『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『すずらん』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜



昨日、庭に咲いていた

すずらん です。

母が、「かわいいでしょう。見て見て!」と言って
お部屋に飾っていました。

すずらんの
花言葉は
純粋な愛情、繊細、幸福が訪れる
だそうです。

なんだか素敵ですね。



花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室











♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada

【2010/04/30 18:40】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
『雪塩』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜


本日は、自分自身のための生花のレッスン日でした~ニコニコ

生徒様には多少ご迷惑おかけしてしまう気がして

気がとがめたりもしますが、

必ずやプリザのレッスンにも反映して

皆様にお伝えして行ける事が増えると思ってますので

これからも何卒よろしくお願いいたします~アップ



さて、

宮古島の雪塩を頂きました~雪

先日、偶然テレビでこれを観てまして、

「ふ~ん、こんな塩があるのね。世の中には

知らないこといっぱいあるわぁ~合格」と

思っていたら数日後には我が手に

そのお塩が!!




花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

こんな感じでサラッサラの

粉みたいなお塩です。

お味は。。。うまみ成分が多いからか

からいというより少し甘みがあるような!?

そんな不思議なお味です。


花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室


花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

18種類ものこんなたくさんの成分が含まれているそうで、

ギネス認定、モンドセレクション受賞だそうです。

テレビで放映されていた時は、アイスクリームにかけると

おいしいとやっていました。

そういえば、最近やたら塩ジェラートとか

塩キャラメルとか多いですよね。

塩ジェラートは大好物なので確かにアイスとお塩が合うのは

すごくよくわかります。

理屈としては

スイカに塩 かけるのと一緒なんだそう叫びです


ところで、

ここのところ お塩ちまたで

流行っていませんか。


名古屋ミッドランドスクエアでも

岩塩など世界のお塩コーナー、先日も

じ~っと眺めていました。目

でも、何がいいのか初心者にはわからなかったのですが

最初は、こういう国内産からはじめるといいかも。


ちなみに、

スクラブ洗顔にしても

お肌にやさしいらしいです。

食べても美顔にもいいなんて~ニコニコ


なんてできる子なんでしょラブラブ




♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada


【2010/04/29 17:05】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『新参者』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜



気温の寒暖の差が激しいですが、

みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

ブロ友さんで、体調崩されてみえる方もいらっしゃるので

心配です。

早く良くなりますように!!


昨日は、ブログ更新できずじまいで

みなさまのところにも遊びに行けず、

寂しかったです。







そうそう、

平子理沙さんのCD(5曲入り)がついに完成したそうですラブラブ

「CANNONBALL」(キャノンボール)
発売は、5月21日なんだそうです。


レコード会社はエイベックス、講談社とのコラボで

CD+、フォトブックという構成だそうで

全国の書店で発売だそうです。


また、アクセサリーのデザインもなさっているみたいだし

御自分のブランドもお持ちですし

雑誌の表紙もひっきりなしだし

相変わらず、今年もすごい

ご活躍ですね~ニコニコ


楽しみですね~!!





そうえば、今朝、ニュース見ながら

朝ごはん食べた後、くつろいでましたら

エリカ様離婚のニュースが飛び込んで来て

びっくりして

思わず大声を出してしまい~あせる

家族中びっくりさせてしまいました。


ここのところあまり

エリカ様らしくなかったと

思うので

これからまたがんばってお仕事なさって

欲しいです。


私は、エリカ様好きな女優さんでした。

普段の彼女の言動はあまり興味なく、

例の、「別に。。。」の映像もじっくり見ていないくらいです。

普段の言動はともかく

演技をしている彼女は清楚な雰囲気で

かわいらしいひかえめな女優さんだと思います。

必ずしも主役ばかりではなかったけれど

主人公を盛り立て、お話を素敵にする名脇役でも

あったと思います。


昨日は、新ドラマ、新参者 の日でしたね。

正直、また見そびれてしまいました~あせる

でも、第一回目は

録画で見ました。大変おもしろかったです。

好きなタイプのドラマでしたし

御出演の俳優陣がとても豪華。

絶対二回目も録画ででも見ます!!



さて、本日もがんばっていきまっしょい。

名古屋は、新緑が美しく、

空も晴れていて、

昨日も風が調度いい感じに気持ちよかったです。

今、一年でもっともいい季節かも

しれませんね霧











♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada




【2010/04/26 23:08】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
『出張レッスンに行って来ました。』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜


