『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『身体にいい化粧品』

みなさん、化粧品を購入されるとき、成分とか気にされますか?


私は、10代の終わり頃、エコロジー活動をなさっているご近所の年配の女性のお宅に

遊びに行って、


「危ない化粧品」というようなタイトルの本をたくさん見てしまい、

そこには、食品添加物や、合成界面活性剤のおそろしさなどが

いっぱい書いてあり

化粧品も、タール系色素(いわゆる石油系)の化粧品がほとんどだという

ような事が書いてあって

とってもおそろしくなった憶えがあります。


だから、むしろ10代の初めのころから後半にかけての方が

平気で何でも化粧品使ってました。

わりと肌も丈夫でかぶれたりもしませんでしたし。


大阪に住んでいたことのある20代前半は、自然食品店に良く行くようになり

家から近かったこともあり

くれよんハウス には、しょっちゅう行きました。

お店の方は、少し年上の方でしたが、いっしょに週末遊んだり、ご飯食べるくらい仲良しになりました。

今でも、年賀状のやりとりはしています。


かなしいことに、最後に行ったときのくれよんハウスは

おいしいお食事ができるレストランがなくなっていて

代わりにお惣菜コーナーがあり、

紙皿やパックに入れるようになっていたのですが、

ちょっとエコではないですよねあせる

だから、そういうのが気になる方はご自分で何か入れ物をお持ちになると良いかも知れないですね。

くれよんハウスは、女性のためのいろんな本や、グッズ、絵本などがある

かわいいお店なのでお近くの方は、ぜひぜひ行って見てくださいね。

江坂駅の近くにありますよ。

そうそう、江坂駅にある、図書館は、すっごくいいです、

緑がいっぱいあって。

この図書館もすごくおすすめスポットです。

図書館で本を借りて、

くれよん でおいしい物でも買って、

となりの公園で食べて

本読んで休日を過ごすのもいいかもしれません。


20代で、せっけんシャンプーやせっけんはみがき

ばっかり使っていて、お風呂を洗うのも合成のお風呂洗いは使ったことなくって

家にはなるべくエコな製品しか買わないって思っていました。

粉せっけん使ってたときもあります、

でも水に溶けにくいので、だんだん改良された、いいのが出るようになりました。


今は、名古屋で家族と住んでいるので

もう、母親におまかせで、極力口出しはしますが、

もっぱら何でも使っています。

一般的に、いい製品も多くなった気がします。


昔、知り合いのおうちで見せてもらった本のような

粗悪な化粧品は現在では

減ってきてると思いますしね。


むしろ最近は、お肌にやさしければ

結構何でも使ってます。

家族と住むようになって

半分あきらめたというか、免疫ができちゃったのもありますけど。


私の個人的な意見ですが

日本製の有名メーカーさんのものより

外資系のたとえば

クラランスとかオリジンズとかの方がお肌に優しい気がします。

私は、長いこと基礎化粧品はクラランス、

色物はオリジンズ使ってました。

今は、また違うのを試したりしてます。

DHCのものは、お値段にかかわらず、

お肌にやさしい気がします~

でもやっぱり多少成分は今でも気になりますね、

あんまり聞いたことないものが入ってたりすると

ちょっと考えちゃいます。

クラランスは、においも効き目もテクスチャーも最高だったのですけど

あんまりこってり系のを使用しすぎたせいか

かえって大人にきびができるようになり

今は使ってないです。

私はあんまりクリームこってり使用しないほうがいいみたい。

すごい汗っかきなもので、

洗顔が大事みたいです。


身体によさそうなもの、

なおかつなるべくエコそうなものが理想ですが。

逆に、そういう消費者の気持ちをついた、

商売っ気たっぷりの商品もありますしね。

むずかしいですね~



スポンサーサイト
【2009/08/19 18:35】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<緑のゆび | ホーム | ビジネス書>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/226-cae5a4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
