『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ハモの湯引き』

こんにちは~音譜花冠です~音譜


昨日、夕飯の後で、所さんの笑ってこらえて!を少しだけ見てました。


ハモの湯引きっていうのをやっていたのですが、

それで、パ~ッと幼い日の記憶がよみがえりましたニコニコ


私は、京都出身なので、ハモの湯引きとか、スーパーのお惣菜屋さんに

ふつーに売ってまして、

おばあちゃんが好きだったので

良く食卓に上っていましたアップ


ハモの湯引きとは、

いわゆる鱧という魚を、

おろして、骨を取って(鱧はとても骨の多い魚です)

お湯に通し、さっと氷でしめるというものです。


これを酢味噌とかでいただいておりました。


また、ハモの、卵の煮付け

というのも出てきましたが、

これも、ふつうに食べていたので、

口の中においしい味がひろがりましたよ~音譜

こちらは、鱧の卵を煮付けにしたものです。


京都にいたことと、祖父母のそばにいたことで、

今にして思うと、さまざまな、

めずらしいもの、

おいしいものに日常的に出会っていたんだなぁと

ふと感動しました。


例えば、

水無月というお菓子がありますが

季節限定で、そのときだけのものです。

こちらもおばあちゃんの大好物でした。


それから、お豆いっぱいの豆大福、

竹の筒に入った、つるっと頂く、羊羹、


懐中汁粉(おしるこのインスタントみたいなものです)

や、お正月には、つきたてのお餅を食べました。

真っ白いのだけじゃなく、

粟餅や、よもぎ餅などめずらしいものも

毎年食べさせてもらっていました。


母と、

ランチに入ってお弁当をいただいたりした

お店も、今になってよくよく考えてみると

結構有名なお店だったんだなぁと気が付いたり。。。


そういう

綺麗な食べ物、

おいしい季節の京都の食べ物に

小さい少女の頃から日常的に

親しんで来られた事

大人になってから

とてもありがたいなぁって感じています。


夏になると、

嵐山の宇治金時白玉っていうカキ氷。

おいしかったなぁ。。。

同じお店が冬になると

おだんご屋さんになります。


ああ、考えただけで、

ああ、おいしい。

また、食べに行きたいなぁ~

そしてお友達に会いに行きたいですラブラブ


スポンサーサイト
【2009/09/03 21:19】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<つくつくぼうし | ホーム | ラッキースポット>>
comments
--1. 羨ましい~(*^o^*)--
花冠さんは京都のご出身なんですね~
なんだかblogの雰囲気に漂っている気がします♪
読んでいるだけで羨ましくって
私も頂いてみたい気がしてきます!
筒に入った羊羮、京都巡りの番組で観た事があります*
本当に羨ましい限りです☆
【2009/09/03 11:34】 URL | ローズマリーローズ #79D/WHSg[ 編集] |
--2. Re:羨ましい~(*^o^*)--
>ローズマリーローズさま

大阪にも結構長く住んでいましたが、出身は京都です~
ブログの雰囲気に漂っていますか?!(笑)
自分では良く分かりませんが(*゚ー゚)ゞ
大阪も京都もとっても食べ物がおいしかったですね~それぞれ特色がある気がします。
最近は、京都にもぜんぜん行っていないのでまた行きたいです☆
でも、関西の友人は結構遊びにわざわざ来てくれるのでそんなに寂しくはないんですよ。
関西の友人からすると、名古屋の天むすや味噌カツ、ひつまぶしなんかがめずらしいそうなんです(*^▽^*)
【2009/09/03 21:19】 URL | 花冠 #79D/WHSg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/254-302737c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