本日の名古屋は、ものすごくいいお天気に恵まれました。アップ

今回は、8名様がお集まりくださり、年齢も中学生の方から

大人の方まで男性から女性まで様々で

お手伝いをしてくださるボランティアの方も含めますと

総勢10名以上で、わいわいがやがや楽しく制作させて

頂きました。

皆様、ありがとうございました。


お寺さんのレッスンをさせて頂くようになり

地域の方々、年齢を超えていろいろな世代の方々との

交流ができ、とても楽しく、ありがたく思っております。


また、

今日も帰りに皆さんお茶に集まってくださり

長いことお話していました。

どうしても、会に間に合わなかった方も、

お茶会だけでも、、、、とご参加くださったり、

本当に嬉しいことです。

皆さんお友達同士の

楽しい交流の場になっているのですね。


こういう時、いつも、花冠の活動について、

熱心に応援してくださるお友達に囲まれ

なんて幸せ者なんだろうと思います。

皆様、いつもありがとうございますラブラブ


たまたま今日家に居た父も、荷物を運ぶのを

手伝ってくれたり。。。家族にも感謝です。


さて、今日の生徒様の作品を数点御紹介いたしますね。



花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

こちらは、とっても大きな体格の男性がお作りになられました。

作品はとても繊細で乙女な仕上がりになりました。

意外と、作品は男性の方が女性的だなぁと思う事多いんです。

右の端についている穴に、

リボンなど通していただき、上から吊るしたりしても壁に飾れますし

こうやってお皿の様に飾る事もできますよ。



花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

中学生の女の子の作品です。

かわいらしい女の子らしい作品に仕上がりました。



花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

こちらも大柄な男性の方のお作りになられた作品。

なんだかリボン使いがかわいらしいです。



花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

こちらも大人の男性の方です。

前回のリースでご紹介した、

リボンの結んだ形の作り方をちゃんと憶えていてくださったので

嬉しかったです。




みなさん、同じ材料で

全然違った作品を自由に作って頂いております。



だんだん、リピーターの方が増えて、

慣れてこられたのでほぼ1時間くらいで出来上がりの方が

多かったです。






お寺さんでの講座は、

まず

楽しめる事が第一だと思っていますので

技術の向上は大切ですが

ひとりひとりの方にまず

「お花っていいなぁ素敵だなぁ。また

触ってみたいなぁ」と思って頂けると嬉しいです。






皆様、出来上がり作品にお名前を付けて

お寺さんに納品してくださいました。

5月1日~の

一畑山薬師寺別院の春の文化祭に出品していただくためです。

ご協力ありがとうございました。


花冠も

数点、納品させて頂きましたので

お近くの方はぜひ

5月1日~9日まで

池下の一畑山薬師寺別院にて展示されておりますので

足をお運びくださいませね。

他にも陶芸、絵画、書、

1日には合唱手品、などの発表会もあるそうですよ。








♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada

【2010/04/25 23:02】 作品集 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『今日のおべんとう♪』

こんにちは~花冠です~




明日からは、名古屋はまた晴天が続きそうで

ほっとしています。

やっぱりお天気はありがたいですものね。


今日は、母がまた京都に行っていました~新幹線

なので、おみやげは

おべんとう割り箸 です


なんとなく恒例になってきた感じですね~(^∇^)



花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室


本日のおべんとうはこんな感じ~



花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

いただいた アップルパイだそうです。

こんなかわいらしい布の袋に入れてありました

なんだか嬉しくなりますね~リンゴ


もちろんとってもおいしく頂ました~

ごちそうさまでした~




なんだか、今日初めて知ったのですが

名古屋で、世界一大きいプラネタリウム館ができるそうですね!?

来年の3月オープン予定だそうです。




ほんとうに、見た目もものすっごく大きかったです。

一度は行ってみたい物です。

みなさまはご存知でしたでしょうか。

それとも、有名な話なのに私が知らなかっただけだったりして。。。あせる











♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada

【2010/04/24 18:51】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『のだめちゃん』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜


見たい見たいと思っていたツイッターのドラマを

やっとちゃんと見ました~!!


主人公の上野樹里ちゃんが

どうしても のだめちゃんの

イメージが強いため叫び

なんというか照れくさくて大変でした目


内容はとても引き込まれて

見てましたよ。

おもしろかったです。


いや、おもしろいと言う表現はどうかな!?

というくらい

シリアスな内容でしたので

ちょっと楽しい恋愛ドラマを想像していたら

がーんあせる

となると思います。。。。

花冠的にはちょっとしんどかったかなぁ。。。


玉山鉄二さんがすっごくかわいそうすぎます叫び

正視に堪えかねるシーン続出で

ちょっとネタバレは控えたいので

あえて言いませんけれど、

世相を多少反映しているのか?

良く最近の若者は堅実で真面目で

散財しない。。。みたいにTVで言われていますが

いろんな方がみえると思うので

あんまり

暗い内容にしなくてもいいような気もしますが

どうなんでしょう。

ちょっと前のドラマはもう少し内容が

明るかった気もしますねあせる


絶対零度 は、身近に録画してみえる方が

いらっしゃったので初回放送分を見ること出来ました。

2回目もやらねばならない事を片付けながら

横目で少し見ていました。

これは、できれば見続けたい作品です。


結局私は、

推理物が好きなのかしら?と思う事もありますね。


「臨場」とか今クールも

相変わらず必ず見ていますし。あせる


母親が推理物が大好きなので

その辺にごろごろ転がってまして

小学生くらいから

アガサ・クリスティー読み始め、

彼女の作品はほぼ全作品読破してると思います。


でも、

日本のどろどろした推理小説はなぜか

ダメで。。。


ものすごく勧められて 京極夏彦先生の作品とか読みましたが

やっぱり苦手でした。


日本人で唯一大好きな推理作家は

森博嗣先生のみです。


彼は名古屋大学の助教授だそうですね。

名大は比較的ご近所ですので

通るたびドキドキしますあせる

森先生の作品は

映像が見える感じで

少女マンガを読んでいる感覚にとても近いです。

実際、昔漫画も書かれていてコミケとかにご出品されていたとか。

なんにしろ、

早く 音譜のだめカンタービレ最終章後編音譜

見に行きた~い!!

