『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『エジソンの母』
こんにちは~音譜花冠です~音譜



エジソンの母というドラマがありました。



「どうして?」というのが口癖の、エジソン君(あだ名)が主人公で、

あまりにも変わっているのでいろんな小学校をたらい回しにされているのです叫び



そのお母様(つまりエジソンの母)が坂井真紀さんでした。

このお母様がとってもおおらかでいいひとなんです。

エジソン君がのびのび自分の学びたいことを学べるように

いっぱい本や研究材料を与えてあげています。

でも、離婚されてて経済状況はあまり良くないんですけどね。



一応主人公(語り)は伊藤美咲さんでした。

彼女はエジソン君の学校の担任の先生です。

エジソン君がはじめて落ち着いていられる学校となったのですが

それはこの担任の先生が親身になってくれたおかげでした。

エジソン君に振り回されながらも

成長してゆく心優しい先生を好演されていましたニコニコ



その恋人役に谷原章介さん。

彼に、伊藤美咲さんが振られるところからこのお話がはじまります。

谷原さんは、そのうち一方的に

坂井さんにあこがれて追い掛け回すようになります。。。



伊藤さんの上司に松下由樹さん、

その旦那様で元数学者で天才ゆえに気が狂ってしまい

ときどきあらわれては

なぜかエジソン君にメッセージを残してゆく

へんなおじさん役に

大杉漣さん。



そして、エジソン君を

学校から追放しようとしている

PTA会長の役に杉田かおるさん。。。。



どうですか?ものすごく豪華キャストですよねあせる



私は、このドラマが大好きで

見られないときは録画までして全部見ていました。



でも視聴率は悪かったみたいですね・・・・・

みなさま、あまり印象に残っていないでしょう???



低視聴率にはいろいろ理由があるとは思うのです。

まず、テーマがエジソン君が学校になじめるのか?エジソン君は

どう生きてゆくのか?っていうところにあって

一応主人公は伊藤さんですが

ほんとうの主人公はエジソン君なので、なにせ小学生。

本人が恋愛するわけでもなく、大人に共感が得にくいというか。



でも、私は、共感しまくりで

泣かない日はありませんでした。



子供時代のあの、せつなさ。

なぜ、わかってもらえないのだろう。。。

正しいことを言っているのに。

おかしい、、、、、



そういうかなしさをほんとうに上手く代弁してくれた

せつなくもおかしい美しいお話でしたドキドキ


それと、もう一個

低視聴率の原因は、たぶん

主演女優になってもおかしくない女優さんを3人も起用していたので

(杉田さんを入れると4人ですが)

ぜんたいにいったい誰が主演女優なのかわからないようなつくりになってしまい

ほぼ均等に出演時間が配分されていて

ますます主演が

ぼやけてしまったのだと思います。



でも、脇をいい俳優さんで固めたのは

とっても良くって

すごく説得力のある物語にしあがっていたと思います。



で、で、

そのときにドラマに流れていたのが

この曲でした。(前置き長っ)



Superflyのハローハロー



坂井真紀さんふんするエジソンの母が

ママチャリで移動する時や、

伊藤美咲さんふんする先生が

学校に行く時自転車に乗っている時、

良く流れていました。



ハローハローは

そんなちょっとした日常の中で

天気の良い日、

外を歩きながらなにげなく

ふんふんと思わず口ずさみたくなる曲です。



音譜ハローハロー

憂鬱を吹き飛ばす

言葉は

ハロー音譜







illustrated by AkihisaSawada






スポンサーサイト
【2009/10/23 18:48】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<おべんとう | ホーム | 名古屋の靴作り>>
comments
--1. ふんふんふ~ん♪--
花冠さんこんばんは~(*^▽^*)

視聴率の分析、すご~い(°∀°)b
ドラマの解説者みたいです~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ごめんなさい、miyuはこのドラマ、観ていませんでした~(ノ_・。)
でも、花冠さんのブログからすると、とても興味深い内容☆
「ハローハロー」聴かせていただきました(°∀°)b
この方の声、歌い方、miyu、好きになりましたぁ~(°∀°)b ?
これからお夕食作りながらまた聴こうっと♪
ふんふんふん~♪♪
でも、何を作れば良いのかがわからない(・・;)
【2009/10/22 17:44】 URL | miyu #79D/WHSg[ 編集] |
--2. アハハハハ~~--
miyuさん、ふんふんふんって、歌ってるのね!もうおかしくて可笑しくて、何か作りましたか~?
私はね~、東京半日出張の夫に、駅弁頼んだから作らなくてよいの♪
話戻しますよ!
花冠さん、プリザーブドと2本立てで、仕事にできそう!
私、タイトルに惹かれて少し観たけど、確かにすぐやめとこうって思いました(^^ゞ
もう忘れ去っていたけど、伊藤三咲と男の子の顔だけうっすらと思い出せました~
【2009/10/22 20:50】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--3. Re:アハハハハ~~--
>ローズマリーローズさん
今晩は・・・あまりにも質素で言えませんよぉ~(ノ_-。)
って、またここで会話してるし~( ´艸`)?
花冠さんすみませ~ん( ´艸`)?
うふふっ?
【2009/10/22 21:17】 URL | miyu #79D/WHSg[ 編集] |
--4. Re:ふんふんふ~ん♪--
>miyuさま

