『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ゲーテに学ぶ』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜



最近、たまぁ~に

「ゲゲゲの女房」を見ている花冠なのです。


ゲゲゲの女房で

主人公の水木しげるさんが

壁に ゲーテの格言を貼っているのを見て

なんとなくなつかしくなりました。


中学1年のとき

感想文に


「ゲーテに学ぶ 生き生きと生きよ」という本の

感想を書いた事を思い出したのです目


担任の先生に

「〇〇、こんな本読んでるのかぁ、すごいなぁ~」と首をふりふり

おどけた感じで、でも真剣な顔で

そう言って下さった先生のお顔、今でもなんとなく

憶えています


17歳くらいで

「ファウスト」も読んでいたような。。。。


今、最近、もう一度読みたいとすごく思っていたところだったので

なんとなくタイムリーでした。


ファウストって


その後の他の作家のいろいろな作品に影響をすごく与えていると

思うし、同じテーマの作品なら、もう ファウストを読めば

読まなくってもいいような気すらします。


あの頃、

なんか私、人生に悩んでいたんでしょうかねぇ。あせる

青春ってみんな

それなりに悩んでいるんですよねぇ。。。



水木しげる先生の

子供向けエッセイみたいなのも

学校の図書館でたくさん借りて読んでいたような。。。


「のんのんばあとオレ」とか。

戦争に行った時の記録エッセイとか。


どれも底抜けに「明るい」という印象を持ってます。

そして、

この方は落ち着いていらっしゃいますよね。

いつも。


ただ、明るいっていう訳じゃなくって

暗さの向こうにある突き抜けた

明るさって言うか希望って言うんでしょうか。


それが、

とても

子供ながら心に響いたんだと思います。


ゲゲゲの女房


ちょっこし(←見てる方はわかりますよね?)

いいドラマだと

思います!!












♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada

スポンサーサイト
【2010/05/09 12:15】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<すずらん天使ちゃんマグカップ | ホーム | 庭のお花たち♪>>
comments
--1. なるほど~--
中学時代の花冠さん、ちょっと想像してみました♪
かなりの文学少女だったのね
花冠さんが感情移入して相手の立場になれたり、勘がいいのも何となく納得です(^^)
ゲゲゲの女房、母が見ています~
【2010/05/07 22:12】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. 無題--
こんばんは。私もたまに、ゲゲゲの女房を観ています。松坂慶子さんが暖かい感じで良いなと思います。
中学一年生で、そんなに難しい本を読んでいたなんて・・・さすが花冠さんですね。私は何にも考えず、ぽわーんとしていた気がします。
【2010/05/07 22:16】 URL | まさこ #79D/WHSg[ 編集] |
--3. Re:なるほど~--
>ローズマリーローズさま

文学少女だったかどうかは
謎ですけど。。。。( ´艸`)
本や漫画が大好きだった事は
確かですね~
ゲゲゲの女房は、めずらしく我が家
でも父親が見ていて
「これ、おもしろいよね!」と
言っていました~
【2010/05/07 23:37】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--4. Re:無題--
>まさこさま

こんばんは。コメントありがとうございます。
花冠も、松坂慶子さん大好きなんですよ~
できればあんな風に年を重ねられたらいいですよね~。(もちろん雰囲気のお話ですけど(^^ゞ)その本じたいは、そんなに難しくないんですよ~!
【2010/05/07 23:39】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--5. げげげ♪--
のだめもおもしろいけど、げげげの女房もおもしろいですよね!

以前はずっと連ドラ見てたけど、最近は全くみてなかったんです。

久しぶりに面白いな~と思います(‐^▽^‐)


千秋先輩に会いたいワ。。。
【2010/05/08 01:15】 URL | ブーケデザイナー竹本 #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:げげげ♪--
>ブーケデザイナー竹本さま

コメントありがとうございます♪

本当ですか、嬉しいです!ヾ(@°▽°@)ノ

おもしろいですよね、げげげ♪

千秋先輩にまた会いたいですね~!
昨日、ちょっと気が付いたんですけど
映画の広告のポスターに
「fin?」って書いてあったんですよ!
はっきり「fin」って言い切ってないところが
救いかな?って思っちゃいましたぁ☆
【2010/05/08 02:23】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--7. おっは~--
ゲーテな花冠サマー(*⌒▽⌒*)
素敵なコラボ、ブンとこで見て来たわ('-^*)ok
よいよい!バッチシだったわ☆
楽しみだね♪
【2010/05/09 08:49】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--8. Re:おっは~--
>つよこさま

こんにちは~♪
ゲーテな花冠どすえ~!(^^ゞ

今、私も見てきたとこです~☆
ありがとうございます~

これから楽しみです~♪
【2010/05/09 12:15】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/427-9f513247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