です。

ほんとうは17日の初日に行きたかったのですが

叶いませんでした。


GWにはぜひ行きたいと思っています!!



♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada

【2010/04/23 18:16】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
『春の文化祭』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜



池下の一畑山薬師寺別院にて
今年も5月1日~「春の文化祭」が行われるそうです。

5月1日に、合唱などの発表会があるそうですよ。
とても楽しい和やかな会ですので
皆さんお誘い合わせのうえ、
いらっしゃってくださいませ。

花冠と生徒様もフラワーアレンジメント作品を
期間中展示していただいております。

絵画や陶芸などいろいろな素敵な作品が展示されていますので
こちらもぜひご覧になってみてくださいね。


今週の土曜日はお寺さんでの出張レッスンの日です。

7名様ご参加予定だそうです。

皆様にお会いできるのを楽しみにいたしております音譜


ところで、

最近、送られたはずの携帯メールが私の携帯に

届いてなかった。。。。というトラブルがございました叫び

PCでは、そういうこともまれにお聞きいたしますが

携帯メールってかなり信頼していたので、ショックですあせる

実は、いままで

計3~4回こういう事がございました。


送ってくださった方または、私の方で

おかしいな!?と思い、問い合わせてみたので

事なきを得ましたが

何気に届いてなかったら。。。。と思うと

ちょっと困ってしまいますよね。


もし、花冠の周りの方で

送ったメールに返信のない方、いらっしゃいましたら

ぜひともご連絡くださいませね。

私は、お返事は絶対に致しておりますので

もし返信が届いていない場合は、こちらにメールが

届いておりません。


携帯メールはお客様の中には個人情報として

公開されたくない方もみえると思いますので

生徒様やお客様とのご連絡には主に

お電話かPCのメールを使用しているので

特に問題はないとは思うのですがあせる


ブロ友さんの中に、こんなご経験なさった

方、いらっしゃいますか?

どうなんでしょうね?

ちなみに、携帯は昨年購入したものです~






illustrated by AkihisaSawada

【2010/04/22 20:17】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『プリザの花束はいかが?』

☆世界にひとつだけのアレンジメントはいかがでしょうか☆

ご結婚の記念日に、奥様に、何をプレゼントするか、迷っていらっしゃる方も 多いかと思います。

プリザーブドフラワーのアレンジメントはいかがでしょうか?

枯れないお花、プリザーブドフラワーなら、末永く、

美しいまま保存して頂けますのでご結婚の記念日などお祝い事にもぴったりです。

愛する旦那様から、お花をプレゼントされて、嬉しくない女性はいないと思いますよ♪

ブーケ風に花束をお作りする事もできますし、

花冠ならではのサービスのひとつとして、

完全オーダーメイド、世界にひとつだけのお花のアレンジメントを お作り致します。

おひとりおひとりに、出会った頃のエピソードや、

奥様、旦那様の お好きなカラーやイメージなどお聞きして、

奥様の雰囲気やお二人のイメージに合った作品をお作りいたします。他にも、



○奥様のお誕生日

○お嬢様のご卒業、ご入学のお祝い

○お友達の新築祝い

○ご姉妹の、お誕生日

○彼女へのお祝いごと、、などなど さまざまなシチュエーションに合わせて

お話しをお伺いして、みなさまのイメージに合ったアレンジメントを、花冠が心を込めて制作致します。

プロポーズや彼女へのお誕生日のお祝いなどに、もっとプリザーブドフラワーが広まって

くれると嬉しいなと思っています。

プリザーブドフラワーは、生花と違って枯れませんし、

末永く幸せなお気持ちと共に、

お部屋の目に付く場所に飾っていただけると言う

喜びがあると思います。

人生の幸せな瞬間をずっと永く形に残しましょう!



もっと小さなアレンジでいいんだけど・・・

もっとリーズナブルなアレンジはないかな?というかたも

一度イメージと料金をご相談くださいませ。 お気軽にどうぞ♪♪♪


お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ


こちらのお写真の花束は、

自立させてそのまま飾って頂く事も可能ですので

プレゼントされた方も、気軽にぽんとそのまま置いておけて

もちろん水やりも不要ですので、プリザーブドフラワーの

花束は、そういった点でもプレゼントする方もされる方にも

喜んで頂いております。

また、近年、ご結婚式のご両親様への

花束贈呈の時に、プリザーブドフラワーのアレンジを使用される方が

年々増えていらっしゃいます。

プリザーブドフラワーの花束にすれば、ぱっと見た目の印象は

普通の花束贈呈と変わらず、なおかつ

保存ができて飾るのも簡単、と便利で御好評頂いております。

花束風のアレンジは、周りのラッピングを取って頂けば

そのままお気に入りの花瓶に挿して

インテリアの一部としてお気軽にお部屋になじませて

飾って頂く事もできます♪♪



illustrated by AkihisaSawada





【2010/04/21 23:45】 作品集 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『ランチタイム』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜


