『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『桜の季節』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜



ご近所の桜並木。桜

今年はお花見には行けなかったけれど

となりの駅まで歩く道の両側がずっと

桜並木なのでちょっと行って

撮影してきました。




お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ


桜の季節、名古屋は今が満開です。

雨が降ると散る方向だそうなので

今が見ごろですね~~


私は、桜吹雪も大好きなので

桜が散る季節も大好きですラブラブ

綺麗ですよね~~


以前は、春が一番好きな季節だったのですが

なぜか今は

夏です。


どういう心理の変化かは

知りませんが

夏が一番

好きになりました。

もちろん今でも春も好きですよ。


たぶん、夏が好きになったのは

お洋服や靴などの感じが

夏物が一番好きなんですよね


ちょっと遊びに行くにしても

なんとなくワクワクする感じ音譜

というのかしら?

身軽でしょ!?(笑)




ところで、

NHKの龍馬伝、どんどんたまっていってますが

それでもコツコツ観ています目


最近、福山雅治さんのお顔がお写真の龍馬に

似ていると思う瞬間があるようになりました

おもしろいですね~


大人になった龍馬、

晩年の龍馬をどんな風に演じられるのか

また、奥様のお龍さんとのエピソードなども

とても楽しみです。




それで、この間

龍馬の録画を見ていて

思ったのですが(攘夷の言葉の元に、切腹を命じられた

友の命を助けるというくだり)

「自由・平等・平和」という今では普通に良く聞く

この言葉。。。。


龍馬さんという方は

つねに、

この3つをこころに置いて(別に特に意識しなくとも)

それを自らが体現なさろうと

つねにつねに心がけていらっしゃった方なんですね


それが、龍馬伝を観るようになり

さいきんますます良くわかって来ました。


この3つを実現するのを

いかに平和的な方法で

誰とも喧嘩をせずに、相手の気持ちも尊重しつつ、

自らの命も人の命をも大切にしつつ

どうしたらいいか、

自分のやり方、

新しいやり方で考える


いままで

あったやり方じゃあなくって。。。



まわりの考えに流されずに

自分の頭で考えて

行動する。。。。


当時の価値観からすると

龍馬はとても変わり者に見えたのでしょうね。


ほんとうに

なにからも自由に自ら自身が己の主となり

ライオンのように孤高に生きる。。。


龍馬みたいなひとが

ほんとうの自由人

なのでしょう


そんな生き方がきっとたくさんの方に魅力的に写るのでしょうねニコニコ










illustrated by AkihisaSawada

スポンサーサイト
【2010/04/01 17:11】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<アイリッシュハープ | ホーム | コサージュ&髪飾り>>
comments
--1. 桜満開!--
こちらはまだまだなので、皆さんのところでひと足早いお花見が嬉しいです♪
桜吹雪も葉桜も、また楽しいですね~
私も、ここ数年、暑いと言いながら過ごす夏が一番、好きになりましたよ(*^o^*)
やっぱり、出掛けるにもフットワークも軽いのがいいのかもね~
今日も話題満載ですね(^_^)v
龍馬伝、最初を見逃して見ていないの…色々言われるけど、間違いなく魅力的な人物だったんでしょうね~!
【2010/03/31 22:21】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. Re:桜満開!--
>ローズマリーローズさま

龍馬伝、最初すごい迫力でびっくり
しましたよ
特に、岩崎弥太朗さん役の香川照之さん、すごいおそろしい程の演技です(笑)
個人的には彼から目が離せません。(笑)
歴史物って、突っ込みどころが満載なので
いろいろ家族や友達と話しながら見るのも楽しいかもですね。
途中からでも全然大丈夫ですよ(^_^)v
新潟はいつごろ開花になるのでしょうか
待つのもまた楽し。。。。ですよね(*^▽^*)
そうそう、夏はやっぱりフットワークが
軽くなりますよね~♪
【2010/03/31 23:34】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--3. こんばんは(^-^*)/--
桜綺麗ですね~(^O^)

良いなぁ(^_^)

こっちも早く咲かないか待ち遠しくなっちゃいましたぁ(^O^)
【2010/04/01 01:13】 URL | かつパンマン #79D/WHSg[ 編集] |
--4. あらら~--
ちょ~満開(*⌒▽⌒*)東京はムラがあります♪今晩見て来た桜は満開でした(o^_^o)火事騒動のおかげで見れたのだけどね( ´艸`)
【2010/04/01 01:45】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--5. Re:こんばんは(^-^*)/--
>かつパンマンさま

桜、綺麗ですよね~≧(´▽`)≦

かつパンマンさまのところは

後、まだ少し待たないと

いけないのかしら

待ち遠しいですね~(*^▽^*)
【2010/04/01 17:08】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:あらら~--
>つよこさま

夜桜が堪能できたそうで
良かったですね~

思わぬところでお花見でしたね。

東京は、ムラがあるんですか~

でも入学式、入社式あたりに

桜満開が雰囲気的に良いですよね~!
【2010/04/01 17:11】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/405-c8f7af8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
