『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『腹がたつとき』
人間は、なぜ他人に、腹をたててしまうのか?
ということについて考えました。


人が自分の予想と違う行動をしたとき、
腹が立ってしまうのですね。



でもその人には、その人の考えや行動や真実があり、それが自分と違っても本当は、仕方ないのです。



ある方に、
「ダメなときの自分が本当の自分」
という言葉を頂きました。



なるほど、



物事がうまく運ばないとき、
「こんな自分は自分じゃない
もっとすばらしい自分になれるハズ」
と思ってしまいがちです。


でも、それじゃ、いまここにいる自分は
どうなってしまうのでしょう。


いつも満たされなくて
ガサガサした心を
抱いていなければ
ならなくなります。


だから、本当の自分なんて探さなくていい
自分は探さなくても
もうここにいるのだから


できない自分  すこしダメな自分、
それでも大切な愛おしい自分。



それを認めないと
何もはじまらない



でもそこから
すべてがはじまる



一歩一歩ゆっくり歩んでゆくしかない
あせらず あきらめず
それしかないのだ、



と思うのです。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
押してもらったら励みになります♪
訪問して下さる皆さんに今日も幸せがありますように
↓ 


スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2006/06/05 19:01】 therapy | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<海藻ヘアエッセンス | ホーム | オンリーロンリーグローリー>>
comments
--偶然ってないなあああ--
よりによって、旦那と喧嘩して、離婚騒動まで発展した今夜、これを読むとは・・・。
人間って、ホントつまんないことで腹を立てますよね~~~~~。

>「ダメなときの自分が本当の自分」
という言葉を頂きました。
自分もそうなら、相手にも期待をしないっていうことが基本でしょうか・・・・。



【2006/06/09 00:51】 URL | chitochito #2qaJ23q.[ 編集] |
--chitochitoさんへ--
喧嘩する相手が居る幸せ・・・っていうのもあるような気がします。
本当の孤独って、喧嘩する相手も居ないと思うんです。
だって、想像してみて下さい。
壁に向かって、一人怒っている御自分の姿を。
なんとなく空しくないでしょうか。


それでもどうしても仲良くしたいのであれば、アプローチの仕方を変えるしかないような気がします。
怒るんじゃなくて、優しくお願いしてみるとか(笑)
相手の嬉しくなる事をして、気分良くなってもらって、自発的に「よし」って相手が思えるような雰囲気にならないと難しいですよね。


本当は、相手を自分が変えることは不可能ですよね。
自分自身ですら、努力してもなかなか変わらないのに、まして自分が説得して相手を変えるって難しい気がします。


ただ、ひとつ言えるのは、こちらのアプローチが変われば必ず相手の行動は変化してきます。
相手を説得するんじゃなくて、自分の行動やセリフを変えてみるんです。
chitochitoさんは、きっと離婚されないと思います。
だって、行間から、喧嘩したことにたいする後悔の念がにじみでてるんですもん。



「自分がダメだから、相手にも期待しない」っていうのでは何となく空しい気がするので、自分を良くして、相手にも変わってもらうって言うのが私は一番気分のいいことだと思っています。


でも、私もすぐできなくて、なかなかそれは難しいですー。でも、あきらめないで続けてみるか、やらないのかで、ぜんぜん人生が違ってくると思いませんか?

ある本で読んだんですが、
「行動を変えることは、性格を変えること、性格を変えることは、人生を変えること」なんだそうです。(その人の説によれば)


って、なんだかえらそうに自分もできてないのに・・・ごめんなさい。
【2006/06/09 14:18】 URL | リカ #r.OZt9rQ[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happytalk.blog39.fc2.com/tb.php/104-f59f4bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