昨日は、全くブログをやれないで1日が

終わってしまいました~あせる

こんなことは久しぶりです。

悲しい~


でもマイペースで続ける事が肝心だと

思ってますので

これからも

よろしくお願いします。


本日は、植田の

はなあーとチューリップ赤さんにランチに行ってまいりました~ニコニコ

少し雨もようでしたが

久々の はなあーと は

気分転換になりとっても楽しかったです~


雑貨屋さんのような感じの

かわいいお花屋さんです。

平日だと言うのにランチタイムは満員でしたよ目


お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ


こちらは、カタログです。

表紙もかわいらしいですね~音譜


さて、また、これから母の日の発送のお仕事を

はりきってやりたいと思いますニコニコ



illustrated by AkihisaSawada

【2010/04/21 23:26】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『母の日アレンジオーダー』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜


昨日は、名古屋はお天気でしたがやはり寒かったです。

関東地方はこの時期41年ぶりの積雪ということで

びっくりなさった方も多かったのでは!?


さて、

母の日も近づいてまいりましたので

オーダーも増えて来ております。

ありがとうございます。


こちらもご希望をお聞きして

制作いたしました母の日オーダーアレンジです。


遠方の方でいらっしゃいますので

画像をお送りしたところです。

お気に召して頂けると嬉しいです。



お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ

こちらは、

結婚式の席札スタンドなんですが

かわいいと思いませんかニコニコ


ご希望のお客様には、

このようなスタンドもお分けしております。

メッセージなどをカードに書き込んで

カードを挟んで、プレゼントと一緒にお渡し頂くのに

使用して頂くとかわいいかと思います。



お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ

手前はわかり辛いですけど

パールローズの花かごになってます。

キラキラも散りばめられていて

とてもお気に入りですラブラブ

ふつうにお部屋でカードやお写真など挟んで

飾って置いても素敵ですよね。







illustrated by AkihisaSawada

【2010/04/20 16:54】 作品集 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『ビーズ刺繍』

こんにちは~花冠です~


名古屋は桜も散ってしまいましたねぇ。。。。桜


でも、この雨も明日には上がって、行楽日和のお天気になりそうです。


先日、愛知県にもまだ野生のカモシカが生息しているというのを

知って、嬉しくなりました。


そういえば、京都で通っていた中学の裏山には

うり坊と鹿が生息してましたし、結構日本も自然が残っていますよね。





ところで、田川啓二さんをご存知でしょうか。

NHKの番組など頻繁にテレビにご出演なさっているので

皆様良くご存知の方も多いと思いますラブラブ


オートクチュールのビーズ刺繍をなさっているらっしゃる方です。


実は、数年前、名古屋のデパートにおみえになり、花冠も

行って来たんですよ~


間近でお会い?した田川先生はテレビの印象そのままの

お優しそうな物腰の柔らかい感じの紳士でいらっしゃいました。



お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ

このビーズ刺繍の本、とってもかわいらしくって見ているだけでも

テンション上がりますよ。アップ

以前、布バックにビーズ刺繍挑戦してみたのですが。。。あせる

ものすごい根気とお時間が必要なので

ここまでで置きっぱなしですの。。。あせる



お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ

アップにするとこんな感じ。すごく大雑把でお恥ずかしいですがあせる

一応裏も違うデザインで途中まで刺繍してます。


黒柳徹子さんとはお友達で

手作りのビーズ刺繍のリュックサックをプレゼントしてもらったそうなんですよ。

うらやましすぎます、徹子さまラブラブ


お教室にいらっしゃる方でビーズやスワロフスキーが大好きで

何か手作りなさっていらっしゃる方、とても多いですねニコニコ

プリザに興味を持たれる方って

他にもいっぱい手作りや

習い事をなさっている方、多いみたいな気がします。


綺麗なもの美しいものはいいですね~~

見ているだけで癒されますニコニコ






illustrated by AkihisaSawada

【2010/04/18 16:25】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
『童話の世界』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜



不思議の国のアリスの映画が話題になっていますね~目

ジョニー・デップ、相変わらずメイクこわいですけど叫び(笑)

それでもかっこいいし素敵なジョニー・デップ。

ここまでくるのが理想ですねよね~

自分を貫けば、どんな特殊メイクも

かっこいい粋に到達すると言う。。。。

ジョニー・デップの生き様が大好きですラブラブ


そして、アリスも大好きですラブラブ

アリス関連の本は

良く読んでましたが


オズの魔法使いも

大好きで、

ライマン・フランク・ボーム

のオズの魔法使いシリーズは

全部読みました~ニコニコ

確か10冊くらいは

あったと思います。


ファンタジーなんだけど

十代くらいの女の子にとって

現実より

童話の世界の方が

ずっと

リアル

なんですよね女の子


いつも勇気と元気を、そして愛をもらってた気がします。


赤毛のアンももちろん読みましたが

私には

小学・中学くらいでは

まだ良くよさがわからなくって

20代くらいになって

大人になり

順番に赤毛のアン全集や

モンゴメリの

他の著作本を読んだりして

やっと

その深い内容が理解できるようになりました。

なんでもない

日常を

たのしく過ごす

おしゃれに過ごすって

カッコイイ~

でも赤毛のアンは子供心には普通すぎて

あんまり響かなかったですね~

大人になってやっとその素晴らしさがわかりました。


ミヒャエル・エンデの

「モモ」や「はてしない物語」もどきどきしながら

読みました。

特に「はてしない物語」はかなり豪華な装丁本で

自分の今読んでいる本と

本の中の本がかぶるという

特殊な二重構造。

今思ってもかっこいい内容でした。おひつじ座

「ファルコーーーーン!!」(笑)




お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ


こちら、「クマのプーさん」の豪華装丁本です。

かなり以前に出版されたものですが

たぶん、もう絶版かも・・・?