miyuさま、こんばんは~
そうでしょうとも、ドラマの解説者みたいでしょうとも。。。。
また、悪いくせが出てしまったワ!!
自分で自分に引いてしまうのです、、、
しょぼん。。。
なんか嫌~、ドラマとか映画を熱く語る女子って(笑)
でしょでしょ、観ていないでしょ~
深くていいお話だったのですけれどもねぇ~☆
いいですよね、この歌唱法。
好きになってもらえたなら記事書いたかいがありましたわんw
お夕飯、さすがにもう決まったかしらん(´0ノ`*)
【2009/10/22 22:42】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--5. Re:アハハハハ~~--
>ローズマリーローズさま

こんばんは~(*^▽^*)
良いですね~
今日は、東京の駅弁なんですか?
どんな駅弁でしょう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
写メ、忘れずに撮っていただけましたでしょうか?(笑)あとで遊びに行ってみようっと!
ローズマリーローズさままで。。。
もうやめてくださいよぅ、、、、(泣)
冷やかすのは。。。
TVドラマって視聴率が命だから、悲しいです。
私、実は、最初このバックに流れる曲めあてで観ていたのです。だれかしら、この声は、と思いまして。。。まさかこんなにすごくヒットするとはその時は思っていませんでしたが☆
【2009/10/22 22:47】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:Re:アハハハハ~~--
>miyuさま

うふふっ?
いいのですよ~、
ここはみなさまがお茶してゆっくりできる
花冠喫茶なので*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
いくらでもいらしてのんびりしていってくださいな。
【2009/10/22 22:49】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--7. 出遅れた~~~--
でも、ドラマ好きなアタシなのに
見ていませんでした…
無念です。
谷原クンはかなり好きです♪
剛君のドラマによく出てくれるからです。
不純な理由(汗)

そう!
すっごい分析力。
それに間違いない!!ですね。
私は伊東さんは2番手くらいの
シチュエーションでいる方がスキです。
主役が最近多いけどね☆
前も書いたかな、最近我が家は
再放送古畑と
長女は大奥にハマってました。
今期ドラマ、仁が
評判だけど、録画してまだ見れてない(泣)

ローズ姉さん
弁当の話、ご自身のとこにも
書いていたけど気になる~~

ふんふんふん♪で
おやすみなさ~~~い☆
【2009/10/23 00:44】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--8. Re:出遅れた~~~--
>つよこさま

こんばんは~
先程から、みなさんのブログにお邪魔して
ペタしようとしてもできない・・・・という現象が
続いていて、すごく悲しかったです☆
やっと直りました~
原因はいまだ不明です☆

伊藤さんじゃなくて伊東さんなんですね、
失礼しました。。。。
私も主演より2番手くらいが好きです。
森山未来君のお姉さん役がかわいかったです。
後、V6の岡田君の恋人役とか。

谷原さん、そうですね、そういわれればそうかも~ぜんぜん意識ありませんでしたが。。。

私も古畑大好きです♪♪♪
たぶん、ぜんぶ観ているんじゃないでしょうか。
もともと脚本家の三谷幸喜さんが好きなんです♪♪♪
初脚本映画の「12人の優しい日本人」も映画館で観ましたよ。これ、裁判員制度が日本に導入されたらどうなるか?っていう映画でもちろんコメディーなんですけど。そのときは、そんなのあるわけないないって思ってみてましたが(^_^;)
まさに、それが今現実のものになってますよね。

当時、私は三谷なんていう人のことは全く知りませんでしたが、ぴあに載っている説明文だけ読んで、「絶対おもしろいと思う」と説き伏せて一緒に行ってもらったのを思い出します。
そのとき、確かお正月で、映画一緒に行こうと言ってた人は、もっとメジャーなのを観たかったみたいで・・・でも観終ったら「すごい脚本家をみつけた」って興奮してました☆

でもまさかここまですごい人になるとは!!

今クール、私も仁~JINだけ観ると思います。
すっごくいいですよ~☆ぜひ☆
ただ、私は怖いシーンダメなので正視に堪えないシーンが多いため下向いたりちょっとだけチャンネル変えたり大変です。

お疲れのところ、ご訪問ありがとうございました☆
おやすみなさ~い♪
【2009/10/23 01:31】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--9. アタシも--
>花冠さん
ダメだったから、何かふぐあいよね~。また、ドラマ談義したいな~。miyuちゃんがついてこれないかしら…
ふんふんふん♪
【2009/10/23 06:24】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--10. Re:アタシも--
>つよこさま

遅くなりました~☆
そうなんですね~、他の方からはペタ来てたりもしたのですごく不思議だったのですよ~
つよこさまもでしたか~それなら
仕方ないですね☆
また、ドラマのお話しましょう~
仁観たら、感想教えてくださいませ。
ふんふんふん~♪
【2009/10/23 18:48】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/304-d86e202c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
