『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『カフェは癒し』

こんばんは~、花冠です~


私にとっての癒されること。。。そのかなり上位に

ランキングされているのがカフェですラブラブ


この本は、自休自足という雑誌がどうやらあるらしく、

その増刊号として売っていた

「カフェの本」です。

すごくかわいい手作り風和み系カフェばかり

集めてあり、その開店までのいきさつから

現在のオーナーの暮らしぶりまで

とても素敵に描かれております。


行ってみたいカフェの本でもあり、

またカフェをやってみたい人向き目線の本でもありって感じです。

お写真がいっぱいあり店内がイメージしやすくなってます。



お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ


お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ


こちらも、リンカランという雑誌の増刊号。

すごく迷って、1冊にしぼれなくて確か同じ日に購入したんです。

この本も、おいしいものや、すてきかわいい暮らしがいっぱいつまった

本です。

表紙の女の子たちは、このお家でほんとうに暮らしていらっしゃる住人さん。

モデルさんみたいにかわいい~


両方雑誌の増刊号で、しかもだいぶ前の号なので

書店よりアマゾンとかで探したほうが早いのかも

知れませんが、もしお手にとってごらんになる機会があれば

ぜひ~ラブラブ

とても素敵な本なので~


私にとってカフェは

日常をふと忘れさせてくれてかわいくおいしい食べ物を

提供してくれるほっとする癒しの空間のようなところ。


カフェのサービスってむずかしいな~と思うのは

お客様の居心地のよさってかまいすぎてもほっておかれても

よくないと思うので適度な距離感を保てる感じがよいですよね~


その点、何も心配いらないのは

案外ホテルの喫茶だったりするので~

ホテルの1階の喫茶店に通いつめてたことがあります~

私、気に入るとそればっかりだったりする場合があるので、

某喫茶店の「シュバルツベルダーパフェ」っていうのにはまったとき

そればっかりでした。。。。

ベリー類がいっぱい入っていて酸味と甘さが絶妙なパフェでした。


クレープを空気を入れて膨らましたような

焼き菓子がありますよね?

それに、シナモンとオレンジとハチミツ?をかけていただくような感じの、、、

そのお菓子とお茶のセットが食べたくて(1000円くらいでした)

某ホテルの喫茶店に毎週のように通っていたことも、、、

いまから思えばちょっとしたぜいたくでしたねぇ。


お茶するって女子にとって永遠の癒しなんだわぁと思います。




ペタしてね




スポンサーサイト
【2009/09/19 22:44】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<りちゃ本☆ | ホーム | 袋がいっぱい!>>
comments
--1. 無題--
カフェでの癒しの時間、いいですね~!
だいぶ前の話ですが、名古屋の喫茶店でコーヒーを頼んだらおかきが一緒に付いて来て驚きましたよ~?岐阜などもそうなんですってね?
モーニングセットをやってるお店も多いとお聞きしますね☆
その流れで花冠さんのお住まいの方ではステキなカフェが多そう!!
こちらでは最近自宅の一部をカフェ部分にした自宅カフェが流行っているみたいです♪
【2009/09/19 21:11】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. Re:無題--
>ローズマリーローズさま

そうですね~、
確かに、名古屋はお茶を頼むと必ず何かプチお菓子が付いてくるところが多いですね~
おしゃれなところだと、クッキーとか。
おかしなところだとヤクルトっていうのも見た事が。。。えっ、飲み物別に頼んでますけど。。。っていう感じでおもしろかったです。

名古屋のモーニングはぁ、、、
お茶1杯のお値段で、パン、ゆで卵、気の利いたところだとサラダなどまで付いてきます!
たまに、別の都市からみえた方は「えっ、頼んでないけど?!」ってびっくりなさってる場合もありますよ(^_^)v

自宅カフェ、いいですね~、
花冠も、
別名自宅カフェをめざしたいで~す(o^-')b
【2009/09/19 21:26】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--3. 初コメ失礼いたします♪--
花冠さん♪
こんばんは~(*^▽^*)

カフェ。。。( ´艸`)?
いいですよねぇ~( ´艸`)?
毎日カフェの時間が欲しい゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ローズマリーローズさんのコメントにもあるように、最近、自宅カフェを始める方も多いようですね(・∀・)
自宅カフェって、何となくやわらかく時間が流れるような気がして、すごく好きです( ´艸`)?
カフェの本も、表紙をみただけで、ホッとして癒されますね☆
窓際で、コーヒーを飲みながら読んだらいいだろうなぁ~( ´艸`)
【2009/09/19 21:31】 URL | miyu #79D/WHSg[ 編集] |
--4. Re:初コメ失礼いたします♪--
>miyuさま

こんばんは~♪
いらっしゃいませ~(‐^▽^‐)

えっ、、、初コメ???って思っちゃいましたよ~(笑)なぜかしら初めての感じがしません~
いつもお世話になってます~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
自宅カフェってそんなに流行ってるのですね。
たまーに、テレビなんかで見るくらいでまだ遭遇しておりません。。。
ぜひ行ってみたいです~
お友達のお家に遊びに行く感覚に近いのでしょうね~
そうそう、カフェで読書もホッとくつろぐひと時なんですよね~
もし自分がカフェをするなら好きな本図書館みたいにいっぱい並べておきたいです(´∀`)
【2009/09/19 21:43】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--5. 花冠さんとmiyuさんへ--
花冠さんは自宅カフェ、きっとお似合いですよ!
こちらで最近流行り始めた自宅カフェは花冠さんがご紹介された今風の感じですが、私が行く所は定年を迎えたご夫婦が平屋を改築して開店された和風カフェです*
あとは母が水彩画の帰りに毎回同じメンバーで寄る自宅の一部を改築した自宅喫茶店、一度連れて行かれたけど、良心的で近所の方の溜まり場的でいい感じ‥あとはご近所に色んなバラを咲かせているお家があってバラの時期は庭を解放して小さな喫茶室がお店になります~!長いコメントになってしまいました(^^ゞ
【2009/09/19 22:18】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--6. Re:花冠さんとmiyuさんへ--
>ローズマリーローズさま

ほんとうですかぁ、似合いますか、自宅カフェ!
あの、うまく言えないですけど、囲炉裏がある様な木造の平屋(そんな家があればですけれど☆)
も、やりようによっては囲炉裏端カフェみたいにならないかしら~とか思ってしまいました☆
カフェじゃないかしら、、、それは(笑)
山小屋風の平屋とかもカフェによさそうですね。

そう、きっとそういうお店は良心的なんですよねぇ~、実は、我が家のお隣様もとっても素晴らしいバラ園お持ちなんです!いいですね~、バラ園カフェ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
【2009/09/19 22:35】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--7. そういえば・・・--
あまりにも自然な感じだったので
全く自覚無かったですが、
いつもお友達に連れて行ってもらっているお店、自宅の表側を改装してある自宅カフェ&お食事処でした!!
ケーキセットがなんと500円なんです~
そちらも確かに良心的なお店です!!
【2009/09/19 22:39】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
--8. 無題--
>花冠さん
そうそう、私が行く和風カフェは囲炉裏がないけどそんな感じです*
靴を脱いで上がって、焼き物なんかが展示してあったり、帰りはお見送りされたりまるで知り合いのお家にお邪魔したみたいな感じです*
花冠さん、そこでレッスンもしたり、思っていると必ず実現できますよ☆
【2009/09/19 22:44】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/270-c7627b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