当時の私としては結構なお値段だったので

おたんじょう日におねだりしました。


「クマのプーさん」はわたしにとって

ほとんど神の領域。

こんなに確立された世界観は

なかなかありません。


東京ディズニーリゾートに

アニバーサリーの年に行きましたが

少しお天気が思わしくなくて

待ち時間奇跡的に少なく

「クマのプーさん」は続けて2回

見ました。

あの、素晴らしいはちみつの匂い、たまりませんハチ

あと、もう一回見ても良かったですね~ラブラブ


「低燃費低燃費ていねんぴっぴっぴっ」

と最近アルムおんじが踊っていますが

アルプスの少女ハイジ も名作ですよね~

それからのハイジ というペーターとハイジが結婚する続編もあるのですよね~

(著者は別の作者の方です)

続編書きたくなるお気持ち、とっても良くわかります。

ふたりの未来、気になりますよね(笑)


アニメも、

大人になって見直したら

すごく含蓄があって深い内容で

「こんなにすごいお話だったんだ~」と思いました。

宮崎駿さんがすごいのかも知れませんが。。。


でも、足の調子の良くないはずの

クララとハイジが

空中ブランコをする編のCM、

ブラックですけど

ものすごくおかしくて好きです~ニコニコ


あのCMのシリーズおもしろいですよね






お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ


こちらはミニミニ版の

ピーターラビットの絵本。ウサギ



お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ

そして、

この本は

「のばらの村のものがたり」シリーズです。

とっても細かく描かれた

かわいらしい絵に

釘付けになります~

このふたつのシリーズも美しくて

かわいらしくって

癒されます~ラブラブ



最近、3D映像ってありますが、

あれって

ファンタジーの世界にとって必要なんでしょうか。



ファンタジーって

心の中に

無限の世界を広げてゆくものですよね

目で

リアルに見るもの

では

ないような気もするのですけど。


ないものをあるように、

人間の想像力を働かせて

かきたてさせる事の

できる力を

持つもの、それが

童話の世界であって


それをリアルに表現できなくても

心の中で

イマジネーションで楽しめば

じゅうぶんの様な

気もします。


逆に

それが醍醐味かもしれないとさえ思います。




なにはともあれ

いままで手元にあった本を手放さずに

全部持っていたら

今の私の職業は

確実に古本屋になっていたでしょうね~べーっだ!




ファンタジーを手放して

花冠も現実の世界で生きる大人になったということでしょうかあせる



でも、やっぱり

本は心の栄養。

生きる知恵と勇気を与えてくれる

大切な

宝物です。





illustrated by AkihisaSawada

【2010/04/13 05:48】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
『ブーケ』

こんにちは~ニコニコ花冠です音譜




本日は、息子さんがご入学式のブロ友さんが

いらっしゃって

ずっとたくさん努力されてみえたので

やっと春を迎えられて本当に良かったなぁと

思っています。


これから、学校でたくさんの事を学ばれて

楽しい学校生活を送られるのでしょうね

こちらまでワクワク致します音譜

新しい門出に心からおめでとうございます。



お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ


こちらは

生徒様作品ラウンドブーケです

ブライダル用ではなく、ご自身のレッスンのための

作品ですのでワイヤリング等を覚えていただくために

たくさんの種類の花材を使用しております


ラウンドブーケは生花では、近年

ブーケ用のオアシスホルダーを使用する

のが一般的になって来ていましたよね。

最近では、

プリザが流行ってきたため

また、こうやって

ワイヤリングとテーピングをして

組んで行く手法が戻ってきたみたいですね。



ワイヤリングして組んで行くブーケの方が

丈夫で長持ちしますし

作る方も、

仕組みが良くわかってお勉強のためにも

良いと思います


こちらのお写真の方は

ブーケは2個目で

はじめて全部ご自身でお作りになられたときのものです


ラウンドブーケの組み方ができるようになられると

ご自身でお好きな花材・資材を組み合わせて

デザインする事もできるようになると

思いますので

お友達やご自身のために

ブーケを作れるようになると

世界がまた広がって

いいですねニコニコ


プリザの魅力は

プレゼントになり、

お友達や周りの方に喜んでいただいたり

ご自身のお部屋にインテリアとして

永く飾っていただく楽しみが

あることだと思いますラブラブ



お花は人を笑顔にしてくれます。

そして人の心を癒してくれる力がありますラブラブ








illustrated by AkihisaSawada

【2010/04/10 23:07】 作品集 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『お道具について』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜


昨日辺りから、ご近所で、うぐいすのヒヨコ鳴き声が

はっきりと聞こえるようになりました。

この辺いったいは結構緑が多いので毎年うぐいすの声を

聞く事ができますよ





さて、桜前線、今年は、九州がなぜか開花が遅れているんですね

これから、ますます南の方は桜が咲かなくなるそうです。

寒暖の差が小さくなり、桜が寝ぼけてるような状態だそうです。

地球温暖化の弊害は、

こんな身近なところにもやって来ているのですね。叫び

自分でできるところから温暖化対策地味にやらねば~ですね!!




