『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ソロモン流』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜


昨日は、めずらしくTV番組「ソロモン流」を観ました。

「花弘」の細沼光則さんの特集だったからです。

プリザーブドフラワーの事もたくさん

出てきましたし、とても

興味深い内容でした。

大地農園さんの工場内の様子や、

細沼さんのプリザーブドフラワー作品製作現場の

様子など盛りだくさんで楽しかったです。

心に残ったのは、

「お花というのは贈る人をワクワクさせて、

受け取る人の心を暖かくするもの」だというお話。

細沼さんは

「花弘」さんと言うお花屋さんの三代目ですが、

学生の頃から

お花の配達などをお手伝いされていたそうです。

花束を配達した時、「ハンコお願いします」と言ったら

そのお花を受け取られた女性の目に涙があったそうです。

それから、500円玉握り締めて

母の日に小さいお子さんがカーネーションを

買いに来てくれたり・・・・

そういう人たちの事を今でも忘れないそうです。

お花は、いつか枯れてしまいます。

いわば、形の無いものなんです、と細沼さんはおっしゃいます。

でも、やっぱりお花って人の心に残るものなのです。

人の心に届けるものなんですね。


細沼さんのプリザーブドフラワーのご本です。

昨日、TVでも写っていました。

私も、手元に大切に持っております。




お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ


illustrated by AkihisaSawada

スポンサーサイト
【2010/02/05 12:52】 プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<春のブライダルシーズン | ホーム | チョコレート>>
comments
--1. そうですね--
私もいただいた花は、忘れることが出来ません。先程は、あったかい力作コメありがとう。
今日はWなので、まだ外です。
冷え込まないこと、雪にならないことを祈るばかり…
【2010/02/01 16:20】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. Re:そうですね--
>つよこさま

そうなんですね。
まだ外にいらっしゃるのですか
こちらも冷え込んできました。
雪にならないとよいのですが・・・
【2010/02/01 18:27】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--3. お花--
確かに、私たちも色んなストーリーを見せて頂けますものね♪
規模は違っても、お花の世界でそんなストーリーのお手伝いをさせて頂ける事に感謝です(^^)
【2010/02/02 09:33】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--4. Re:お花--
>ローズマリーローズさま

そうですね(*^▽^*)
お花を見ていらっしゃる皆様の
笑顔にこちらも癒されますし
感謝の気持ちでいっぱいになりますよね!
【2010/02/02 17:30】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/371-2b6b8935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
