『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『昔の記憶』

おはようございます~音譜花冠です~音譜


台風が過ぎ去り、名古屋の空は昨日、今朝と晴れ渡っております。

昨日はさすがに風がひどかったですけど

今日はそんなこともなく、朝日もまぶしかったです☆

ちょこっと今は曇っていますがこの連休も名古屋はお天気のようですねニコニコ


みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?


私は、なんとかこの連休中にカムイ外伝を観るのが目標?(笑)です。


さて、先日、カルトナージュで箱を作りながら、

子供の頃の記憶が蘇ったので

忘れないうちに書いておこうと思います


私の祖父が

箱作りが趣味でして、かわいい箱を暇さえあれば趣味として作っていました。

開けても開けても小さい箱が入っているようなの(マトリョーシカみたいに)とか

六角形とか今思えば結構難しかったと思います。

先日教えていただきながら

ほぼ作り方は一緒だったのでは・・・?と思い出しました。

後、千代紙で和風のお人形みたいなのとか、作ってもらったような記憶があります。

それが皆とても美しいできばえで

今にして思えば、とっておけばよかったです。


後、祖父の記憶で鮮明なのが

カルメ焼き?カルメラ焼き?を作ってくれたこと。

おたまを使って、じゅうそうを入れて、砂糖をふくらますんですけど。

良く、屋台で売ってたりしましたよね、むかしは。

それとむかしは、飴細工なんていうのもありました。

目の前でリクエストしたキャラクターなど

飴を原料に

して作ってくれるんですよね。


ほおずきを見ると、思い出すのが、

ほおずきの実の中身の種を全部取り出して、(つまようじなどでやるのですが、破らずにするのがとても難しい)

中を空洞の丸い物を、口の中に入れて、笛にして

音を鳴らすと言うもの。


ほおずきの笛を作るのも鳴らすのも超むずかしくって

私にはなかなか無理でした☆


私の子供の頃は祖父や祖母がそばにいてくれて

こういった昔の遊びをふつうに

身近で教えてもらってました。

あまりゲームとか好きな子でもなく

ちょうど良かったかもしれません。


一人遊びはあやとりとかも好きで

何段梯子とか、良く作ってましたね~5段とか7段とか位までなら作っていたかも。


母親は、お料理もお菓子も全部手作りだったので

おやつはバナナケーキとかぷつぷつの気泡が付いた(笑)手作りプリンとかでした。

市販のつるんとしたプリンより子供心にもその手作りプリンの方がずっと

おいしく感じましたよ。


初めてカップ焼きそばを食べさせてもらったのが

小学校5年生くらい(笑)で、

世の中にはこんな簡単でおいしいものがあったの~

なんでもっと早く食べなかったんだろと思いましたが(笑)


今にして思えば幸せだったのかもしれませんね。


おかげで今でも、添加物が多く入ってるものは味覚で

すぐにわかりますし。。。

一般的に売られている調味料も(特にドレッシングなど)

口がぴりぴりするのですぐにわかります。


でも、たまにお母さんとこっそり買って食べる

土曜日のモスバーガーがすごくおいしく感じました(笑)


今は、小学生同士でも

ふつうにマックしている姿を見たり、赤ちゃんをマックにつれてきているお母さんを見ると

ああ、そうなんだぁ

とびっくりすることもありますが

まぁ今の時代ある程度しかたないですよね。


もう、今の子供は

ほおずきで遊んだりはしないんでしょうね。

でも、花の冠を編んだり、

蝉取りなんかは

しているみたいです

ご近所の子供達を見ていると。

この辺は

わりと自然が残っているので

そういう遊びはそれはそれで

やっているひとは

いるのかなぁ???