お教室のお問い合わせ、春という事で増えています

よく、ご質問をお受けするのが

「お道具は準備するのですか!?

ということです。


花冠では、レッスン時には手ぶらで来て頂いて結構ですので

最初は、特にお道具のご準備は必要ございません。

なので、夜、お仕事帰りのOLさんもお気軽に立ち寄って頂いてます。

先に、ティータイムをして頂いて、

元気復活したところで

レッスン開始ですニコニコ

最長、夜の10時半くらいまで

レッスンしていたこともありますが

最近は、さすがにそれもヘビーなので

なるべく少し早めに切り上げるようになってきましたが。。。。




ご自宅でアレンジを制作なさりたい場合は、

 

〇ワイヤーを切るハサミ

〇ワイヤー

〇ピンセット

〇グルーガン


などがあれば、じゅうぶんだと思います。

ハサミとピンセットはご自宅にあるものでよいです。


ワイヤーにもたくさん種類がありますが

最初に購入されるとしたら

24番の裸ワイヤーと

26番のグリーンの地巻きワイヤーくらいがあれば

なんとかなりますよ。




お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ

これが低温グルーガンです。

スティック状の糊が溶けて、高速でかわくので、手早く作品を作れます。

あると便利ですが、なければ木工用ボンドでじゅうぶんです。

他にもいろいろお道具はありますが、

必要にあわせて、おいおい揃えていかれると良いと思います。



お道具類は、レッスン時にご相談くだされば

花冠のお教室で使用しているものと同様の物を実費にてお分けしています。

お気軽にお尋ねくださいね。


また、

ご自宅でゆっくり制作されたい方は

キット販売もしています。

「こんな感じのアレンジが作りたいブーケ1

とご希望をお聞きして、花冠が花材、花器等セレクトして

セットしてお渡しします。

その場合はワイヤーなど必要なものはすべて

セットしておきますので安心です。

ぜひご利用くださいね。



春の体験レッスン(お一人様一回2100円)も

随時受付中です。

いろいろご質問など体験レッスン時にお答えいたしますので

お気軽にご予約ください


花冠のレッスンは

すべてご予約制の個人レッスンです。

ご都合の良い日時にご予約をお入れになってからお越しくださいませ~。


お友達とご一緒のレッスンも可能ですので

ご予約時に人数をお知らせくださいね。










illustrated by AkihisaSawada


【2010/04/08 20:35】 プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(0) |
『茶の菓』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜


京都北山の、お濃茶ラングドシャ

「茶の菓」をいただきましたお茶


厳選されたお茶の香りと

真ん中に挟んであるホワイトチョコが

絶妙なハーモニーでとってもおいしいのですチョコレート

ありがとうございました



お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ


お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ



京都北山あたりと下北沢、

そして名古屋でいうと八事あたりが

同じ様な雰囲気を感じるのですが

いかがでしょうー、


都心部からちょっと離れているけれど

居心地のいいのんびり過ごせそうなそんな街。。。のイメージですラブラブ





illustrated by AkihisaSawada



【2010/04/07 18:06】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
『おさんぽ』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜


名古屋は、本日は(というか今深夜ですので

正確には昨日)

晴天にめぐまれました。


お教室をはじめてからは、室内にこもって作業したり

レッスンをしたり。。。という日が多くて

ちょっとしたすき間時間に

ご近所をおさんぽしたりするのは

すごく気分転換になります


今日は、先日とはまた別の方角へ

おさんぽに行って来ました。

分かる方には分かる。。。という局地的な

お話になりますが

植田の方です。


川沿いに

桜が咲いていまして

とっても美しいのです。


風に吹かれて

おさんぽするのは至福のお時間でした~~桜


ほとんどどなたも歩いておられず、

なぜか

すっごい

ピンポイントで

穴場でございました。


ジャスミンと思われる白いお花がいっぱい咲いてまして

そのほか

タンポポも。。。。。


もう思いっきり春でした。

こちらの桜はまだ5分から7分咲き。

今年の桜は寒の戻りのため、

少し長めに楽しめるそうですね。


川沿いの土手を

かわいい木の縁のある

階段で下に下りると公園が。。。


小さい子供さんやご家族が遊んでいたり

カキーン!!

