『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『トーベヤンソン展』

こんばんは~花冠です~


愛知県岡崎市の

おかざき世界子ども美術博物館で

10月25日まで


トーベヤンソンのムーミン原画展

を開催中です雪の結晶


なんと!!

門外不出の

ムーミン等身大のお人形まで

展示されています!!


行きたい~と思うのですが

25日までなので

行けるかしら~あせる


ムーミンって

アニメが有名ですけれど

原作を読むと

すっごく深い~んですよね。

まさに、ふかいい話なんですよ。

子供の・・・というよりは

ほんとうは、大人向きなお話なんじゃあないでしょうか。


女優の

ミムラさんのこの芸名は

彼女のムーミン好きから

きているのをご存知でしょうか!?

そう、あのミーの

お姉さんの

ミムラ姉さんですニコニコ

彼女は、ご結婚後ママになられてから

絵本についてのエッセー集も出されているみたいです、

私は、まだこちらは読んでいませんが☆


それはそうと

トーベヤンソンは女性なんですよね~、

あんまりご興味のおありに

ならない方は男性と思いがち

じゃないでしょうか。

(そうでもない??)


彼女の作品は

なんといっても

ムーミンが超有名ですけど

エッセーもいっぱい書かれていて

これがすごく良いので

ぜひぜひ機会があれば

みてみてくださいラブラブ


だいぶ前ですけれど

ムーミン以外の彼女の読み物・エッセー等を

集めた

作品全集が出版されていて

大きさもちょうどよく、小ぶりで

とてもかわいかったんですよ~


今は、ちょっと

手に入りにくくなってると

思いますけれど

みつけられた方は、

ぜひ!!おすすめです。

彼女の作品は

冬に読むのが

なぜか向いてる気がします。

寒い地方の

作家さんだからかしら


これからの

季節、あったか~い飲み物片手に

ムーミンなんて

いかがでしょうか雪の結晶







illustrated by AkihisaSawada



【2009/10/13 22:51】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<松ケン次回作 | ホーム | 生チョコもち&今月の平子さん>>
comments
--1. そうなんですか?--
ミムラさんってミムラ姉さんから付けたの~?
相当なムーミンファンなんでしょうね!ミムラさん、好きです☆
ムーミンもあったかい感じ、フィンランドの作家さんでしたよね?
行けるといいですね!(b^ー°)
【2009/10/11 19:29】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. Re:そうなんですか?--
>ローズマリーローズさま

そうなんですよ(^∇^)ミムラ姉さんだそうですよ~、ご本人がインタビューでおっしゃっていました☆ちょっとびっくりですよね~
フィンランドの作家さんです。閉館時間が午後5時なのでたぶん1日仕事。。。行けるかしら(^▽^;)でもムーミン像展示は日本発ですごいことらしいです。

【2009/10/11 19:44】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--3. 知らなかったです~!--
花冠さんこんばんは~(*^▽^*)
それは知らなかったです~(@_@)初耳です☆
ムーミンの世界って奥が深いのですね~('-^*)/
玉ねぎの頭の形をした人物、何気に好きでした~( ´艸`)でも、しばらくムーミンワールドから離れていたせいか、名前が思い出せない~o(;△;)o
25日までですか、何とかお時間作って行きたいところですねぇ~(=⌒▽⌒=)
花冠さん、お忙しいからなぁ(@_@)?
ミムラさんが、ご結婚をされていたなんて、知りませんでしたよ~Σ(~∀~||;)
【2009/10/11 21:29】 URL | miyu #79D/WHSg[ 編集] |
--4. Re:知らなかったです~!--
>miyuさま

こんばんは~(*^▽^*)
たまねぎの形をした頭の女の子、たぶん
ミーのことじゃないかしら?
ミムラ姉さんは、ミーのお姉さんですよ~
ミムラさんはなんだか
韓国人の音楽家の方とご結婚されたとか???インターネットの記事で読みましたよ
私、以前ニュース以外TVほとんど観なかったのですが、ブログ初めてから横の所に芸能ニュース欄があるのでクリックするようになり妙に詳しくなりましたの☆ドラマも最近わりと観るようになりましたよ~(^∇^)
【2009/10/12 00:17】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--5. 取材で行きました!--
懐かしい!おかざきこども美術博物館(あれっ?)。まだ長男ひとりの時で連れて行って、母親の視点で記事、書いたような…。今度探しておきます(^-^)v。
深いのですね、ムーミンワールド…冬の夜長にじっくりと(^o^)。
も~ミムラといえばマツケン→銭ゲバの連想になる私☆あの時の2人は、前にも書いた通りポイント高高高↑ですから~ヾ(^▽^)ノ
【2009/10/12 01:04】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:取材で行きました!--
>つよこさま

すご~い!
取材で行かれたのですね~(*^▽^*)
息子さんもご一緒に!いいですね~
なにか、おかざきこども美術博物館ってすごくいい展示されてますよね~
前に世界の絵本展みたいなのをやっていた時も行きたいな~と思った記憶があります☆まだ一度も行けてないのですよ☆
ミムラと言えば銭ゲバですね~インパクト大きすぎます~
【2009/10/12 15:08】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--7. Re:Re:アハハ!--
>花冠さん
パブロフの犬ですよね。
特にあの、打たれていただけの
お嬢様から一転して復讐していく
狂気の様は、もう最高!!
私のミムラ史上最高なシーンです。
代役で登場したビギナー以来
ずっと見てるから…☆
【2009/10/12 16:24】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--8. Re:Re:Re:アハハ!--
>つよこさま

そういえば、ビギナー、私も観てました。
ミムラさん、主人公というか語り的な役でしたが初めて見る方で、大抜擢だなぁ、このひとはどこから来た誰なんだろう???と不思議に思った記憶が蘇ります。
代役って、誰の代役なんでしょう???
気になります☆
【2009/10/13 16:01】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--9. こんばんは☆--
ムーミンですかぁ♪

日本の漫画と違って、なんかゆっくりとしてるとこが好きですねぇ(^^)


かつパンマンは、ムーミンはもちろん好きでしたけど、スナフキンとニョロニョロも好きでしたねぇ(^^;)
【2009/10/13 17:24】 URL | かつパンマン #79D/WHSg[ 編集] |
--10. Re:こんばんは☆--
>かつパンマンさま

こんばんは♪
最初に、かつパンマンさまのブログの
ピグちゃんのお顔を拝見した時、
真っ先に思ったのが
お洋服の雰囲気とかがスナフキンに似てる!!
でしたよ(笑)
のんびりした感じ、いいですよね~(*^▽^*)
【2009/10/13 18:29】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--11. Re:Re:Re:Re:誰だったんだろう--
>花冠さん
未だになぞです……
【2009/10/13 22:13】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--12. Re:Re:Re:Re:Re:誰だったんだろう--
>つよこさま

えっ~っ!!
そうなのですねぇ~・・・
ますます気になりますぅ・・・・
【2009/10/13 22:51】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/295-300b7af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