と思ったりもします

どぉなんでしょーね?!





illustrated by AkihisaSawada


スポンサーサイト
【2009/10/09 19:03】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<生チョコもち&今月の平子さん | ホーム | 10月の出張レッスン>>
comments
--1. なっつかしい!!--
カルメ焼きは
焦がすし、うまく膨らまないし…
ほおずきは、ちっともうまく鳴らないし…
いつも上手に出来る子が羨ましかった~。
おじいちゃんおばあちゃんとの思い出って
たくさんありますよね。
アタシは、母方に行くといつも
冷蔵庫にオレンジのプラッシーとヤクルトが入っていて、飲むのが楽しみで。
父方に行くと、天丼を出前で取ってくれて…
両方、よく買い物にも連れて行ってくれました!!
なつかし~~~

【2009/10/09 10:42】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. いいですね~!--
すっごく恵まれた環境ですね~、読んでいるだけで和んだ雰囲気が伝わって来て、だから今の花冠さんがあるんだ!と納得しちゃいました(*^o^*)
おじいちゃん、おばあちゃん子ってどことなく穏やかさを兼ね備えていますよね(^-^)
私は父方の祖父母と母方の祖父が早くに亡くなり、母方の祖母はどちらかと言うと自分の話をするのが好きで、ここだけの話、ずーっと聞き役しているのがちょっと嫌だったかも…
花冠さんのお祖父様のような方っていそうでなかなかいないですよ!
そうだっ、私も見習ってそんなおばあちゃんになろう☆
プリザーブドで一緒に遊んでたりして…(^^ゞ
【2009/10/09 11:11】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--3. うふふっ?カルメ焼きですね☆--
花冠さん、こんにちは~(*^▽^*)
カルメ焼き、今も駄菓子やさんなどで売ってたりしますよね~( ´艸`)
ほおずきの遊びは、miyuも昔、兄弟3人で遊んだ経験があります★
そうそう~種をきれいに出すのがむずかしかったのを覚えています~(@_@)
しかし、花冠さんのおじいちゃま~、マトちゃんみたいな箱を手作りされるとは!!凄すぎです・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ
お母様の手作りスイーツも、おいしかったことでしょうね( ´艸`)?
何だか昔が懐かしくなりました~゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今の子供達の遊びを見ていると、ずいぶん昔と違うよなぁ~と日々、少々残念な気持ちで見ています。ゲームとか・・・なんたらかんたらとか・・・(;^_^A
今は小学生も普通にパソコンをする時代★
ほ~んとびっくりしちゃいます~(・_・;)
【2009/10/09 11:35】 URL | miyu #79D/WHSg[ 編集] |
--4. Re:なっつかしい!!--
>つよこさま

なつかしいですよね~
よかった、共感してくださる方がみえて・・・
私も、すっかり子供時代のことなんて
忘れていたんですよね。
ほおずきは、おじいちゃんが
すごく上手で
尊敬していました☆
食べ物の思い出って
なつかしくて
楽しく思い出しますよね~
出前・・・ありましたねぇ。
私は、祖父祖母のところで
よく親子丼取って貰ってて。
京味の親子丼っておいしいんですよね~
なつかしいですよね~
口の中で味が蘇りませんか(^∇^)
【2009/10/09 18:51】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--5. Re:いいですね~!--
>ローズマリーローズさま

ありがとうございます~(*^▽^*)
お姉ちゃんなんて、もっとおばあちゃんおじいちゃんっ子なんですよ。
姉とは、歳が少し離れているもので。
ほとんどおばあちゃんが育てた様な部分が大きいと母も言ってました☆
私も父方の祖父には会ったことありません。。。
母方の祖母と祖父は今にして思えばかなり年が離れていたみたいで、私が小学生の時、すでに祖父は他界しています。
だから小さい時遊んでもらってほんとにいっぱい思い出があって幸せだなって思いますね。
小さい子って感性豊かなのでプリザはきっといいですよね~(*^▽^*)
【2009/10/09 18:56】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:うふふっ?カルメ焼きですね☆--
>miyuさま

miyuさま、こんにちは~o(^▽^)o
駄菓子屋さんってたのしいですよね~( ´艸`)
ほおずきの遊び、されていました?
miyuさま、お兄さんと弟さんがみえるんです?
きっと女の子ひとりで皆に愛されて育たれたのでしょうね~(*^▽^*)
私は、男兄弟がいないので
あんまり想像つかないけれど
友達に聞くとみんな自分の弟は
いい子だよ~とか
理想の男性と言ってますよ(^_^)v
私もよそのお家に行くと
wiiとかやってますけど。。。
今のゲームはものすごいリアルで
それはそれで感動と言うか
楽しい~って思いますよね。
たまにだからいいですけど
これが毎日ってなると
子供にはどうなんでしょ~
やっぱり頭のつくりからして
違ってきてるんでしょうねぇ(@_@)
【2009/10/09 19:03】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/292-c7d0f7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