バットの音がしたり。。。

みなさん、とっても楽しそう。


女性の方は

桜の下で本を読んでおられました。


いいですね、桜の下の読書。




お時間にしたら

ほんの15分くらいのおさんぽでしたけれど

すっごくチャージできた気分ですニコニコ


ご近所に

緑の多い静かな場所に住んでいるので

それはとても気にいっています。

でも、最寄駅からは

徒歩5分ぐらいと比較的近いんですよ。

(はじめての方はご予約時に

くわしい場所のご説明をしています)



今年に入ってから

2月3月と

とてもいろいろな経験がありました。

とても嬉しい素敵なできごとも多々ありましたニコニコ


精神面でも環境面でもいろいろ変化を促す様な

出来事も多々ありました。


不思議と人に本を薦められたり、

お友達から送られてきたり、

良い本との出会いもたくさんありました。


アメーバのブログをはじめてから

普段の自分の読まなかった本も読んでみようっと

思っていて少しずつ

新しい世界が広がって来た気がします。


いつも書いてますが、

たくさんのブロガーさん達の日常生活も

もちろんすごく新しい世界に連れて行ってくれました。

いつも皆様ありがとうございます

これからもよろしくお願いいたします





松ケンの

新しい映画、

今公開中ですね。


録画で、

徹子の部屋の

堀北真希ちゃんの回を見ました。


堀北さん主演の

「誰かが私にキスをした」の宣伝でご出演です


「まぁ~思わせぶりなタイトルですこと!!」と徹子さんおっしゃっていました。


松ケンは

掘北さんの先輩で恋のお相手だそうです


マックで加工したらしい

画像は、なんとなく

最新の若者っぽい新鮮さに満ち溢れている

感じがしました。


見てみたい。。。。アップ


でも、周りに一緒に見たいと思ってくれそうな方がいませんので

映画館で観るなら確実におひとりさまでございますあせる

期間中に行けるかしら。。。


マイケルの映画以来、ひとりで映画館に行くようになりました。


どうしても観たかったので。。。


そういえば、以前は良くふら~っとひとりで映画館に

行っていましたが。最近は

いつも誰かにチケットを取って頂いたりして

どなたかとご一緒する機会が増えましたね。

だって席をちゃんと確保しないといけなくなったでしょう。

そういう意味では昔の方が

気楽な娯楽でしたよね。

今は、ちゃんとお時間合わせないといけないし

敷居が高くなりました。



堀北真希ちゃん何気に好きなんですラブラブ

彼女のなんというか生真面目そうなところが。


昔広告ぐらいですが、ちらりと見た、携帯刑事とか

TV版 電車男の主人公の妹役あたりが

彼女をはじめて見た時かしら。



はっきり自覚して見たのは

「野ブタをプロデュース」ぶーぶー

これは、すごく名作だったと思います。目


堀北さんは、ご自分だけでなく

共演者の男性を

輝かせることのできる方だと思います宝石白


これって自分のことだけ考えていたら

できないことでしょう。


堀北さんの素晴らしさは

そんなところにもある気がします。


「野ブタ」の亀梨くんも

「花ざかりの君たちへ」の小栗旬さんと

生田さんも彼女が主人公だからこそ輝いていた気がするのですよアップ

そういえば、


彼女と共演した方はみなさん大ブレイクされますよね。


徹子さんも大絶賛されていました。


14歳で

田んぼの横の道を

バスケの部活の帰り道にジャージで

歩いている時にスカウトされたそうです目



輝いておられる方は、どこに居ても

何をしても輝いておられるのですねぇ。

たとえ、田んぼでジャージ姿でも。


当時のお写真、確かにとても

透明感があってかわいらしかったです。

でもただ可愛いだけでなく凛とした媚びない強さが

感じられるところが

彼女の素敵なところですよね。


ひとことひとことしっかり

考えてゆっくりお話されている姿が印象的でした。


この映画、

前売りを購入された方には

メモBOOKと恋のお守りが付いてきたんですね~ラブラブ

なんだか豪華ですね~






そういえば、

NHKの大仏開眼の前編、

ゆだんしていて

見そびれてしまいました。あせる

大仏建立にまつわるエピソードのドラマ化だそうです。

今日だと思ってなかったです~。


なんだかNHKで

歴史物を観るのが最近の自分の

流行みたいになってる今日このごろですニコニコ








illustrated by AkihisaSawada


【2010/04/05 02:11】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
『アイリッシュハープ』

こんにちは~ニコニコ花冠です。音譜


4月になりました。桜


こんなアルバムがあります。


ハルノヒ


というアルバムです。


奏者は、 みつゆき  さんとおっしゃる方です。

今日は、

このおすすめCDについて書かせてくださいね。




お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ






みなさん、アイリッシュハープという楽器をご存知でしょうか。


私は、ハープというと、よくデパートの入り口やイベントなどで

綺麗なお姉さんが演奏されているような大きなハープしか

知りませんでした。


アイリッシュハープは、小さめで持ち運びもできるくらいの

ハープです。


ケルティックハープと呼ばれる事もあるそうで

アイルランドの民謡を弾くとき使われていたと言われています。



はじめて

みつゆき さんに(偶然ではなくちゃんと)

