『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『スイミング・プール』
今日は、久しぶりにスポーツジムに行って、ひと泳ぎして来ました!
きもちいいです~♪


さて、今日のご紹介は、映画です。



フランソワ・オゾン監督作品。
2003年フランス映画。
シャーロット・ランプリングと
リュディヴィーヌ・サニエが主演しています。



この映画、すっごく好きな作品なんです。



見るきっかけは、何かの雑誌で、作品解説を読んでいて。
絶対に自分が好きな映画だなぁ・・・
見に行かなくっちゃ!と思ったのです。


この手の映画って、上映期間が短かったり、小さい劇場だったりするじゃないですか?
だから、上映期間終わらないうちに見に行くのって、なんとなく気が重いんだけど、(笑)そんな私も見に行きました。



ただ・・・
ボーイフレンドを誘っていたのだが、やっぱり自分の都合で、きゅうきょ思い立った日に、一人で見に行くことにしました。
これは正解でした、ハイ。
ちょっと意味深な感じの映画なので、へたに男の子を誘って見なくて良かったわ~と後でホッとしたのであります。



アニエス・ベーやマリクレールやクラランスが特別協賛しているこの映画、やっぱりとってもおっしゃれーな雰囲気ただようのです。
が、それだけじゃなくって、充分内容的にも見応えがあります。


ある、売れなくなった(・・・と、本人が自覚している)推理小説家が、不倫相手の編集長の持っている別荘で、ひと夏を過ごす間のものがたり・・・なのだけど。


これが、とっても一筋縄では行かないというか、とっても不思議、ミステリアスな雰囲気に包まれた物語に仕上がっているのです。


その夏、編集長の娘さんも、その別荘にやってくるんです。
ふたりの女性が、同じ家で暮らすことになる。
ひとりは、ピチピチはじけんばかりに光り輝く若い女性。
もうひとりは、もう若さを失ってしまった(と自分で思っている)輝きをなくした女性。


でもねー、ここでのひと夏の不思議な経験が、ふたりの女性の新たな内面をえぐり出し、(笑)若い女性は、自分の繊細で傷つきやすい面をもてあますようになり、小説家のほうは、逆に恋をしたりして、どんどん人生が楽しくなってゆくんですねー。



うまく言えないけれど、年下の女性の生命力が、主人公の大人の女性の生命力に火をつけるんです。


それが、すべて、南仏プロヴァンスの高級リゾート地のプール・サイドで進行して行くと言う訳。


途中で、殺人事件にまきこまれたりもして、主人公達が、一転推理小説の中の登場人物とごっちゃになってゆきます。


推理小説家の主人公のサラは、ずっと始終小説を書いているのですが、小説の内容と、現実世界の若い女性が、こちらもごちゃごちゃになって、どこからどこまで現実なのか?それもよくわからないくらいです。


旅の終わり、若い女性は、すっかり内面をさらけだすようになります。
逆に、サラの方は、女性としての自分にすっかり自信を取り戻し、生きる事が楽しくなってきます。


旅が終了してから、サラが編集部を尋ね、編集長に別れを切り出し、(仕事の面でもプライベートでも)これからは、自分の書きたい物を書くことにすると、宣言します。


そのタイトルが、「スイミング・プール」
ひと夏を一緒に過ごした編集長の娘さんの物語です。


しかーし、ここでラスト、
ものすごーい不思議などんでん返し(?)の様なモノがあります。
それは、ここでは言いませんが、すっごく意味深。
すっごく不思議。


これは、どんな年代でも、女性に生まれたことの喜びをみいだして自由奔放に生きることができるということを表現した、魔法の様な物語です。おもしろいデスヨ!!


スイミング・プール 無修正版 スイミング・プール 無修正版
シャーロット・ランプリング (2005/01/21)
東北新社
この商品の詳細を見る




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
押してもらったら励みになります♪
訪問して下さる皆さんに今日も幸せがありますように
↓ 

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/06/18 18:00】 movie | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<愛情の表現は難しい | ホーム | 海藻ヘアエッセンス>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/106-e0d4c47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
