『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ウォーキングの効用』
デューク更家さんのウォーキング、今でこそとっても有名ですが、そこまで本格的にウォーキングを学ばなくとも、フツーに町内一周(笑)するだけでも、しないよりは、ずっといろいろな効果があります。

「愛されてお金持ちになる魔法のカラダ」という本に、ウォーキングの効用について、詳しく書いてあります。
私は、字がもっとうまくなりたいと思い立ち、ペン習字の教則本を買いに行った時に、本屋の趣味のコーナーでペン習字の本の、上の棚で偶然発見しました。
ペン習字は、全然続かなかったのですが、(苦笑)ウォーキングの方は、そこそこ効果がありました。
人間は、15分以上歩いていると、脳から快感物質が分泌され、それが気分や体調を良くしてくれるそうなのです。
できれば、1日1時間以上歩くと良いそうですが、そこまででなくとも、充分毎日がいい感じになって来ますよ♪

私自身、そう言えば、子供の頃から、自転車より、車より、歩くのが好きな子でしたので、大人になっても人の3倍くらいは多分歩いていたと思います。
それが、ある時、引っ越ししたのをきっかけに、あまり外を出歩かなくなってしまいました。

以前住んでいたところは、お買い物から、行きつけのお店や、喫茶店、スーパー、果ては救急病院から、職場まですべて歩いて用がことたりるという驚異的に便利なところでした。
もちろん、もよりの駅まででも歩いて行けます。
ですから、ものすごく良く歩き回っていました。

それを思い出して、最近またあえて歩くように心がけています。
やはり、私にとっては歩くのはとても癒しになるようです。
少し前まで、知り合いの人達と、近くの大きい公園を定期的に散策したりもしていました。
都会の中にも、原生林や、沢などは、結構あります。
それから、天然記念物のコケなんかも・・(苦笑)
わざわざ山登りしなくても、都会の自然公園の中に、結構貴重な植物がひっそりと生きていたりします。

以前から、鳥の声を収録したCD(bird song 主婦の友社・カラーの本にCDが付いてます)を良く聞いていたのですが、まさか本当にこんなところで役にたつとは思ってもいませんでした。
この公園の定期散策の会には、鳥の声に詳しい人、虫に詳しい人、草花に詳しい人、いろいろな方がいて、思わず尊敬のまなざしです。
そういったことに詳しいひとって、純粋にかっこいいですね。
普段知らなかった、そのひとの一面を垣間見られる瞬間です。

気をつけるようにしていると、我が家の庭にも、たくさんの野鳥が飛んできています。
水場も作りました。
夏場などは、毎日同じみつばちが、水を飲みに来るのです!
毎日来るので、みつばちとて、顔をみれば、(!)判るようになりますよ。
みつばちの顔の違いを見分けれるようになるって、想像できますか?
ちょっぴり感動!!




スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2005/12/28 19:35】 therapy | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<こころの美 | ホーム | おすすめアフリカン・ミュージックのバンド>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/12-b40d6f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