お会いしたのは、お世話になっている知人のお宅でした。

ある方のお嬢様のお誕生日会に呼んで頂いて手作りのお花を持って

出かけました。


そこで、お祝いの曲(なんとオリジナル曲だそうです)を演奏して

くださったのが

みつゆき さんでした。


とても素敵なかわいらしい音色で

こころがそよそよと気持ちよく、風や水が

流れるようなそんな感じ。

確かみんなで歌を歌ったりもして

心楽しい嬉しいお時間でした。



彼は、10年くらい前から独学でアイリッシュハープを弾けるようになり

いつの間にか人前で弾く様になり

いろいろなところへ

呼ばれて全国各地で演奏されるようなって

CDも出されているという

とても

不思議な経歴の方です。



ご本人も、とても

淡々となさった方で

気負いもあまり感じなくて

お仕事とは言え、

出張でどこのお宅ででも頼めば

コンサートに来てくださいます。


オリジナルの曲もお願いすると作ってくださいます。


実は、私が大阪に住んでいた頃、

行動範囲が、とてもかぶっていて

「え~っ!!」という事実が判明したりあせる

あのとき、同じ場所にいたね~というような。



今は、とても大きなホールでも

演奏されていて


とても環境が変わってしまったみたいですが

きっと

ご本人は

変わらず淡々となすべき事を

なしておられるのだろうなと思います




アイリッシュハープの

音色は、

オルゴールにとても

似ています。ベル


癒される、心地よいとても素敵な音色です







このCDは、みつゆき さんのHPからお買い求めいただけると思います。

普通のCDショップには売っていないと思うので、私は

御本人から直接手売りで購入させていただきました。




みつゆき さんは

周りに次々と支援者が現れ

あれよあれよと

すごい勢いで活動の場を広げておられます。



名古屋ともご縁が深かったらしく

アイリッシュハープのお教室を開催されていますよ


アイリッシュハープのお教室は全国でも

とてもめずらしいですので

ご興味のおありになる方は

ぜひHPをご覧になってみてください。


もちろん大阪でもお教室をなさっています。





アイリッシュハープってちょうど大きさ的には

サーフィンのボードくらいでしょうか。

ケースに入れて全国どこへでも

出かけておられるようですが

持って歩かれるお姿は

どことなく不思議です


あのケースの中には

何が入っているのかな!?って感じで。




世の中には

いろいろなひとがおられますが

生涯のお仕事と

こんな風にお出会いになられる方も

いらっしゃるのですね


今、お仕事ややりたい事がなかなか

みつからない若い方にも

みつゆき さんの生き方はとても

感じるものがあるのでは

ないでしょうか



みつゆき さんほど誰にでも

前世がはっきり分かる人もめずらしい気がします


きっと

吟遊詩人でしょう音譜


まちがいなくニコニコ




どこかの

街で、

みつゆき さんのコンサートをみかけたら

ぜひぜひ

足をお運びください


とっても素晴らしい

時間が

あなたを

待っている事でしょう~音譜




illustrated by AkihisaSawada


【2010/04/02 03:07】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
『桜の季節』

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜



ご近所の桜並木。桜

今年はお花見には行けなかったけれど

となりの駅まで歩く道の両側がずっと

桜並木なのでちょっと行って

撮影してきました。




お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ


桜の季節、名古屋は今が満開です。

雨が降ると散る方向だそうなので

今が見ごろですね~~


私は、桜吹雪も大好きなので

桜が散る季節も大好きですラブラブ

綺麗ですよね~~


以前は、春が一番好きな季節だったのですが

なぜか今は

夏です。


どういう心理の変化かは

知りませんが

夏が一番

好きになりました。

もちろん今でも春も好きですよ。


たぶん、夏が好きになったのは

お洋服や靴などの感じが

夏物が一番好きなんですよね


ちょっと遊びに行くにしても

なんとなくワクワクする感じ音譜

というのかしら?

身軽でしょ!?(笑)




ところで、

NHKの龍馬伝、どんどんたまっていってますが

それでもコツコツ観ています目


最近、福山雅治さんのお顔がお写真の龍馬に

似ていると思う瞬間があるようになりました

おもしろいですね~


大人になった龍馬、

晩年の龍馬をどんな風に演じられるのか

また、奥様のお龍さんとのエピソードなども

とても楽しみです。




それで、この間

龍馬の録画を見ていて

思ったのですが(攘夷の言葉の元に、切腹を命じられた

友の命を助けるというくだり)

「自由・平等・平和」という今では普通に良く聞く

この言葉。。。。


龍馬さんという方は

つねに、

この3つをこころに置いて(別に特に意識しなくとも)

それを自らが体現なさろうと

つねにつねに心がけていらっしゃった方なんですね


それが、龍馬伝を観るようになり

さいきんますます良くわかって来ました。


この3つを実現するのを

いかに平和的な方法で

誰とも喧嘩をせずに、相手の気持ちも尊重しつつ、

自らの命も人の命をも大切にしつつ

どうしたらいいか、

自分のやり方、

新しいやり方で考える


いままで

あったやり方じゃあなくって。。。



まわりの考えに流されずに

自分の頭で考えて

行動する。。。。


当時の価値観からすると

龍馬はとても変わり者に見えたのでしょうね。


ほんとうに

なにからも自由に自ら自身が己の主となり

ライオンのように孤高に生きる。。。


龍馬みたいなひとが

ほんとうの自由人

なのでしょう


そんな生き方がきっとたくさんの方に魅力的に写るのでしょうねニコニコ










illustrated by AkihisaSawada

【2010/04/01 17:11】 好きなもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
通販の商品検索アラジン 相互リンク集 検索エンジン 
MMI-NAVI FC2 Blog Ranking ブログランキング 【初心者からプロまで気軽に使える格安サーバはココをクリック】
