『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『イルカと、海へ還る日』
「イルカと、海へ還る日」という本があります。
これは、映画グラン・ブルーの主人公のモデルでもある、ジャック・マイヨールさんの著作です。
どうもこの本が気になって、本屋に行くたびに、なでなでしていました。
結局買わなかったけど・・・(苦笑)


その本の中に、「ジョン・C・リリー博士」というイルカの脳の研究をされている方がでてきます。
とてもかわいいお名前だったので、ずっと記憶していました。


イルカがとても神秘的な動物の様に言われていますよね。
イルカは超音波みたいなもので心でしゃべっているとか、イルカは人間のように、いったん進化して陸にあがったけれど、手を持っていろいろ進化しすぎるとややこしいのでそれを好まず、また海に還って行ったのだとか?


そういった事がまことしやかに言われる様になったのは、多分、このリリー博士の研究によるところが大きかったのではないでしょうか。


リリー博士関連のHPから俳優の高嶋政伸さんの、「政伸の小部屋」というところにリンクしています。
そこで、政伸さんが出資して、宮部和雄さんという方が撮影された、映像を見る事ができます。


リリー博士の自宅におじゃまして、高嶋兄弟が、リリー博士の発明した、「アイソレーションタンク」というのを体験したレポートや、博士の生前の映像、お葬式の様子などを30分くらいの映像にまとめてあります。
とてもかわいらしく、美しい映像ですので、ぜひみてみてください。
もちろん、内容もおもしろいです。
今日の私のオススメは、このビデオです。




「アイソレーションタンク」というのは、硫酸マグネシウムの水溶液が浸してあって、そこに裸で浮いていると、全く身体が外部の刺激を感じなくて済むので、脳が、普段と違った働きをするようになるというものらしいです。


リリー博士は、このタンクに入るときの心構えとして、
「雑念をすてようと思うことさえやめること」という禅宗のお坊さんの様なアドバイスをなさっています。


このタンクのファンは、ハリウッドにもたくさん居るそうです。
一見、なんの繋がりもなさそうですが、高嶋兄弟も、リリー博士のファンだったそうです。



そう言えば、高嶋一家全員が表紙に集合している、精神世界の本というか、ちょっと変わった本を古本屋で見たことあるんですよ~。
高嶋忠夫さん一家って、精神世界の人達なんだ~と思ってびっくりしたというか、全然さりげなく変わった本だったので、びっくりした記憶があります。


ジョン・レノンなんかもこのタンクのファンで、自分用のタンクを所有していたとか。


このタンクにつかっていると、お腹の中にいる胎児と同じ環境になってくるそうで、そうするといろいろビジョンが見えてきて、それが物を創るひとには、アイディアの元になるらしいです。



リリィ博士の目的は、人間の存在や、自己のリアリティの探求にあったようです。
「人間は、どこから来て、どこへゆくのか。あなたは、なぜ今、ここにいるのか」


「念ずれば通ず」とリリィ博士はおっしゃてます。
でも、それは「信念」であって、信念とは、経験の可能性を制限する物だから、それは、乗り越えるべき信念なんですって・・・。
なぜなら、人間の身体には、限界はあるけど、心には限界はないから。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/01/03 14:34】 movie | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<絵本の中から見える物 | ホーム | みんなが何かを発信したがっている。>>
comments
--クオリアを越えたい--
アートワークの先生と仲間はクオリアも越えたところへ行きたいとクリアな精神を目指してます。
日夜自分を客観視すりため自分のためのワークをしています
すべての物をアートステイクに考えるとワクワクドキドキたのしです
【2006/01/03 19:46】 URL | ぷるぷる #-[ 編集] |
--ぷるぷる様へ--
ぷるぷるさんには、先生とお仲間がいらっしゃるのですね!どうりで、ぷるぷるさんの空間は、とてもアートしていると思いました。写真も絵もとってもすてきです。なごみの空間・・
【2006/01/04 16:17】 URL | リカ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/18-92fdb588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
