520bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
