『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『余った食べ物ってどうなるの?』

こんばんは~音譜花冠です~音譜


なんとか10月1日に更新を間に合わせようと思ったのですが

間に合いそうも無いので叫び

あわてずに書くことにします~


例えばスーパーなどで

売れ残った食べ物を捨てちゃうっていう話、

良く聞いたことありませんか?


我が家でも、作りすぎて食べきれなくなったり

することはたまにあって、

処分する時

ものすごく心が痛みます。。。


企業なら、なおさらどれだけの量の

食物が

処分されてゆくのか。

考えただけでぞっとしますね。


この間の農業が流行ってきた話も

そろそろ

食を見つめなおそうって

若い人もうすうす感じていて

なんとなく

流れなのかなって

思ったりします目


すっごいおしゃれしてる

女子とかが

「農業」って言ってるのが

逆に

すごくリアルだなって。


セカンドハーベスト

ってご存知でしょうか。


すごくわかりやすく説明すると

余ってる食物を

くらしに困ったり必要とするひとたちに

橋渡しをするNPO(特定非営利活動法人)です。

食べるって

すごく大事なことですし

おいしい食べ物があれば

しあわせも感じられます。


ただ、企業が寄付した食べ物を必要な人に

運搬するだけでなく、

どんな風に利用しているのか?

また、どんな食べ物を

必要としてみえるのか?

ちゃんと

理解して

コミュニケーションを深くとっているところが

すばらしいのだと思います。


この間の

農地のシェアリングもそうですけど

セカンドハーベストも

キーワードは

この


コミュニケーションということみたいですニコニコ


ちなみに、このブログ、というツールも

そうですよね~グッド!




10月、はじまりましたね~!


みなさま、

がんばっていきまっしょい!!!



ペタしてね


スポンサーサイト
【2009/10/04 00:38】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<超かわいいペタぼたん♪ | ホーム | ありがとうございます!>>
comments
--1. おやすみなさいの前に♪--
花冠さんこんばんは~(^o^)今、実はベッドの中なんです~(・・;)そろそろ寝ようかな~って思ってたら花冠さんの更新ブログを発見♪お邪魔しちゃいました☆食べ物。。miyuも買っておいたのに忘れちゃって、結局ダメになった食材を仕方なく処分する事あります(p_-)セカンドハーベスト、初めて知りました☆大変興味があるので、明日、パソコンから、またよくお勉強してみたいと思います☆改めて考えさせられます。。。(p_-)
【2009/10/02 00:36】 URL | miyu #79D/WHSg[ 編集] |
--2. Re:おやすみなさいの前に♪--
>miyuさま

miyuさま、お仕事続きでお疲れのところ
いつもコメントありがとうございます~
読んでいただいて嬉しいです。
ではではおやすみなさいです~
明日もがむばっ(*^▽^*)
【2009/10/02 00:40】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--3. おはようございます--
食べ物もブログもコミュニケーション☆家族との生活、仕事…もね。う~ん、朝から深いですね~♪あ、深夜でしたね…。がんばっていきまっしょいって、私も大好きなコミュニケーションワードです☆
花冠さんから出てくるとは!!
嬉しいかも~。
【2009/10/02 06:44】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--4. おはようございます!--
殺伐とした時代の中でコミュニケーションを求めているんだなって感じる部分、色んなシーンで見掛ける気がします!
少し前は人との関わりを持ちたくない人が多かったり、つよこさんがおしっしゃるデジタル的なネット販売がピークに来て、またコミュニケーションの必要性に気づいて来たのかもしれませんね☆
私たちのプリザーブドフラワー販売でみてもネットだけで販売していらっしゃる方も多いですね
それもありですが、私もやはりお客様としっかりコミュニケーションの取れたアナログ的な方法で永いお付き合いしたいと思い自分で撮ってプリントした写真の手作りの写真集(言う程の物ではないですが)を見て頂くと、喜んで頂けるようです!(b^ー°)
それと、ギター好きの夫が言っていたのはロック全盛期が過ぎて、アコースティックギターの時代がやって来ているらしいです?!詞を大切にしてメロディもきれいなフォークソング世代なので、経済的に豊かな時代が終わってまたアコースティックな曲が大切にされる時が来たと喜んでいました(^^ゞ食物からだいぶ話が それてしまってごめんなさい(>_<)
【2009/10/02 10:26】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--5. Re:おはようございます--
>つよこさま

こんばんは☆
朝から読んでいただいてありがとうございます~(*^▽^*)時間、遅くなっちゃいましたね、ごめんなさいです☆
そうですね~、考えてみればお仕事も遊びも家族とのやりとりも、なんでもコミュニケーションですね~☆
がんばっていきまっしょいって確かこんなタイトルの映画がありましたよね?
それで憶えました~(^∇^)
つよこさまの大好きな言葉だったなんて!
私も嬉しいです♪
【2009/10/02 17:14】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:おはようございます!--
>ローズマリーローズさま

朝からコメントありがとうございました~(*^▽^*)
とっても嬉しいです♪

手作りの写真集、素敵ですね~♪
きっとお客様にも
ローズマリーローズさまの温かいお気持ちが伝わるのだと思います☆
お気持ちがこもっていると嬉しいですよね!

昔は、商店街のお買い物にしても、「これ○○グラムちょうだい」っていちいち言わないと買えなかったときがあった訳ですよね。
それだって立派なコミュニケーションですから。。。そういうのが全くなくなった時代、なんでも便利に買えるけれど、ちょっといちまつの寂しさがあるのかな?って思ったりもします。

ローズマリーローズさまの旦那様はギターをされるのですね。いいですね~
音楽ももちろんコミュニケーションツールですものね。。。ご夫婦でお互い、表現したものを見たり聴いたりできるっていいですね~
我が家の父は趣味がゴルフで、私はあまり興味ないので一緒に・・・ってこともないですし。。。
家族と共有できる趣味っていいですよね☆
アコースティックの時代がやって来た!
なるほど、そうなんですね~
確かにそうかも知れません、いわゆるビジュアル系とかもあまり流行してないようにも思いますしねぇ。。。詞を大切にして綺麗なメロディのものが流行っていますよね!
音楽もやっぱり時代を反映するんですねぇ~☆
【2009/10/02 17:29】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--7. ドラマだよ~--
>花冠さん
鈴木杏ちゃんや相武紗季ちゃんが出ていたボート部の話♪
【2009/10/02 21:00】 URL | つよこ #79D/WHSg[ 編集] |
--8. こんばんは~☆--
花冠さん初めまして~
(^▽^)ノ

いつもペタありがとうございます
m(_ _)m

かつパンマンも、ブログ見てますよ~
(^o^)
【2009/10/04 00:31】 URL | かつパンマン #79D/WHSg[ 編集] |
--9. Re:こんばんは~☆--
>かつパンマンさま

あら、
かつパンマンさま、はじめまして。
こんばんは~(*^▽^*)

花冠も毎日、かつパンマンさまのブログを見せてもらってますよ~( ´艸`)

こちらこそ、いつもありがとうございます。
【2009/10/04 00:38】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/287-fd1a0fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
