『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『緑のゆび』

十代の頃、私の祖母の知人の方に、

生け花を教えていただいていました。


わざわざ自宅まで来ていただいて、マンツーマンで。

今にして思えば、贅沢なことですよね。

知人の孫だと言うことで、きっと良くして頂いていたのでしょうね、ありがたいことだなぁと思います。

それと、たぶんお弟子さんの中で一番年少だったので

習いやすいように配慮してくださったのかも知れません。

でも、それにしてもご親切にして頂いていたものです。


おばあちゃんは、緑のゆびの持ち主だったのですよ。

童話で、確か、緑のゆびっていう話があったと思うのですが。

とにかく、どんな植物でもぐんぐん大きく元気に成長させてしまうひとだったんです。


それは、お花だけじゃく、トマトやなすびやきゅうり、かぼちゃなど、

お野菜やくだものまで。


母も、植物を育てるのが大好きで、今の家は、庭があったので

引っ越してきたんです。

やはり、祖母の血をひいているのでしょうね。

若いときは、やはりお花を習っていて、師範まで行けたそうなのですが

やめてしまってもう、いまはさっぱり憶えてないと言っています。(笑)

でも、なにかにつけていつもお花を飾っていますよ。


母の実家は、とにかくひとがいっぱい集まるお家で

私も子供の頃はそこで育ちましたが

とにかくお友達も毎日放課後遊びに来てました。

すごく居心地がいいお家で

玄関先で、いくらでもお話していましたね。


私は、どちらかというと、そんなに大勢の人が集まる場所は得意ではないと

自分では思ってましたが

最近、結局、祖母や母と似たことをしているなぁと思うときがあります。

やっぱりひとが好きで、お花が好きで、

お家に、ひとが集まってくることをしていて。

ふしぎだなぁと思ったりもしますが

妙に納得したりもします(笑)

スポンサーサイト
【2009/08/20 00:59】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<願い | ホーム | 身体にいい化粧品>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/227-a3e0a421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
